※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三回食になってからイライラが増え、集中力がなくなりました。育児ストレスもありそうです。


三回食になってからイライラすることが増えました😭💦
ちょうど時期的なものなのか
ちょうど9ヶ月になり三回食がはじまるころから
前までたくさん食べてくれてて
本当にあっという間に完食だったのが
気が逸れることが増えて
一休みし始めたり椅子にもたれて口を開かなかったり
汁物はペッて出したりして
時間がかかるようになったし
そのあとのミルクも飲まずにおもちゃで遊んでばかりで
とにかく集中力がなくなりました😭😭
二回食の時は真夏で暑過ぎたのであまり外出せず
涼しくなってからたくさんお外行こうねって
思ってたんですけど三回食だから
お昼のご飯あげてからじゃないと出れないし
早く出て何時にはかえってきたいとおもってても
うまく行かないことが増えてイライラしてしまいます
そんなの自分の都合だし器小さ過ぎますよね…
旦那は単身赴任で日曜日しか帰ってこないので
ほぼワンオペで育児してるようなものなので
ストレス溜まってるんですかね…😭😭

コメント

deleted user

お疲れだと思います💦💦
3回食になっても、食べないなら2回に戻してもいいですし、今日はママの気晴らしね❗️っておやすみして出かける日があってもいいと思いますよー
3人目なんて本当適当で毎回休みね〜パンだけね〜何で育ててましたが、2歳の今はなんでも食べますし、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊
食べたり食べなかったりなので、無理して全部の栄養素入れなくてもいいです❗️
食べないなら、もう終わりね❗️で終わりでもいいですし、ミルクも飲まないなら回数減らして行ってもいいと思います❗️
日曜日はパパに預けて、ママは1人時間作るのもおすすめです😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭😭❤️ありがとうございます!
    ろくに誰かから普段お疲れ様なんて言われることないんで言われるだけで涙出てきちゃいます💦子供は可愛いし楽しくて幸せなことばかりだけどそればかりではないですよね💦綺麗事ばかり言ってられません💦
    私は初めての子だし性格が真面目な部分があり、
    これじゃダメだよなぁこうした方がいいよなぁと完璧にこなそうとすることがあるので反省です💦まわりにママ友もいないので聞ける人もおらず💦
    ママリさんの意見を聞いて、わりかしテキトーでも子供はちゃんと健康に立派に育つものなのかと自信が出ました😭💦
    私も二人目、3人目ってなったらもう一人育ててるんで少しは考え方も柔らかくなるんだと思うんですが😭💦❤️
    3人も子育てされてるママリさんを尊敬します!!
    私の旦那は日曜日しか帰ってこないですし、子供の相手は苦手といって一緒にいてもテレビか携帯しか触ってないんで預けて一人でお出かけとかおこがれますが厳しそうです💦💦🥲

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に毎日お疲れ様です😭
    特にコロナで気にすること多いし、私も3人目だから何とかなってますが、1人目だったら大変だったなって思うので、今妊娠、赤ちゃん育ててるママさんは本当に大変だと思います😭😭

    綺麗事なんて所詮他人事ですよ❗️
    ほんとその時々で、その子その子で悩みも違いますし、いつまで経っても親は必死に子育てするんだろうなって思ってるところです😅
    ママリや先輩ママたちからいろいろ聞いて、自分に合う方法を探すのがいいですよ😊
    子育てしてて、ママの笑顔が1番❗️あとは何とでもなる❗️と思います。
    私もなかなかに完璧主義ですし、イライラしてうまくいかないのですが……

    必死になっても適当でもそれなりに育つなって3人見てて思いますし、何より親が必死になってもそのようには育たないです😂😂

    赤ちゃんは今昼寝する時間ありますか?
    私も旦那が転勤族でほぼワンオペで育てて、赤ちゃんの昼寝のタイミングに出かけて、1人ランチとかしてますよ😂
    2歳の子もまだ昼寝するので、わざとその時間にイオンに行って、ベビーカーで昼寝させて、ランチやお茶してます😂
    平日ならそんなに人いませんしね😂

    離乳食は本当に死にそうなほどお腹すけば食べるので、今後イヤイヤ期が来てもそこまで心配しなくても大丈夫ですよ❗️
    よほど食べてなかったら病院とか検診で言われますし❗️
    うちの子もすごい食べてたのに1歳過ぎから急に食べなくなったり、野菜無理!となったりしましたが、6歳では普通に野菜食べてますし😊

    私は3人とも疲れ切って、1歳すぎたら一時保育に入れましたよ😊
    連続で育休取ったので、ほぼ4歳年少からしか幼稚園入れられなくて💦
    週1ですが、やはり一人で動ける時間があるのって全然違います❗️
    今から探しておくといいかもです。
    最初は泣きますが、まぁそれなりに楽しんでましたよ😊
    家事とか自分のペースでしたいし、赤ちゃんいるとできない大掃除や模様替え、買い物、ほんと助かりました❤️
    あと子供が小さいうちは実家に1.2か月里帰りとかもしてました😂
    遠いので😅

    ワンオペって、なによりも命を守らなきゃ❗️って無意識に気が張ってると思うので、本当にホッとできる時間が作れるといいですね😭😭

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが9ヶ月ということは、ママもまだママ歴9ヶ月の若葉ちゃんなので、試行錯誤していくしかないですよね😅
    私もまだママ歴6年なので、周りの先輩ママたちに聞きまくってます😂

    コロナが落ち着いてきたので、支援センターとかに行って先生と話すだけでも気分違うかも❗️
    あとは私は託児のある講座とか受けて離れてました😂

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭😭❤️しかもこんなに長文で!!嬉しすぎます😭😭✨
    確かに親が必死になったってそのように育たない、ほんとおっしゃるとおりで!!
    親が空回りしてるだけで子供は子供でちゃんと育ちますよね😭❤️❤️

    うちの子あまりお昼寝しないんです😭そのかわり夜は夜泣きもほとんどなく10時間から12時間ほどはほんとにまとまって寝てくれるのでそれは本当に助かっています😭😭
    娘が寝てから自分の時間を1、2時間作ってその時間にゆっくりしたり部屋の掃除とかしてます❤️✨
    うわー、お子さん抱っこで寝てる間にランチとか憧れすぎます😭❤️うちの子ベビーカー嫌いなんで絶対抱っこ紐なんです!
    抱っこ紐で寝るとしても何時間か歩いたあとじゃないと寝ないですね😭外の景色が好きらしく、じーっとみて楽しそうに笑ってます😭❤️
    寝てる間にランチは本当に最高です!
    生まれてからやったことないです笑
    でも今日、近くのパン屋さんまで歩き、パンひとつならいいかなぁとあまりボロボロしないパンを選び娘を前抱っこしながら食べました笑
    ランチとかってなると後ろ抱っこしてますか??
    娘を前抱っこしながらボロボロ落としたり飛び散るようなもの食べるのはなんか気になってしまい😭😭
    どんなもの食べてますか??
    私もよく眠そうな時間帯狙って出かけますがチャイルドシート嫌いなのでチャイルドシートに乗る間に寝てもらってイオンとかついてからはずっと起きてますね😭❤️

    ほんと勉強になることばかり教えていただいてありがとうございます!
    本当に先生だし、いいアドバイスばかりで感動です!
    うちの家の周りは工場地帯?で散歩できるような広いスペースもなく(最悪な場所に家を建ててしまいました笑)
    子育て支援センターみたいなのもなく、少し離れた場所にボーネルンドとかあるんで
    お金かかるところばっかいってます笑

    それ同じ転勤族ということで嬉しい!!
    転勤族でお子さん3人なんて本当に信じられないくらいすごすぎることです😭😭❤️
    うちの旦那は転勤族で全然家にいないし、いても子供の世話もろくにしないのにもう一人欲しいってしょっちゅういってて
    私に一人で二人も育てろって言いたいんだよね😡と言ってます😅😅
    転勤族なのでママ友どころかもちろん友達さえもいなく寂しい気持ちもあります💦💦
    実家も遠いの同じです😭😭!
    そうですね〜たまにはゆっくりしたいです!ほんとに😅❤️❤️

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、私も今いろいろ煮詰まってて😅
    子供放置して携帯に逃げてる最中なんです😂
    こんなことしてる母親ですけど、上2人は一応幼稚園ではいい子で通ってます😂
    家では大丈夫⁉️ってレベルで叫んでますけど🤯🤯

    ベビーカー嫌いなんですね💦
    私はおんぶの方が楽だったので、おんぶしながらランチしたこともありますよー
    抱っこ紐は足元が見えなくて苦手でして、家の家事もほぼおんぶでしてました😊
    あと最近はすんなり寝てくれないので、朝少し歩かせてチャイルドシート、寝たらスタバのドライブスルーで買って、コンビニの駐車場で食べたりしてます😂
    とにかく一人でゆっくり食べたくて😂

    転勤族だとそうなりますよね😢
    うちは前のところに7年いたので、1番上の子0歳からのお付き合いがあったのに年長目前にさよならしてきました😭😭
    みんなと卒園したかった😭
    でも子供は割ところっと新しい友達見つけてます😂
    旦那さんはまずおっぱい以外を1人でできるようになったらですね😅

    私の周りも転勤族のママばかりで、助けてもらってばかりでした😢
    そのままも私もしてもらったから、次に返すだけって言ってて、私も少しでもお力になれてるなら嬉しいです❤️

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前抱っこの時もモンベルとかエルゴなら赤ちゃんのカバー?ありますよね?
    それつけるか、私はベビービョルンだったのでタオル頭にかぶせてパスタくらいなら食べてました😂
    今思うと一人目から真面目と言いつつ、とんでもない母ですね😂😂

    • 10月19日
Na

めちゃくちゃわかりますー
3回食あたりから疲れが出だすんですよねこれ。
でも子供の集中力ってそもそも月齢+1分らしくて例えば1歳なら2分です🤣
子供に最後まで座って遊ばずにご飯食べることだけに集中しなさいという方がたぶん能力的に無理で
それがたまたまできる子ってのはよっぽど食べるのが好きとか、性格とか、だと思うんですよね、あとは躾(でも子供が言うこと聞くのは親の為なんです。大好きなママが喜んでくれるから言う事をきくのであってその行為が正しいからとはわかっていない)
そもそもきっちり同じ時間に3回食べる必要も別にないですし、1歳すぎてからうちは
ローテーブルなのですぐ脱走してもはや遊びながら食べてます^^;
保育園に行ってないので時間も結構バラバラです笑
結局こっちが大体時間つくってあげたところで本人がお腹空いてないタイミングとかだとあんまり食べなくて後からお腹すいたって騒ぐので
夜ごはん以外はお腹空いてそうな時にちょこちょこあげてるかんじですね
私も色々悩んできてしまいましたので
今のうちに言っておきます。
もっと動けるようになったらもっと自由にしだす可能性もあるので
本当に、適当でいいと思います。
適当が一番、子供の為です笑
ママがイライラしてしまったらいくら例え無理やり栄養与えても子供にとっては辛いことです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭😭
    ハッとしました、、
    ほんとそうですね…
    教科書通りなんて無理ですし
    ちゃんとしなきゃしなきゃとストレス溜めてイライラしてる方が子供にとっては苦痛で辛いですよね…ほんとその通りです…
    子供はロボットじゃないですし
    お腹すいてないときもあれば
    他にやりたいことがあって当たり前ですよね💦
    私は初めての子なのでどうしても神経質になりがちで
    うまくいかないと子供を叱ることはしませんがイライラが出てしまってると思います💦ほんと反省です!!
    テキトーでも自分が心にゆとりを持ち、子供に笑顔で接することができることが一番ですね😭❤️❤️
    色々気づかせてもらってありがとうございます🥲🥲❤️

    • 10月19日
  • Na

    Na

    わかりますよ、私もはじめての子供なのでそりゃもう神経質にやってきました。でもうまくいかなくて、たどり着いたのが、適当です。笑
    結局親がてんやわんやしてると子供もそのままそうなり
    だから私がイライラしてるとやっぱり娘は機嫌が悪くて良くぐずる。でもこちらの気持ちに余裕があると娘もなんか今日お利口だな、とかとか
    ママが笑ってるのが子供にとって一番の栄養なのだと思います。
    私もまだまだイライラしますが、1歳過ぎてからはわりと適当にやってます。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    ママが笑ってることが子供にとって一番の栄養!
    名言出ました!!
    額に書いて飾りたいくらいです😭😭❤️❤️
    ママにとって子供の幸せが一番なのと同じで子供にとってもママの幸せが一番嬉しいですよね^_^❤️❤️ありがとうございます🍀🍀がんばります!!

    • 10月19日