※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子どもの語彙増やし方について相談です。絵本や話しかけ以外での遊びや道具、オススメの絵本について教えてほしいとのことです。

【1歳半 1歳6ヶ月 語彙の増やし方】

順調に言葉が出始めていて
意味をきちんと理解して話していそうな単語は
現時点で15語ほどあります。
これが多いのか少ないのか分かりませんが、
( 1歳半にしては少なめだと思いますか😢? )
なかなか定番化している単語以外の単語が
増えません😭😭😭

絵本や話しかけるはよくしているつもりですが、
最近仕事復帰して朝や帰宅後急いで準備や家事してる時
テレビに頼りきりになってしまっています😭
それも増えが悪くなった原因かなあと思いつつも、
1人遊びなかなか長く集中できないので、
テレビに任せてしまっています💦

絵本や語りかけ以外で、
語彙が増えたよ!という遊び方や道具、
なにかありますか?
また、絵本もオススメの絵本があれば
教えてほしいです🥺🥺!

コメント

メル

今何喋りますか??
うちの子は、動物系の単語増えて一気に増えた気がします。
(水族館と動物園に行ってから、図鑑や動物系のテレビへの食いつきも良くなって、名前覚えるようになりました!)

あとは、おままごともものの名前ややりとりの言葉覚えるのにはちょうど良いです♪
「トマトください」って言ってトマト取って来たり、野菜の名前とかお皿、鍋、包丁、スプーン等自然と覚えられました。どーぞ。あーと(ありがとう)。ちょーだい。たべて。など言うようになりました。

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭!
    今は、
    パパ、ママ、じいじ、ばあば、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー🐷、チーター、アンパンマン、チーズ、ジャージャー( 水、風呂 )、ブッブー🚗、くっく( 靴 )などなどで、
    あとは単語じゃないですが、
    よいしょよいしょ、と言ったり、家に着くと着いたー!と言ったりします!

うちも動物大好きで、
    ゾウさんどれ?とかライオンさんどれ?とか言うと図鑑から正しく選べるのですが、なかなか発話まで至らなくて😭😭

おままごとなるほど!!
    たしかにやる中で単語いっぱい伝えられますね!!
    今度やってみますー!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半くらいの時はそんな感じでした!
特に何もしなかったですが、2歳になって爆発期がきてペラペラ喋るようになりました😳!
でも個人的には、YouTubeでセリフとか言葉を覚えた気がします🤔
幼稚園にも保育園にも行っていないので、5歳くらいの子がやってるYouTube見て友達と遊んでる感じになるのか、同じおもちゃを持ってきて喋りながら遊ぶようになりました😊✨

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭
    本当ですか!
    よく聞きますよね、爆発期💣!
    今は貯めてる時期なのかなあと信じたいです😭❤️

テレビ、すごい集中してくれるから色々覚えてくれますよね!
    うちも、言葉ではないですが、歌やダンスすごい上手に覚えていて感動しました😂❣️

テレビともうまく付き合っていきたいです❣️

• 11月2日
まな

うちはとにかく一緒にいる時に物を指差して言葉を教えてました!

散歩に行ったら葉っぱだね、枝だね、川だね、お花だねなどとにかく目に入る物の名前を言ってました😊
遊び道具は100均の絵合わせカードやタッチペン付きの図鑑が大活躍で今も遊んでます☺️

仕事から帰ってきてバタバタですが家事しながら一緒にテレビ見てあ、これは〇〇だねとかも言ってました!

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます❣️

そうですよね、とにかく今は言葉を伝えるのがいいですよね😭❣️
    絵あわせカードは持ってないです😳!
    さっそく探しに行ってみます❣️

テレビもうまく使えば勉強になりますもんね😫!
    見せっぱなしでなく、わたしも声かけながらやってみます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半のときはチーズをチ!バナナをバ!て言うくらいしか発語なかったですが2歳になるちょっと前におかーしゃん!と言えるようになりその1ヶ月後には「お父さん仕事いっちゃった」とまで喋るようになりました!
保育園に行ってますがクラスの子たちも2歳超えてからお喋りになっている様子なので焦らずとも自然に増えていくと思いますよ😊

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます❣️

チ!やバ!ってめちゃくちゃ可愛いです🤤💕
    すごい!!!やはり2歳が爆発期というやつなんでしょうかね💣
    おしゃべり上手で可愛いですね🥰

うちの子も焦らずいっぱい話しかけて、爆発期に大爆発できるよう備えます❣️笑

• 11月2日
りり

1歳半そんなに喋るのすごいですね!

• はーとちゃん

はーとちゃん

本当ですか😭?
    ありがとうございます😭❣️

お友達の子がもっといっぱい話すので焦ってしまい😩💦
    個人差すごいから比べてもしょうがないとわかっていても焦ってしまいました😢

• 11月2日
  • りり

りり

男の子たちはそんなに喋らないですよ😂!自分の子も周りの子も!喋るの早いから頭いいってわけでも今後の学力に影響する訳でもないから大丈夫ですよ🥰

• 11月3日