※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが首が座っていない状態で寝返りをすることはありますか?首が座っていない場合、寝返りさせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててます👶🏻

3ヶ月の終わりごろから寝返りが始まったのですが、ちょうど同じ時期に病院に行ったので、首が座ってるか見てもらったのですが、首が座ってないと言われました💧

病院に行った時にはまだこの写真を撮っていなかったので見せていないのですが、首が座ってなくてもここまでできるのでしょうか?(同時期に別の産院で反り返りが強いかも?といわれたので反り返りのおかげでできているのかも?)

同じ体験、同じ月齢の方、教えていただきたいです😭

また首が座ってなければ、寝返りさせない方が良いのでしょうか?
市の保育士さんに相談しましたがわからないと言われてしまったので、どうしてよいのか毎日悩みます😭

体は成長曲線のグラフの上側スレスレで成長してます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

首すわってなければグラングランしてると思います💦
でも写真見ると首すわってますよ👀

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😭
    やっぱり座ってる感じありますよね✨
    首はグラングランしてなかったので私も座ってると思ってたら、座ってないと言われて衝撃だったので🥲

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

抱っこした時に首を支えないと不安な感じはありますか?無ければ座ってると思います🙆‍♀️
両手を持って起こすのや、うつ伏せにして顔を上げないとかは赤ちゃんのやる気の問題もあるらしいので抱っこしてる時の首の不安感がわかりやすいと思います。
寝返りは問題ないんじゃないでしょうか?多分戻れないー!って叫んで仰向けに戻す事がこれからたくさんあるでしょうが…😇

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😊
    だいたい抱っこした時がもうイヤーってなって反り返りしてることが多いので判断難しいのですが、落ち着いてる時はあまり不安な感じは無いです☺️
    確かにお医者さんも今気分じゃないのかなーとは言ってたのでやる気が無かったかもしれません🤔
    抱っこで判断してみます☺️
    もうすでに日中のほとんどが寝返っては戻れないーって泣いて怒って奇声をあげて戻してはまた寝返ってを繰り返してます笑🤣

• 11月2日
みー

うちの子も写真のように出来ますが健診では手を引っ張って首がしっかりついてくるかで判断だったのでまだ完全には首が座ってないねって言われました!
反り返り強目ですねってうちも言われましたよ笑
でも寝返りはまだできません😣

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

もうほとんど自身の言われたことを見ているかのように一緒です!😭
    同じように首がついてこなくて座ってないと言われました🥲
    反り返りも一緒です🥺
    なんか寝返りだけが先にできてしまったみたいで発育的に良くないのかなと悩み中です😭
    首が安定してから寝返りしてほしいですね😂

• 11月2日
  • みー

みー

一緒の方がいて安心しました!
    寝返りまで出来るなんてすごい😆⤴️
    首は座ってるから大丈夫だと思いますよ😌
    うちの子は今特訓中です☺️
    反り返りはミルクの時に激しめです笑

• 11月2日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

私もとても安心しました😭
    いつの間にかくるくる回っててびっくりしました👀
    みーさんのお子さんも上手に寝返りできるように応援します☺️💪🔥
    授乳の時の反り返りわかります!😂

• 11月2日
こん

この写真は最近のものですか?
うつ伏せで首を動かせていたら、この写真を見る感じでは、首は据わっていそうな気がします🙆‍♀️
もしかすると引き起こしがついてこなくて、健診当時では据わっていないと判断されたのかもですね💦

うちも3ヶ月半過ぎた頃からうつ伏せでしっかり首が上がっていましたが、それから1ヶ月たってやっと首がしっかりしてきたと感じています。

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

もうつい最近です!病院行ってから4日後ぐらいの写真です😃
    うつ伏せで呼びかけたら全然こちらを向いたりするので座っているものだと思ってましたので座ってないと言われて驚きました🥲
    確かに引き起こしはニコニコするだけで全然ついてきませんでした😂

首がしっかりしてなくても首を上げることはあることなのですね😅
    4ヶ月の検診はまだまだなので、ちょっと1ヶ月様子見てみようと思います💦

• 11月2日
  • こん

こん

うちも3ヶ月の頃は引き起こしが全くついてこなかったです😅
    4ヶ月半前に受けた4ヶ月健診では、首据わりOKだったので、初心者🔰ままさんのお子さんも問題ないと思いますよ🙆‍♀️

• 11月2日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

そうなのですね🥺
    ありがとうございます😭
    検診まで焦らずゆっくり成長していってくれるのを見守ろうと思います😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

頭を持ち上げるだけであればきちんと座ってなくても出来るので写真の状態だけでは判断できないかもです💦
縦抱きにして首がるんるんしなければ首が座った判定してもいいみたいですよ✨

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

首座ってなくても頭を持ち上げられるなんて知らなかったです!😳
    首がるんるんの表現が可愛らしすぎて、そちらに心惹かれました💕
    縦抱きしても首はるんるんしないので一応首座った判定で気をつけながらお世話しようと思います☺️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首がるんるんって表現もしかして私の家だけですかね😂
    ぜひママさんも使ってください😂
    うちの子も最近首が座ったので少しお世話が楽になりました😍
    お互いがんばりましょ✨

• 11月2日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

初めて聞いた表現でしたがとても素敵なので家でも使います💕
    やっぱり首が座ると変わりますよね💦😭
    はい!頑張りましょう😊💕

• 11月2日