※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活について相談です。34歳で、娘を死産経験あり。不安や育児サポートの問題があり、2人目の妊娠が難しいか悩んでいます。行政の支援を受けられるか相談したいです。

妊活について相談です。
今年34歳です。

私はプロフィールの娘を死産しています。
不妊治療して妊娠→頸管無力症で21週で産んでしまいました。

息子の時は病気がわかってたのでマクドナルド手術をし、長期間安静に努め、無事正期産で産みました。

できることならば、もう一人欲しいと思っています。

ですが、子連れで行けない🆑で不妊治療すること、
妊娠しても頸管無力症で、入院期間1週間は絶対であること、そのあとも基本安静であることなど色々不安はあります。

私は祖母に育てられ、実母(毒親)は本当に子育てしたことない、と言っていて、本当に息子に対してなにもできない(抱っこも重くてできない)ので頼れません。
それどころか指しゃぶりを怒る、大人のものを少し触っただけで怒るなどなど厳しいです。

義両親は預かるよ、と言ってくれていたので頼ろうと思ってましたが、産後モラハラを受け
(仕事してる息子に育児させるな、あなたはお家にいるだけで時間あるんだからあなたがやりなさい、次は女の子がいいから不妊治療のクリニックでお願いしなさい、妊娠出産むずしなら私が代理出産しようか?など)
息子を預けたくないくらい嫌いになりました。

私には2人目難しいでしょうか?
何か行政の力頼れないでしょうか?

コメント

たんたん

旦那さんはどう思ってるんでしょうか?
その状況なら旦那さんの協力が不可欠だと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は子供欲しいと言っています。家にいる時は手伝ってくれてはいますが、平日は仕事休まないので義両親頼る気満々だと思います。。。

• 10月20日
  • たんたん

たんたん

ねこねこさんが義両親に言われたことは旦那さんも知ってるんでしょうか?
    妻にそういうことを言う親に頼ろうとするなら無理だと思います、、

• 10月20日
もな👠

その状況下なら、旦那さんを頼るしかないと思います。
旦那さんも非協力的で、2人目を望んでいないとなると難しいと思います。
行政の力というよりは、お金はかかりますが病院行く間だけシッターさん頼んだりとかはできると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那を頼る→仕事を休んでもらうって感じですかね?
    仕事ない日は色々してくれると思いますが、平日は義両親を頼りたいみたいです、、私が言われたことは伝えてますが「うちの親あほやな」と笑うだけですね、、

• 10月20日
  • もな👠

もな👠

旦那さんの仕事はどのようなお休みですか?
    土日休みの方なら土曜日に病院固定で行くとか…方法はありますが、なかなか排卵期に合わせると通うのは難しいですよね…💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日です!体外受精で移植なのでお薬でスケジュールはコントロールできるかと思います✨問題は妊娠中で、、14週くらいで必ず入院しなきゃいけなくて、退院したらそのあと安静気味に生活しないと早産になりやすいので心配です😭

• 10月20日

地域にあずけられるところはないですか?
うちの場合、上の子を預けられるところがあります。
一時保育でもいいと思います
旦那さんには仕事終わった後の家事育児を協力してもらう

入院時、出産時に保育を活用したら全然二人目いけるとおもいますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら保育園って病気の治療とかでも預けられるんですね🥺✨少し希望が持てました🥺💕ありがとうございます‼︎

• 10月20日
イチゴ

私も無力症で21週で出産しました。同じく不妊治療してその2年後に1人目を出産したあと早々に2人目の妊活しました💦
2人目は奇跡的にタイミング法で授かることが出来、今回もマクドナルドで縛ってます!
私は娘が保育園に入園しだしたタイミングで、かつ主人がシフト制なのと義両親が協力的なので送り迎えや入院中の対応も頼んだりして何とか仕事しながらここまできたって感じです😅
1才過ぎてから、娘がめちゃめちゃ手がかかるようになり、抱っこもお風呂も大変でした...1人目の時みたいに安静なんてする暇なかったです🥲
私は頸管は縛ったものの、1人目も2人目も短くならず縛らなくてもいけたかな?程度ですんでますが、ねこねこさんが縛ってても短くなってきてしまう体質だと家族の協力ないと難しいですよね💦
でも2人目欲しい気持ちすごく分かるのでなにか頼れるものに頼って産めるといいですよね🥺
1番のネックはマクドナルドの入院ですよね、、入院中だけでも一時保育?みたいなところに預けれたらなんとかいけるのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イチゴさん…!勝手に存じ上げております🥺💕前に死産してボロボロの時に確かマクド手術のことを質問したらコメント頂けました…そのとき娘さん妊娠中で、もうすぐマクドする、前回のことあるから心配だけど頑張るっておっしゃってました😭💕
    おめでとうございます!そしてお二人目も妊娠中なのですね😍なんか勝手にめちゃ嬉しい🥺本当におめでとうございます✨

保育園に預けられたら少し負担減りますよね❗️✨
    娘さん出産されてから、お仕事復帰されたのですか❓
    私は次の妊娠でまた休むからと妊活する時仕事やめてしまったので保育園難しいかなと思ってきたが、病気の治療などでも保育園利用できる、という噂を聞いて少し期待しております🥺✨✨

• 10月20日
  • イチゴ

イチゴ

あらっ🫣以前もコメントで交流させていただいてたんですねぇ😳覚えてくれてたなんてなんか嬉しいです🤍きっと同じような境遇だとついつい親近感もってコメントしちゃうんだと思います🤣

0才で入園しないとおそらく待機児童になっちゃう地域なので泣く泣く9ヶ月で保育園に入れましたよ〜🥲派遣だったので4月からまた新しい派遣先で働いててそこもこの間やっと産休に入ってお仕事終了しました🤗
    ねこねこさんはお仕事やめてしまったんですね〜👀でもきっと保育園どこか利用できるところありそうな気がします🤗いざという時のために何個か候補調べとくといいかもですね⭐️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

一時預かりはどうですか?
私は検診の時子供、一時預かり使う予定です。お金はかかりますが

一時預かり、私の住んでいる地域は週に3回までと決まっています。また園によってだとは思いますが仕事以外では9:00〜17:00までで延長を使えないなど色々約束があるのでお住まいの地域の一時保育を確認をお勧めします!

もし、旦那さんがそんな感じで頼れない、どうしても2人目が欲しい‼️と思うなら私ならですが児童養護施設のショートステイも考えます。

まままり

お住まいの地域にショートステイなどの行政サービスはありませんか?
うちの地域は利用の日数制限はありますが
朝から夕方まで預かってもらえるコースと
泊まりで預かってもらえるコースがあります。
登録だけでもしておくと安心感が違うかなと思います。

私もそんな義両親に預けるのは抵抗があります…。
本当に大変でしたね💦

かおり

家事代行しか手はないかと!
最近そんなに高くないらしいので、
お住まいの地域で調べてみては??

不妊治療してる者ですが、
最近、お金で解決できるモノと、
出来ないモノ(妊娠出産)が、本当にこの世には明確にあるなぁと思います。

お金で解決出来るものはしておきましょう。
第ニ子、(第三子?)出来た場合に頼れる先を取り敢えず色々調べておくのがいいと思います!

ワンワン

ウチも親に預けられなくて 困りながらの不妊治療でした!

主人にも出勤時間など色々協力はしてもらいました。24時間預かってもらえる乳児院、
一時預かり保育園登録、
ファミサポにも登録しておきました。

皆さんのご意見にもあったシッターさんも登録があったらいざというとに 他が無理な時など 安心ですね!

妊娠してからも入院中や出産後の上の子の幼稚園の、送迎など、助けて頂ける方は必要ですよね😣💦

クリニックにも一緒に通院をしていました。いざという時は 仕事を休んでもらうしかないですが、
どうしても欲しいと思っておられたら 何とかなる!くらいの気持ちで

ストレスを感じず、妊活に集中できることが一番です!

応援しています!!✨