※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

第二子のお祝い品について、義実家にお願いするか迷っています。義実家は前回の出産祝いも控えめで、自分たちで用意するか悩んでいます。義実家と実家は距離が近く、両親共に働いています。

子供のお正月飾りや初節句、誰が買いましたか?
先日第二子を出産しました。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
上の子のとき、破魔矢や初節句の兜はどうするの?義実家に買ってもらうの?と私の両親から話があり、特にそういう話はないから自分達で買うと思うと伝えたら、私の実家が破魔矢も兜も購入してくれました。

今回第二子が女の子で羽子板やお雛様を用意しようと思うのですが、この場合は義実家にお願いした方がいいのでしょうか。また何もなかったら私の両親が買うと言い出すと思います。しかし金額も安いわけではないので私の実家ばかり負担するのはどうかなと思ってモヤモヤします💦

しかしおそらく義実家は自ら買おうか?とは言ってくれないと思います。(出産祝いも渋り、私の実家がいくらだったのか聞き出しその半分の金額をいただきました)そもそもお祝い事なのに無理矢理買わせるのもどうなのか…😞💦

義実家で買ってもらえない場合は、自分たちで用意しようかなと思っていますが、個人的には平等に次は義実家で用意してもらいたいなと思っています😞
旦那にそれとなく言ってもらおうか、悩んでいます💦

私の実家も義実家も両親共に働いています。私の実家は金銭的余裕があるわけでもないですが、お祝い事に関してはお金を出してくれます。

ちなみに私の実家も義実家も車で30分くらいの距離で、義実家にもちょこちょこ子供たちを会わせています。

コメント

レモン

買ってくれる気持ちがあれば向こうから言ってくると思うのでこちらからはわざわざ言わないです!
が、旦那さんは息子さんなので伝えやすいとは思います😊
上の子の時は義両親(uさんの)が買ってくれたー!と言ってみるのもいいかもしれませんね!

• u

u

そうですよねー😂おそらく何も言わないと思います😞
    旦那もできれば平等に買ってもらいたいと言っているのでそれとなく伝えてもらおうと思います💦

• 11月1日
Eva

姉妹です。実両親が雛人形をお祝いとして購入してくれました。正月飾りは自分は持ってないので用意していないです。うちは国際結婚なので日本の出産祝い、子供の行事での金銭的なお祝いは夫側からはありません。もし男の子だったとしても実両親がお祝いしてくれたと思います。ご好意なのでおねだりする物ではないと思います💦私は両親から言われなければ自分達で買うつもりでいました。

ママリ

上の子のお雛様は私の両親が、下の子の兜は私たちが買いました🙋‍♀️
両家で負担するものでもないので、私ならお願いするくらいなら自分たちで買います🤔出産祝い渋られたなら、値段だけ見て気に入らないお雛様を勝手に買われて送られてくる可能性もありますよね?その方がイラッとするので、それなら自分たちの納得するものを自分たちで買います🙋‍♀️もし義実家が買ってくれないことを両親が知ったら、買うよって言われて、自分の親ばかり負担が…ってなるなら、全て自分たちで買ってから報告でいいと思いますよ🤔

moon

お願いするものではないと思います。
私なら、好きな物を選びたいので、自分達で購入します。

ラティ

上の子のお雛様、下の子の兜…共に主人が買ってます😊
ですが お雛様に関しては、後に実母が気持ち程度だけど〜と、少しくれましたよ🙌

お祝いごとなので しぶしぶ出されるぐらいなら、自分たちで納得するものがいいと思いますよ😊