※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻🍒
妊娠・出産

単一臍帯動脈について知りたいです。29週で診断されました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。明日大学病院への紹介状をもらいます。

単一臍帯動脈について教えてください😭

本日29週で検診に行ったところ単一臍帯動脈と診断されました。
これまで2本無いとダメな動脈が細いけど2本あると言われていたのですが今日エコーで見てもらったところ完全に1本しかないと言われました😭
明日大学病院への紹介状をもらう予定です。

元々2本あったのが1本になってしまった方、
単一臍帯動脈と診断されたけど無事に出産できた方、
早産になった方、
出産後異常が見つかった方などいろんな方のお話が聞きたいです。

同じ症状の妊婦さんもいたらお話し聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人とも最初から単一ですがどちらも39週と40週で自然分娩、異常全くなしでした。
うちは初期に胎児ドックして分かってましたが、他の異常や染色体異常も出世前診断で無しと分かっていたので何の心配もなく産めました。
他の臓器の異常や鼻骨がないとかそういう所見がなければ、単一は問題ないことの方が多いと聞きました🙂

チャンミー

姪が単一臍帯動脈のため大学病院で管理入院+帝王切開で予定より1ヶ月早く生まれました。(2,000g)

お腹にいるときにかなり羊水が多く、そこから判明しました。
食道閉鎖+消化器閉塞で生まれ、翌日には輸血を伴う手術をしました。

今現在5歳になりましたが、とても活発で頭も運動神経もよい女の子に育っています。
ただ、身体には手術の跡が残っています。
これは将来形成外科で綺麗にしてもらう予定だそうです。
また、食道が細いため、少しでも彼女に合ってない大きさの具材を食べると吐き戻してしまいます。
あとは消化器が弱いためか便秘もひどいです。

今現在も定期的に大学病院に通院してフォローしてもらってるようです。

👧🏻🍒

お二方ともコメントありがとうございます!
まとめての返信申し訳ございません。

お二方のお話し聞かせていただきありがとうございました。

本日も病院で詳しく見てもらってきましたが他の異常は今のところなさそうでした。
このまま無事に健康な赤ちゃんが育つように信じたいと思います。

ママリ

こんばんは。わたしも22週で単一と言われております!その後、無事産まれましたでしょうか?

• 👧🏻🍒

👧🏻🍒

はい!無事に元気な男の子が産まれました👶🏻

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

嬉しい報告ありがとうございます😭🧡おめでとうございます✨わたしもエコーでは異常なし36週で2800gと頑張ってくれてます!もうここまできたら私も信じて頑張りますありがとうございます🙏🏻✨

• 2月2日
  • 👧🏻🍒

👧🏻🍒

ありがとうございます!
    不安ですよね😭💦

2800ならもういつ産まれても大丈夫ですね🥰💕
    単一で一番心配なのは発育面らしいので2800なら問題なく成長してそうですよね!!
    エコーで臍帯のほかに異常がなければ妊婦さんが不安になるのを防ぐために出産が終わるまで言わない産院もあると言われました!!ちゃんと成長してればほとんど大丈夫みたいです☺️

大丈夫です!もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます👶🏻✨

• 2月7日