※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atama
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するか、5ヶ月の赤ちゃんと離れることに不安。出席方法や意見を求めています。

第一子子育て中ですが、友人の結婚式に出席するか、迷っています。

式が開催されるのは、生後5ヶ月に入った頃。
自宅で夫に子供をみてもらって行くとすると、移動を含めて10時間程度子供と離れ離れになります。

現在混合なので、離れている間は粉ミルクで対応することになると思い、それについては何とかなると考えています。しかし、離れている間、おっぱいが張るのではないか心配です。

式の会場近くまで子供と夫と共に行くのも、一つの手だとおもいます。

出席の是非や、出席する場合の方法について迷っています。同じ様な経験をされた方、同じ様な事で悩んでいる方、ご経験やご意見お聞かせください( ¨̮ )

コメント

ゆん*

生後6ヶ月過ぎた頃に結婚式に出席しました。
完母でしたので、帰る頃には張ってきて痛かったです😅
車で約2時間かかる距離で、且つ式も15時~で最終の式だったので予定より1時間半近く遅れて終わり帰りもまた2時間弱かかったので、離れてる時間は8時間くらいかかりました💧
途中抜けてトイレで搾乳しようかとも思いましたが、元上司の式だったしそうもいかず…家着いてからソッコー搾りました(笑)

• atama

atama

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )8時間でも痛いくらい張りがあったんですね。式だとなかなか抜けられないでしょうし、悩みますねー

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月のときに友達の結婚式に出席しました。
車で1時間かからないくらいところだったので旦那に送ってもらい、その間は旦那に面倒を見てもらってました。
混合で育てていて、預けたときはミルク飲ませていました💡
同じくらいの月齢の子供がいる友達も完ミだったので旦那にあずけてきてましたよ(*^^*)

ただその日だけ預けるのは心配だったので、生後1ヶ月検診終わった頃からちょっとずつ旦那に預けて買い物いって旦那が1人で見れるように慣れてもらいましたよ(*´∀`)
そのお陰もあり今でも用事あるときなどは預けてでかけたりできてます💡

• atama

atama

ありがとうございます( ¨̮ )
    結婚式の最中は、旦那さんとお子さんは何をしてましたか?お出かけとかも、旦那さんとお子さんだけで行けますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式中はオイル交換や本屋いったりしてたみたいです💡
    ほとんど寝ていたみたいでミルクも1回だけで問題なかったです(*´∀`)
    ちなみに出掛け先では旦那はスリングつかっています。
    普段もあずけているときも散歩とか2人でいったりしてるみたいです。

• 12月21日
こぴちゃお

私は生後7ヶ月のときに結婚式に出席しましたよ!
完母だったのですが、家を出るギリギリに授乳し、朝8時くらいから二次会まで出たので帰りは夜8時過ぎました>_<
さすがに、夕方くらいから胸が張ってキツかったです。
友人にはトイレで少し搾乳してきたら?と言われましたが、面倒で我慢。
うちに帰ってから、搾乳したときのすっきり感はすごかったです!わら
面倒でなければ、少しでも途中で搾乳出来たら楽だと思います^ ^

• atama

atama

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )
    完母で12時間くらい離れたご経験があるんですね、前向きになれます。

• 12月20日
(°▽°)

それほど遠い距離での式に参加したことはないですが、完母で1人式に参加した時は、おっぱいが張ってきたなーっていうタイミングでトイレに行き、手で絞って捨ててました(´ฅ•ω•ฅ`)
もちろん母乳が漏れると困るのでパッドを付けてましたが、意外と大丈夫でした( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• atama

atama

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )
    意外と大丈夫とのお言葉、不安な背中を押してもらえます。

• 12月20日
ひろ♡ゆい

私は息子が5ヶ月の時に、関西から東京まで友人の結婚式に参加しました(*´ω`*)
場所が遠かったので、近くにホテルを取り泊まりで旦那と息子と行き、会場で待っててもらい完母だったので式と披露宴の間に授乳しました(^◇^;)
何かあればホテルに行っててもらえばいいかなと思い(о´∀`о)
私の場合は事前に友人に授乳できる場所があるか確認したんですが、わざわざ控え室まで用意して頂きました(^◇^;)
申し訳ないな…と思いましたが、後々他の友人も同じようにご主人とお子さんで待つ人が何人かいてそのみんなの控え室になったのでよかったですが…
会場近くに待てる所があるのならその方が安心かなと思います(о´∀`о)

• atama

atama

ありがとうございます( ¨̮ )
    控え室があると安心てすね。いいこと聞きました!

• 12月20日
♡♡めー♡♡

うちは、10ヶ月で結婚式がありますが、まず欠席ですね〜。
それか、実母と旦那でホテルで見てもらうか。
旦那一人には預けないです。
ショッピングセンターはお互い疲れるのでだめだし。。

• atama

atama

ありがとうございます。お母さんの助けがあれば、なお安心ですね。

• 12月20日
mami86

3〜4ヶ月の時に、2回友人の結婚式に参加しました!
完母だったので、哺乳瓶の練習しましたが拒否、わたしがいないと泣くような状態で不安でしたが、実家に預けて行きました。
新幹線で片道1時間の所です、合計8時間くらいかかりました。最初は泣いたけど、諦めてご機嫌な時もあったようです。ミルクはほとんど飲まず、帰ってきたらガブ飲みしてました(ノ_<)
おっぱいは張るので、新幹線、挙式と披露宴の間にトイレで搾乳しました。搾乳しないとドレスの胸がキツくなってしまいます💦たくさん食べたり飲んだりするので普段より張りますね。
連れてくことも考えましたが、人混みに連れていくことで風邪ひいたり、泣いて周りの方の迷惑を考え実家に預けました。

• atama

atama

ありがとうございます( ¨̮ )哺乳瓶拒否状態でも、何とかなるんですね。貴重なご経験談、感謝です♡

• 12月21日
あんちゃん

私は1ヶ月の時に行きました🎵完母だし哺乳瓶拒否だったので連れていって式場の別室で実母に見てもらってました✨1ヶ月だったのでまだ間隔も空かずちょこちょこ授乳に抜けました🎵
すごく仲良かった友人の結婚式だったので行きましたが友人との関係次第。
ミルク飲む子ならおっぱいは搾乳すればいいので置いては行けるけど旦那さん大丈夫ですかね❔ミルク飲むとは言えやはり乳児は母の抱っこじゃないとダメな時も多いです。10時間一人で見るのかなりハードル高いと思いますよ😅うち3人目だけど2時間以上は確実に無理ですね。泣き叫ばれてもう育児嫌だと言わなきゃいいですが・・・

• atama

atama

ありがとうございます( ¨̮ )確かに夫が懲りて育児拒否となるのは、困りますね。その点も考慮しようと思います。ご意見有難いです(♡ˊvˋ♡)

• 12月21日