※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後11日の男児、お尻にY字の割れ目や歪みがあり、検査の必要性について相談。排尿排便は順調だが、微量の便が頻繁に気になる。

【潜在性二分脊椎症】について
※お尻の画像が出ます。
産まれて11日目の男児です。
身長50センチ、体重2800gで生まれました。現在3000gです。
生まれつきお尻の割れ目がY字になっており、また歪みも見られています。その周辺にはやや太い毛が2.3本ほど生えています。
肛門より背中側のくぼみは無いかと思います。(写真添付いたします。)
この状況で、潜在性二分脊椎症の精査を行うことはあるのでしょうか?
自分でネットで検索すると、同じ状況で検査を行いなにもなかったという経験談も拝見いたしましたが、同じような状況だった方はいらっしゃいませんか?
足はよくパタパタ動かしており、排尿排便も1日10回程度みられています。
少し気になるのは排便についてで、少しおならをするだけで微量に出ることがあり、それが割と頻回にあるので気になっています。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽに

産婦人科で、何も言われませんでしたか?
私なら、産婦人科に検診前に受診し、不安だから紹介状書いてもらいます💦
たしかにへこみがあるように見えますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。入院中は何も言われませんでした、、。
    2週間検診があるので、そこで聞いてみようかと思います。

• 10月31日
  • ぽに

ぽに

そうですね。2週間検診で先生に聞いてみてくださいね‼️

• 10月31日