※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

乳腺炎になりそうで困っています。赤ちゃんが飲みづらく、搾乳器もうまくいかない状況です。どうしたらいいでしょうか?

急ぎです!
乳腺炎になりそうです。
完母で今までおっぱいトラブルはなかったのですが、さきほど、今までに感じたことのない一部分だけの張りがあることに気づきました。しこりのような感じです。触るとまだ痛くはなく熱を持っている感じもしません。
でも、赤ちゃんに吸わせてもまだ治りませんでした。
赤ちゃんは途中で乳首から口をはなしてしまい、これ以上飲んでもらうのは難しいです。
メデラの搾乳器をもっていますがうまく搾乳できません。
どうすればいいでしょうか??

コメント

deleted user

乳首に白斑はできてますか?

  • てよ

    てよ

    白斑はできてないです!

    • 12月22日
  • てよ

    てよ

    しこり?みたいなのは、乳首の方ではなく、谷間近くの膨らみのところにあります!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白斑がなくてしこりだけの場合は温めながらマッサージしてしぼったり、授乳のときは必ずしこりがあるほうから吸わせるのを繰り返すしかないです;
    ちょっとしたしこりならなんとかなりそうですが我慢するのが辛いくらい痛い場合は早めに病院に行った方がいいです( ´•д•` )💦

    • 12月22日
  • てよ

    てよ

    温めた方がいいんですね!
    明日から三連休なので焦ってしまい…😭
    マッサージは、しこりの部分を押せばいいのでしょうか?そして手か搾乳器で搾乳する感じでしょうか??
    質問ばかりですみません💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱があるようでしたら冷やした方が良いですが、熱がないとのことなのでタオルでしこりの部分を温めながら押しつつしぼってください!

    • 12月22日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私も焼肉食べた次の日の朝乳腺炎になりそうなくらい、かちかちボコボコなってすごく痛かった事ありました。搾乳機は痛くて出来なかったのでボコボコした所をほぐしながら溜まっていそうな箇所をゆっくり手で絞り出しました。
手で押し出せそうな感じですか?

  • てよ

    てよ

    たまっているのは、乳首の方ではなくて、谷間近くの膨らみのところです!
    どうすればいいのでしょうか😭

    • 12月22日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

    進撃のママ(・∀・)マイマイ

    私も溜まっていたのは脇の方でしたよ!
    手をグーにして手のこうのでゆっくりと乳首に向かって絞り出す感じです!
    難しいですかね…

    • 12月22日
  • てよ

    てよ

    なるほど!やってみます!!それで、お父も出さないといけないということでしょうか?それともお乳が出なくても(搾乳できなくても)なおりますか??

    • 12月22日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

    進撃のママ(・∀・)マイマイ

    お乳出ないとそのしこりの様な物は取れないのでないかなと思います!

    • 12月22日
chipichaaan

わたしは暖かい蒸しタオルで
しこりの部分を痛いですけどギューっと押してマッサージしてます!😂
そのあと、タオルなどに
絞り出すとしこりなくなってます😍

  • てよ

    てよ

    産院では冷やすように言われたのですが、暖めた方がよいのですか??😳

    • 12月22日
  • chipichaaan

    chipichaaan

    冷やすと余計痛くなりません?(>_<)
    私は暖めたほうがおっぱい出てしこりなくなります❤

    • 12月22日
  • てよ

    てよ

    今までこんなことがなかったので😱ただ、入院中に、そういえば看護師さんが、濡れタオルを胸の上に乗せるように言ってたのを思い出しまして💦あれは熱を持ってる時のはなしかもしれません。
    ありがとうごさいました!!!

    • 12月22日
  • chipichaaan

    chipichaaan

    わたしは1週間に1回くらい
    しこり出来るので参ります😫💥
    頑張って押し出してください😂💓

    • 12月22日
ritacharachara

搾乳器を使わずに手でしぼれますよ。あとは授乳の体勢をかえて授乳してますか?いつも同じ体勢だと、しこりができてしまうと聞きました。私は出来るだけ体勢をかえて授乳してました。あとは授乳中にしこりの部分をぐーっと二本指くらいで押すといいそうです。揉むのではなくて押すそうですよ。

  • ritacharachara

    ritacharachara

    追記。
    授乳中はマッサージではなくて、押す感じです。それ以外は手で搾乳するときにしこり部分をマッサージです。

    • 12月22日
  • てよ

    てよ

    いま授乳したので教えていただいたしこりグニューをやってみたら、しこりが消えていました!感動です!😭
    ありがとうごさいました!!

    • 12月22日
  • ritacharachara

    ritacharachara

    よかったですー!助産師さんに教えてもらったんです。あとは体勢をかえてみるとしこりを防げるかもしれないですね。もう名前を忘れてしまいましたが、4つか5つくらいあったような。縦とか、横はいくつかあったような…。
    痛かったり、不安になったりと色々ありますが頑張りましょうね!😊

    • 12月22日