※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン返済が始まる際、保険見直しを検討中。現在の保険内容や収入に合わせて変更し、大きな金額の死亡保険に加入すべきか悩んでいる。他の方の保険事例を知りたい。

来年より住宅ローン返済が始まるタイミングで、現在保険の見直しをしています。

夫 33歳 年収340万
妻 34歳 年収260万

住宅ローン 連帯債務 3200万
団信割合 夫7 妻3 8大疾病付

現在加入している保険は、夫婦ともに、
①医療保険
②がん保険
③定期保険

すべてアフラックの掛け捨てです。

見直しで何人かのFPに相談し、
①医療保険→メディケア生命の主契約がリターンするもの
②がん保険→アフラックで継続
③定期保険→掛け捨ての死亡保険(亡くなったら1000万〜2000万くらい)
④収入保障に新たに加入

このような内容に落ちついてきました。
たた、保険貧乏にはなりたくないので、住宅ローンのある方で、皆さん保険はどのようなものに加入しているか知りたいです。
万が一私がすぐ亡くなったら、約2000万ローンが残るので、まとまって大きな金額の出る掛け捨ての死亡保険に加入しておくべきなのが、収入保障だけで事足りるのか、なんだか分からなくなってきました。。。

ぜひお話しお聞かせ下さい🥺

コメント

ママリ

収入保証のみにしてます!
住宅ローンの支払額に合わせて設定したので、月6万設定です。

あとは親が入ってくれた終身保険300万です。

現状旦那の給与で生活して私の給与は貯金のため、
私が死んでも生活はしていけるだろうけど子供の学校の私立などの選択は狭まるかなと言う感じです…。

ママリ

団信は付けているのですよね?

夫 2,240万円
妻 960万円

私なら、
最低限の医療保険とがん特約をつけるかどうかくらいかと思います。

失礼ですが、
決して若くないし収入に対してのローンが大きいですので、
保険は団信任せで、
後は最低限じゃないと、
日々の生活や貯金ができそうにもないと思ってしまいます。

将来のことももちろん大切ですが、今、苦しくなって節約ばかりも楽しくないでしょうし。。。

ご夫婦共に厚生年金ですよね?
遺族年金も児童扶養手当が有れば、プラス今の年収で大丈夫だと思ういますが、
どうでしょうか?

収入保証も不要だと思いますし、死亡保険も私ならもっと額下げちゃいますね。
(葬式代程度に)

後は投資へ回します。

団信もあるので、③か④はどちらかでも良いのではないかと思いました!

医療保険は、使わなかった分は戻ってくるといった内容ですと、戻ってきた時点の年齢〜老後は、掛け捨てになりますよね?
リターンのある商品は、その分もともとの保険料が高いです。
(保険会社が運用に回す保険料を確保するため)
なので自分だったら医療保険は掛け捨てにするかなと思います。