※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お仕事

看護師の態度に困っています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

医療事務員として勤務し1年が経ちました。
受付や診療報酬にレセプトを徐々に経験しながら仕事にも慣れてきたところです。

しかし、看護師さんたちの対応がひどすぎて困っています。
無視をされたり理不尽にキレられたり、挙句の果てには暇でしょ?と‥。
他の医療事務員の方に対しても同じようなことが多々あります。
どこの看護師もそんなものだと周りの事務員はいいますが
親として社会人として恥ずかしくはないのかと思ってしまいます。
忙しいから仕方ないと言われますが、忙しければやっていいのでしょうか?

我慢していますが、いい加減疲れてしまい転職も視野に入れています。

このような経験をされた方はどのように対処されたのでしょうか?💦
体験談を教えて頂けると幸いです。

コメント

総合病院で外来看護師をしているので事務さんと関わりが多いです。
私の部署は看護師と事務は対等な関係で社会人として当たり前の挨拶やコミュニケーションを取って仕事も良好にしてます😲💦
事務さんを無視するとかあり得ないですし、何か伝えたい素振りがあればどの看護師も何かありますか?と声を掛けたりしてます!

2児ままさんの所の看護師は看護師で忙しいからというわけではなく、人として非常識な感じなのでもう何を言っても相手はどうこうできなさそうですね😱💦
働きやすい場所は他にもたくさんあると思います😫

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうござまいます。

とても良好な職場でうらやましい限りです😰
    伝えたいことがあっても、今忙しいの見てわからない?と言われたりすることもあります😰

下の子が卒園するまではと堪えていますが、やはり転職という道が一番の解決策なのですかね‥。

• 10月24日

退会ユーザー

下の方の返信みましたが個人病院なのですね。異動とかできないから中々厳しいですよね😱個人病院は昔からの看護師が長く勤めていて、やり方とか雰囲気を変えたがらない印象です😥
    大きい病院だとそういう人としてやばい人はすぐ報告が上にいきどこかに飛ばされます笑
    大学病院などは1年単位で異動があって入れ替わりがありますね。

• 10月25日
  • 2児まま

2児まま

そうなのです😨
    看護師長筆頭のもとそういう雰囲気があるようです💦
    先生ですらなかなか言えない様子でむしろ事務側が悪いと言われることもあります😇

大きい病院のほうがそういった面は改善されやすいのかなと思いますがまだまだ、実力不足なので大きい病院に応募する勇気がありません😂

• 10月25日
りな

看護師してますが…
そういう態度をとる看護師を野放しにしてる病院は基本ブラック傾向な気がします😅💦

そして基本看護師は冷たい人が大半で、優しい方や尊敬できる人は経験上2割程度です🙄笑

シカト、キレられる、理不尽当たり前の状況で、最初はしんどかったのですが…
段々「無」になるスキルを覚えて私はペースで働いてました😂

でもホワイトな病院はそんなことなく、転職後は看護師が皆さん優しくて感動し、ストレスフリーで仕事ができてます🥺

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます。

やはり割合的には少ないのですね‥。

私もスルースキルを身に着けようと思いますがこんな対応をされたのはこの職場が初めてだったので困っています😇

無理なく、転職を視野に入れてみようと思います🙇

• 10月25日
ままり

ハズレの病院だと思いますよ😅医療事務してましたがら看護師さん達ホント神かよって位みんないい人でした✨
二ヶ所の病院しかみてこなかったけど、確かにクセある人はいたけど、どちらも看護師さんは優しかったです。

むしろ医療事務の同僚の方がヤバイの多かったです😅

大きい病院ですか?私いた所は輪を乱す様なスタッフは上司に相談したらすぐ指導入りました。看護師さんなら上司から看護部に話が行きます。

• ままり

ままり

上の方の見ましたが、伝えたい事がある→忙しい
    の時はよくメモ渡してました!これは看護師じゃなく、ドクターに対してよくやってた対応です。

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます。

場所にもよるのかもしれませんね💦
    個人病院なので基本、先生の奥様に相談という形にはなっています😰
    事務長も同じような態度を取られること多々あるので、相談はしていますが中々改善はされないようです😨

メモも試みたことがありますが、メモ渡すなら直接言えば?って言われたこともあるのでもう何がいいのか分からない状況です😨

長くなりましたが、こうして返信してくださりすこしだけスッキリしました☺️
    ありがとうございました🙇

• 10月25日
  • ままり

ままり

忙しい言われたら渡してみては??
    というか医療事務求人なんて常にありますし、経験者は採用されやすいので早々に
    転職もアリだと思いますけどね🤔

解決策ではないですが、YouTubeであぃりDX検索かけてみて下さい!看護師あるあるめっちゃのってて面白くて笑っちゃいますよ🤣

• 10月25日
  • 2児まま

2児まま

そうですね💦
    次回、言われたらそうしてみます🙇
    少し事務長にも転職を視野に入れていると相談してみます☺️

今日の夜、検索してみてみます🙌
    ありがとうございます!!

• 10月25日