※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
お金・保険

義母に車をタダで譲るべきか悩んでいます。義母は車が必要で、現在の車は老朽化しているため新車を購入を検討中。我が家の車を譲る案も出ていますが、中古軽自動車を購入した方が経済的かもしれません。お金の受け渡しについても検討中。

義母にタダで車をあげるべきか悩んでます。

現在は長女が生まれてすぐ購入したフリードに乗っています。
購入して4年半、走行距離は2万キロ弱でまだまだ乗れるのですが、3人目が生まれると手狭になるため、新しいステップワゴンを今日契約してきました。

貯蓄額、二馬力、これからの予想貯蓄額を考慮して現金一括購入を選択しました。

ここまでは私の計画通りではあるのですが、問題は義母です。

67才の義母は車がないと不便な場所に持ち家があり、現在新車で購入して8年目程度、走行距離8万キロの軽に乗ってます。
75歳程度まで車は乗るつもりらしいのですが、今の車はあと数年で限界、と感じているけど、今から新車を買うのを躊躇ってるようです。

私としては、義母が車を使うのは自分のパート、買い出し、シングルマザーの義姉のフォローのためなので、車は自分のお金でやりくりして欲しいです。
(うちは共働きですが、子供のフォロー等で何か手伝ってもらうことはほぼありません)

我が家のフリードは現在ディーラーで下取りに出すと100万の値がつくそうです。

旦那と義母でお互いの車の話をした際に、義母から我が家のフリードを譲ってもらうのもありだな、と意見が出たそうです。

でもガソリン車だし、燃費も良くないし、義母の使い方なら我が家の車を譲るより中古で新しめの軽を購入した方がガソリン代等節約になると思います。

また義母の譲ってもらう、が下取り価格分お金を払うということなのかどうか未知数ですが、旦那としては譲る場合義母からお金をもらう気はないそうです。
私もその話を聞いて、咄嗟にあなたの好きにしたらいいと言い、ちょうど車検の時期なのでタダで譲るなら車検代くらいは出して欲しい、と旦那に伝えました。

でもよくよく考えると、二馬力で今は余裕あるけど、3人目も生まれてまたお金がかかるし、義母に100万円分あげるならリッチな旅行とか行きたいと思いました。

ちなみに義母には旦那の独断で、旦那達兄弟・イトコだけで相続した大姑の遺産のうち、旦那がもらう分から100万を昨年渡してます。

現在義母はお金には困ってないと思うので、今は査定額の半値でもせめて払ってもらって、後々年金だけじゃ苦しいとか、施設に入るから、とかのタイミングでお金を出すのでも遅くない、と思い始めました。

旦那には姉が2人いますが、2人とも特にお金は義母に渡してないと思います。

旦那が義母に気前よくやってあげたい気持ちもわからなくもないですが、じゃあ同じことを私の両親にもできるか?子供が3人になり大学まで通わせてあげたいとなると、今そんなに気前よくしなくていいのではないか?と思います。

ちなみに義母の持ち家はへんぴなところにあり、義母が亡くなっても良い値段がつくわけでもなく、取り壊し費用とか諸々を兄弟で負担することになると思います。


みなさんならどうしますか?
タダで譲りますか?それともお金はきっちりもらいますか?

コメント

ちゃー🐻

今軽自動車ですよね?
フリードは7人乗りですし、年齢的にも今後乗り続けるとなると不安なところも出るかと、、
下取り100万でいけるなら、義母からしっかり同等の金額貰えるのであれば譲りますが
それより明らかに下なら絶対やめた方がいいと私は思いました💭

  • mimirin

    mimirin

    昔は大きな車も運転してて、運転に自信がある様子なのですが、2年ほど前に自転車に乗ったおじいさんとぶつかったことがあるので、やっぱり怖いな、と改めて思いました。
    義母曰く、悪いのはぶつかってきた相手方らしいですが😓

    やっぱり100万円は大きいですよね💦
    旦那には考え直してもらうように説得頑張ります!

    • 10月23日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    うちの祖母ですが、同じように運転に自信あり年取ってからも自分ではなんでもできると思い込み運転してました
    ですが実際はそうではなく事故を起こしたり、しまいには道を間違えたから元の道に戻るため田んぼの中を走るなどしてとても危険になりました
    運転するのをやめろとみんな言いましたが当たり前に聞く耳持たず、運転できるからするんだ車を返せ状態
    もしこれがmimirinさんの義母だったら絶対苦労します😭
    まだ分かってくれるうちに軽自動車の方が運転しやすいのではないかと言いましょう🥺

    身内だから安く譲った方がいいのかな?となるのは分かりますが、100万円で売れるものを安くするのは勿体ないです😂
    説得してみてください🙆‍♀️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

譲るのはやめた方が良いかもです。
立場が逆ですが子供が生まれて旦那の親から使わないからと言われフリードを無償で貸していただいてます。
元々軽自動車を運転していたので正直感覚もちがかったので運転するのが怖かったですし、もう乗らないからと言われても事故をしたらどうしようと思いハラハラしながら安全運転してます。。(今でも緊張します。)
ガソリン代も軽自動車の2倍なのでわかってはいましたがすげぇー。となりました。
個人的にベビーカー、チャイルドシート、買い物袋、+大人二人乳児1人乗せてちょうどいいゆとりのある広さなので何人も乗るなら別ですが大人1人、2人しか乗らないのにフリードは広すぎかと思います。

  • mimirin

    mimirin

    無償で借りるというのはすごく緊張しますね💦
    ガソリン代は2倍なんですね😳
    旦那は税金やガソリン代もフリードと軽は大して変わらないだろう、と思ってる様子ですが、倍違うのは相当覚悟しなきゃですね💦ただでさえガソリン代だけでなく、様々な物が高騰してますし💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か8年落ちの軽自動車でガソリン代が2月辺りで3、4千円台だった記憶があり、今のフリードで最近だと6千円行かないくらいだった思います。なので値上がりもしてるので1.5倍から2倍と考えて良いかもです。。
    払うのは旦那なのですがレシート見るたびにまぁ車大きいしねー。。と思いながら入れてます。
    なのでお義母さんに今のガソリン代を聞いてフリードにしたらこれくらいでこんだけ違いますけど良いですか?って言ってみても良いかもです。笑
    自動車税、保険は詳しくはわからないですが多分軽自動車と普通車では違うと思いますよ。💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガソリン一回の値段です。💦

    • 10月24日
  • mimirin

    mimirin

    うちも2月のガソリン値上げ以降4000円未満で済んでたのが5000〜6000円程度になってます💦
    他の維持費も合わせると、軽の倍はかかりそうですね💦

    • 10月24日
ママリ

タダで譲りません。お金はきっちりもらいます😂💦

でも100万は申し訳ないなって思うかもしれないので3分の2もしくは半分ぐらいの金額はいただきますかねー。車だってタダじゃないので😂

  • mimirin

    mimirin

    そうですよね、タダはやっぱりやりすぎですよね💦
    義母とは適度な距離感でいて、子供の成長のお祝い等を節目でいただいたりするのですが、まあ一般的な範囲なので、うちがそこまでしてあげる義理はないな、と思いました😓

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

譲りません😂
譲るとなればお金はもらいたいですが、実際にそうなればあまり高い値段で譲るとは言いにくいですし💦
私ならややこしくなりたくないので、最初から譲らない方が無難かなと思いました💦

  • mimirin

    mimirin

    最初から譲らないのが1番ですよね。
    年齢的にフリードはやめた方がいい、と旦那を説得して、お譲り自体取りやめにしたいです😂

    • 10月23日
ショコラ

私ならタダで譲るはしませんね😂
そんな事してあげる義理もないですし…

それに、今軽に乗ってるのに、フリードになって運転できるとも思えないし…

旦那さんの親にいい顔したいって感じが見え見えで寒いです(笑)

今乗ってる車の乗り換えのタイミングで中古の軽を買えば良いじゃん。って思います😂

  • ショコラ

    ショコラ


    仮に義母がお金払うわ!って言っても嫌ですね。

    てか、運転できないだろ😫

    安全装置をフル装備した安心して運転できる車を買いなさい🚗って思います。

    • 10月23日
  • mimirin

    mimirin

    そうですよね😓
    義母は昔はステップワゴンのような車を運転してて、フリードなら余裕で運転できる感じです。運転は荒いかな?という印象ですが💦

    色んな高齢者の事故を聞くと、これからフリード運転させるのも確かに怖いですよね💦

    タダで譲る、はなんかしたくなくなってきたので、旦那を説得する理由を色々考えてみます。

    • 10月23日
  • ショコラ

    ショコラ


    絶対その方が良いと思います😂

    義母の車での生活も、町乗りレベルですし、軽からフリードだと、税金や車検とかも値上がるだろうし…

    結果的に義母の負担が多くなるし、やめようよ。って旦那氏に言った方が良いと思います。

    うちの夫もそうですが、親にいい顔したがるから、めっちゃウザいです😂😂😂

    • 10月23日
まりぞー

義母から似たような打診がありましたが、結局下取りに出しました✨

間もなく2回目の車検のタイミングで車買い替えの話になり、買取専門店で160万、ディーラーの下取りで130万の値がついた車(5人乗りSUV車で総走行距離も6万kmほど)でした。

我が家の場合は130万のところを50万と言われたので、下取りありきで新車購入だったため同額出してもらえないならとお断りしました。⇽普段からすごく良くしてもらってるのでものすごく悩みましたが、80万の誤差は中々キツかったので。。

義両親の方が我が家より稼ぎはありますし、キャッシュで車買う事なんて余裕でできる事も知ってるので💦💦

50万の提示だったのも、義両親が乗る予定だった元々義妹が乗ってたN BOXをこちらに譲るから…という事も含まれてます。

当面、2台も車持つ事は考えてなかった上に維持費を考えると1台がギリ(本来、車1人1台必須地域在住)かなということもあって旦那と相談してお断りです。

私なら、下取りありきで購入なら同額で。最低でも半分の50万はもらいます。

  • mimirin

    mimirin

    似たような状況で、上手く断られて大正解だと思います!
    車もう一台あげるから、でも80万円の差額はキツイですね💦

    うちもお金にめちゃくちゃ余裕があるわけじゃないので、やはりお譲りなしの方向で進められるように頑張ります!

    • 10月23日
  • まりぞー

    まりぞー

    私が働いてればその条件で譲って車検は自分で受けてくださいねって言えたんですが、旦那の希望で最低でも来年の3月までは家で下の2人を…って事で働いてないのでどうしても安請け合いできず💦
    今思えば少し無理してでも譲ってもらっておけばよかったかなと思いますが
    (その直後義父が転勤で他県へ単身赴任し譲ってもらう予定だった義妹の車も持っていったため義母 足なくなり、今義祖母から譲ってもらったボロ車に乗ってるので譲ってもらう予定だったN BOXもらって旦那が乗ってたSUVを義父母どちらでN BOXを返して乗ってもらったら良かったかなーと若干後悔してます)
    こうなるなんて思ってなかったですしね😅

    どうしても譲ってくれと言われたら100万で買って車検もご自身でお願いしますでいいと思います。
    うちの義両親も譲ってくれるなら車検は自分たちで受ける予定でしたし、N BOXの方も車検受けたばっかりでその分はいらないよだったので🙌

    • 10月23日
さっちゃん

義母に譲って、後からいろいろ言われて揉めても嫌なので、、、初めから譲りません。。
私なら、そのまま下取り出します!!

その方が後から揉めたりしないと思うし。。急にやっぱりこの車返すわって言われても嫌なので😅

  • mimirin

    mimirin

    確かに後から車の維持のフォローお願い、とか言われるのも面倒ですよね💦
    流石に車返す、はないと思うのですが、譲った後の事を具体的にイメージするとめんどくさいしかないですね😂

    • 10月23日
はるママ🔰

現在軽に乗っているなら、フリードクラスの車は必要ではなさそうだし、義母が維持していくのに困ったときに売却→そのお金はどこへ?とかなると、モヤモヤが止まらなくなりそうって思いました🫠

私なら、車を下取り(下取りと言わず、他の中古車屋でもっと高く買ってもらえないか他も当たりたい)でそのお金はステップワゴン買ったお金に補填したことにしたいです。

好きにしなよと言ったタイミングより下取りの値段を聞いたタイミングが後なら、もうしれっと「フリード売却したお金でしばらくステップワゴンの維持費は賄えそうだよね、よかった!これから支出増えるもんねー。」とか、もう売却前提の話を振るかもしれないです。
それで旦那さんがどうでるか…で、もう渡すしかない状況ならどうにもなりませんが🙃

  • mimirin

    mimirin

    確かに、義母が売却した際にお金が発生したら絶対モヤモヤしますね💦

    好きにしなよ、と言ったのはディーラーでの下取り価格を聞いた後です。
    でもオプションも特に妥協しなかったので、それなりの大金が新しいステップワゴンにもかかってます💦

    ディーラーで下取り出さなくても、もう契約は成立したので、旦那に買い取り専門店での見積もりもやってみようと勧めてみます!

    義母へのお譲りも案として出てるだけなので、私が譲る気ない!と雰囲気出せば旦那も諦めるかもしれません。

    • 10月23日
ママリ

どちらにせよ角がたちそうなので、私なら義母の心配をしてる風にフリード諦めてもらう方向に話を持っていきます。笑

毎年の税金も8000円→40000円ぐらいになるし~とか
これからのこと考えると大きい車はやっぱり歳いってからは事故とか心配だし~
命はお金に変えられないから~
とかなんとかゆって安い中古の軽自動車探してこんなのどう✨?と話を持っていきます。笑

  • mimirin

    mimirin

    税金もそんなに違うんですね😳
    事故が心配と言っても、旦那はピンときてないみたいです😓

    • 10月24日
つっくん

サポカー補助制度があって補助金が出るので乗り潰して新しいの買ってもらいます。

  • mimirin

    mimirin

    サポカー補助金についてはまだ調べてなかったので、それも調べてみます!

    • 10月24日
りー

他の方も言っているように一人でフリード は無駄だと思います。税金もガソリンも。

そしてうちも同じようなフリードに乗っていて夏に中古車販売店で下取りみてもらったら、175万で買い取り(見積もりは1社のみ)って言われました。中古車は情勢により上下すると思いますが、少なからず100万よりは高く売れるのでは?と思いました😏

  • mimirin

    mimirin

    旦那は軽にかかる維持費を知らないし、義母がフリードがいい、というなら勝手にすればいい、と思ってるようです。でも高齢になるにつれて維持費は苦しくなりますよね💦
    うちの車もせめてもう少し高値がつけば嬉しいのですが💦💦175万の値がつくなんて羨ましいです🥺✨

    • 10月24日
deleted user

フリードは下取りに出して譲りません。大人1,2人乗るくらいなら軽の方がいいと思うので。

mimirin

みなさんたくさんコメントいただきありがとうございました✨

諸々考え、みなさんのご意見も取り入れて旦那に話してみました。
事故が心配、フリードだと車体が大きく重量もあるので軽よりも重大な事故に繋がり兼ねない、維持費がこれまで以上にかかると言っても呑気な旦那は全然ピンときていませんでした。事故は起こさないだろうし、維持費の差額も大したものじゃないだろうと🙄
数年前に自転車のおじいさんとぶつかったよね、と言ったらぐうの音も出てませんでしたが😂

また私自身忘れてたのですが、フリード購入時に私の親から出産祝い兼新車購入の足しにするように、と50万円もらっていたことを思い出し、親がお金出してくれた物をタダで譲ることはできないとキッパリ伝えました。
それを聞くと、タダで譲るのはやめる、と多少理解を示してくれました。

車は私が少しぶつけてしまったこともあり、これ以上の高値がつくかはわかりませんが、買取専門店にも見積をもらってみます。それ以上値段がつけば、旦那も現金化する方がお得、と諦めてくれるかもしれませんし💦

mimirin

たくさんご意見いただきましたが、グッドアンサーは実際に軽とフリード両方に乗ってのご意見を提供してくださった方に✨

deleted user

75まで乗るなら軽にさせますね。フリードは乗らないで欲しい…
私の父も義両親も高齢になったので軽にしてます。
父がフリード乗ってますがその前はミニバンでした。仕事も運転毎日してましたがやはりもう高齢なので次は軽にさせます。

お金云々ではなく事故が怖いです。フリードただであげて人身事故でも起こされたら後悔します。

  • mimirin

    mimirin

    人身事故、本当に怖いですよね💦
    私は自分が運転下手くそなので常に細心の注意を払って人が飛び出してくるかもしれない、など考えながら運転してますが、義母は長年運転しなれてるので、そんな事考えながら運転してないと思います。人が飛び出てきたらその時ブレーキ踏めば間に合う、程度に考えてると思います。今はまだギリギリその判断で間に合うかもしれないけど、数年でガクッと判断力や瞬発力は衰えると思うので本当に怖いです。

    • 10月25日
deleted user

ディーラーで100万なら
探せば中古屋さんもう少しお金出すと思います。
ディーラーは下取り安いので。

そう思ったら
ただなんてそんなもったいないです。

同等の金額が出せないなら
無理ですし
そもそも高齢者にフリードは
不要かなぁと素直におもいます

けろけろけろっぴ

譲ってもし!修理しなければいけない箇所がでてきた時なにか言われそうでめんどくさいので絶対譲らないです🫠🫠

mamari

タダであげるとかなしです!絶対。
下取りと同じ値段はもらわないと無理です。
義母ありきの生活じゃないので、、
しかも今中古買取高いのでタダで譲る発想がわからないです