※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
その他の疑問

離婚の慰謝料や養育費を貰うために裁判する為の費用や弁護士たてる費用…

離婚の慰謝料や養育費を貰うために裁判する為の費用や弁護士たてる費用は帰ってくると聞いた事があるのですが帰ってくるんですか?
養育費や慰謝料も貰いたいけどその分の費用が無く諦めてるのですが帰ってくるなら…と思いまして…

コメント

koko

弁護士費用は基本的に帰ってきません。
裁判費用は、裁判官の判断により、相手負担となることもありますが、各自負担となることもあります。
したがって、弁護士費用などをかけても赤字にならない見込みがあるときに裁判を起こすべきです。

ちなみに、調停なら弁護士をたてずにご自身で対応することも可能ですし、費用も数千円程度です。

ありゅー🍏

裁判じゃなく調停でさぼどお金はかかりませんよ。
弁護士つけなくてもできます!
もちろん弁護士つければお金はかかりますし、多分戻ってこないです💦
養育費は義務なのでもらえますよ!

れもん

慰謝料、養育費を余裕をもって払うことができるなら、弁護士費用も旦那さんからもらうことは不可能ではありません。弁護士費用はあくまで旦那さんに悪かったという反省の気持ちがなければもらうことは難しく、帰ってくると言い方だと無理だと思います。
弁護士費用は慰謝料と養育費のついでです。もらえないとわかって起こす裁判ほど無駄ものはありません。養育費も慰謝料ももらえないのであれば、旦那さんから1円ももらわずにおわすことが最善の策かと思います。