※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月後半の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがるので、ミルクの回数を減らしたいと相談しています。離乳食やミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月後半です。
離乳食を三回食にしてから夜中お腹を空かせて起きるようになりました。ミルクを飲んだらすぐ寝ます。ですが、もうすぐ10ヶ月ということもあり、ミルク離れする時期なのにどうしたらミルクの回数を減らせるのか試行錯誤しているのですが、うまくいきませんのでなにかアドバイスお願いします。

7時 朝ごはん+ミルク100ml
朝寝2時間
12時 昼ごはん
14時から15時くらい おやつ+ミルク160
お昼寝1時間から2時間
17時から18時 夜ご飯+ミルク100ml
21時前 ミルク240→その後就寝

昔は21時に寝てそのまま朝までだったのに1時ごろ起きます。ただでさえ9ヶ月にしてはミルク離れできてないとはおもうのですが、これでもお腹空かせて起きてきます😦
ちなみに離乳食は一回で180g食べてて、体重も産まれたときからどちらかというと小さめです。

なにか変えた方がいいところがあれば教えてください。

コメント

たろうママ👩🏻

うちご飯食べないので1歳1ヶ月ですがまだミルクのんでます🤣
みーんな違うので"もうすぐ10ヶ月なのに"とか"普通は"とかいう考えとっぱらったら楽だと思います💡
息子さんがまだ飲みたいならまだまだ飲んでていいと思いますし、もっと食べれそうなら離乳食の量増やしてもいいと思います☺️

ぴよ🔰

私の子供は生後11ヶ月ですが、全然同じくらいミルク飲んでますよ!そして3-5時くらいにお腹空かせて起きます😂
離乳食とおやつの量を少しずつ増やしたら食後のミルクは一切飲まなくなり、今は早朝・夕方・寝る前に飲んでます。
ご飯・おやつの量を増やしつつ、ミルクも本人に合わせて減らそうと思ってます☺️

*mama*

我が家の息子達は1歳すぎてもミルク飲ませてたのであれですが
まだ9ヶ月半なら食事にプラスミルクとおやつで全然いいと思います!

実際食事で満たされてないならミルクをフォローアップミルクに変更して今より少しプラスでミルクあげてもいいんじゃないですかね?
あげすぎて肥満気味とかならあげないようにしないといけないですけど、お腹満たされてたらミルク飲まないと思うし飲むならあげていいと思います☆あんまり何ヶ月だから辞めなきゃとか深く考えないで下さい(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)例え2歳までミルク飲んでたってオムツ外れなくたっていつか飲まなくなるし外れますよ(⁠•⁠‿⁠•⁠)のんびりやっていきましょ♡

くまくまこ

うちも夜中起きます😭💦
ミルクもまだまだ離れられないです😭