※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の遅れと歩行の遅れに悩んでいます。保健師と医師のアドバイスに混乱しており、2歳半検診までに何かすべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月の発達について悩んでいます。

先日2歳になったばかりの男の子を育てており、単語はたくさん話しますが、2語文はまだ出ません。
ですが、して欲しいことは単語や指差しでなんとなくわかりますし、こちらの指示要求にもほとんど応えてくれるので、そこまで気にしていませんでした。
宇宙語らしきことは話しているので、私がなかなか聞き取れていないだけかな?と思っていました。

ですが、先日2歳検診で言葉の遅れを指摘され、2歳半にまた経過観察することになりました。
2歳半検診も元々、1歳6ヶ月の時点でまんま、ねんねくらいしか話さなかったので、念のため見ておきましょうと言って予約したものです。

自分としては、最近ずいぶん話すようになったと思ってきたので、小児科で遅い遅い言われて少しショックです...

一方で、2歳検診の前に保健師さんから電話で様子を聞かれましたが、単語が増えて、指示理解が出来ていることを伝えると、それなら問題ない、2語分は2歳半くらいに出てくれば良い、と言われ、どっちを信じていいのか混乱しています。

一つ検診で気になっているのが、息子は歩き始めたのが1歳2ヶ月だったのですが、これについても歩き始めが遅かったのでそれも心配している、というようなことも言われました😢
確かに早くはないですが、そこまで遅いとも思っていなかったので、これもショックです...

一応2歳半でまた検診に行く予定なのでずか、もし今の段階で何かしておいた方がいいのかと悩んでおります。

1人目なのでよくわからないこと多く、似たような境遇の方、経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします😭

コメント

あるこ

いろいろと心配になりますよね。
うちの上の子も1歳2ヶ月で歩き始め、いまはうるさいくらいにお話もするし、走るしジャンプするし…何の問題もないです。
下の子が2歳2ヶ月です(^-^✿)
まだ単語しか話しません笑
でも上の子もそんなものだった気がするのでそのうち話すかなーと思っています^^
理解できていればとりあえずいますぐの心配はないと思いますよ。
私も上の子のときはとても心配になり不安でした。未だにちょっとしたことで不安になります。
でもそれなりに成長しているから良いかなと思っています。

特に今何をしたらというのはないかもしれませんが
たくさん話しかけたり絵本を読んでみたり、自然と触り合ったり…そんな感じで良いんじゃないかと思います^^

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊
    下のお子さん、年齢が近いですね😍
    上のお子さんと歩いた月齢も同じで、親近感が湧きます💕
    おっしゃる通り、今はたくさん話しかけたいと思います!

• 10月23日
はじめてのママリ

保育士してますが、小児科のお医者さん…あんまり知識がないんじゃないですか?💦
歩き始めも全く遅くないのに変に不安を煽って…!😢👊
私は保健師さんの意見を信じて大丈夫だと思いますよ💡

2語文って2歳前に必ず話せるものじゃないです😌
以前1歳児クラスで3月末生まれの子を見ていて、そのまま2歳児へ持ち上がったのにコロナでひと月休園になったんです。お休み前は大人の話している事は分かってるけど、言葉は「バイバイ」しか聞いたことない子だったのに、休園後「ちょうちょ 飛んでるね〜♪」なんてスラスラ話す姿に嬉しさと間近で成長を見られなかった悔しさが溢れました😂💕

今ママリさんのお子さんは一生懸命耳から聞いて、内に言葉を溜め込んでいる時期なんだと思いますよ☺️
ある日を境にきっとわーーっと話すと思います!

• ママリ

ママリ

保育士さんにそう言っていただけると、とても心強いです😭
    たったひと月会わないだけでも、そんなにも成長するものなんですね😲
    保育士さんにそんなにも成長を喜んでもらえるなんて、担当されているお子さんは幸せですね💕
    うちの子も、これからの成長を楽しみに待ちたいと思います🤗

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

何も心配ないかと思います!
うちの子も1歳2ヶ月で歩きましたし、2歳で発語なしでしたが、いま2歳8ヶ月で二語文を吸収しては話していますし、外では走り回ってます!
検診をうけた小児科の先生がもしかしたら慎重派なのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、安心しました😅
    確かに、小児科医が慎重派なのかもしれません🤔
    うちの子も、いっぱい話してくれるようになることを楽しみにしたいと思います😍

• 10月23日
きき

息子が言葉遅かったです!
2歳半ギリギリで二語文でした。
保育園に0歳児から通っており集団行動、意思疎通もできる。
ただ言葉の発音が悪くてずっと通訳が必要な感じでした💦
小言が煩い園長先生からは何か言語教室に通えば?遠回しに発達検査しては?と言われて検査しましたが問題なかったです。 
担任や他の先生は絶対大丈夫と言ってくれてました。
それが去年ですが今は煩いぐらい喋りますよ☺️
息子は1歳にはスタスタ歩いてましたが、娘も1歳2ヶ月頃でした。
全然問題ないと思います😅
成長スピードは子供って凄いので半年ってめちゃくちゃ変わりますよ!
出来ることは焦らないこと、沢山話をして口をしっかり動かして喋る、息子さんの話をしっかり聞く。
親はすぐ理解して先に先に動いちゃうので言葉喋らなくても良くなっちゃうんですよね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その園長先生はひどいですね😡
    担任の先生の方が、絶対子供のこと分かってますよね...
    確かに、先回りしてなんでもやっちゃうのはあるかもと思いました🤣
    これからの成長を楽しみにしたいと思います🥰

• 10月23日
いくみ

読ませていただく限りは、特別心配なことは感じませんでした。

個人的には、保健師さんのご意見に近いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言って頂けて、とても心強いです😭
    みなさんや保健師さんのことを信じて、気にしすぎないようにします🤗

• 10月23日
K.A.A.T

息子歩いたの1歳4ヶ月で娘は2語文話したの2歳半でした💦
息子がたまーにマッマーって言うくらいですが指示は通るので保健師さんに大丈夫と言われました✨
娘も2歳4ヶ月で会話ができるようになりましたが2歳の頃は単語でした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言って頂けて安心しました😢
    半年で、全然違うものなんですね😲
    我が家も、焦りすぎずに待とうと思います🥰

• 10月23日
まーちゃん

息子と似ています😳

歩いたのが1歳2.3ヶ月で、
今単語はたくさんしゃべれますが2語文はまだないです!
こちらの言ってることも理解できていて単語で伝えたい事を言ってくれます☺️
1歳半検診は10個ぐらい単語喋ってました!

先日保健師さんにも小児科でも発達を見てもらいました!
元々小児科へは体重が軽い、発達を見てもらうために通院してます。
どちらとも言葉に関しては大丈夫だと言ってました😊
小児科で2語文も出来れば2歳で出て欲しいけどいつまでにはないし大丈夫だと言ってました☺

ただ息子の場合は視覚障害があるので見てするなど目の事関係は遅れてる感じみたいでした🥲

皆さんと同じく保健師さんの意見で大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    歩いたタイミングも今の年齢も、息子と近いですね💕
    2歳時点では2語文必須ではないとのことで安心しました😅
    発達関係は色々と心配になりますよね😢

• 10月23日
ななね

末っ子の2歳前後の頃と似ているなと思いました。その頃は単語はたくさん出てきていましたが、2語分は出ず、2歳検診を個別に受けました。
うちの子なんか歩き始めは1歳3ヶ月も後半だったような…
でも言葉が遅い以外はいろいろできていたのと、意思疎通もできていたので、問題ない、強いて言えば周りが察して先回りしてやってあげることが多いと喋る必要性を感じてないかも…と言われ、なるべく本人が欲しいものなど言葉や指差しで言えるまで待つようにしました。
その頃は、これ何?と聞けば〇〇と答えられるくらいで、好きなものなどの質問にはまだ答えられなかったと思います。でも気づけば3歳の頃には色が分かっていました。
二語文は結局2歳半くらいに出始めました。
今はクラスでも運動神経が良く、お話も良く聞けてます、と言われてます。
今はまだそんなに心配し過ぎず、絵本や図鑑などで言葉をたくさん教えてあげれば大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😭
    やっぱり、周りが色々とやりすぎてしまうのも良くないですよね😅
    その辺り気をつけつつ、本や図鑑をいっぱい読んであげようと思います🥰

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2歳で二語分は、まだ話せる子と話せない子がいると思います!
保健師さんの言う通り2歳半まで様子見ていいと思いました💦
むしろ小児科が遅い遅いなんで言うんだろうって感じです。

• ママリ

ママリ

小児科医にそんなに不安を煽られると、気にしてしまいますよね😭
    結構おじいちゃん先生で、時々大丈夫かと思うことがあります😅
    みなさんのコメントでも、半年でずいぶん変わるようなので、2歳半まで気長に見ててあげようと思います🥰

• 10月23日