※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぴー
子育て・グッズ

早産の子のかかりつけについて、病院での予防接種はクリニックで受ける予定。風邪症状時は、総合病院ではPCR検査が必要で時間がかかる。安心感から産まれた病院を選ぶか、近所の病院を利用するか迷っている。

早産で産まれた子のかかりつけはどうしてますか?

次男が2ヶ月ほど早く産まれ、出産予定日頃までNICUとGCUに入院してました。
入院してた総合病院は、車で20分かからない位で、そんなに遠くは無いですが、駐車場は遠いし、会計や薬貰うのも待つので、少し面倒くさいです。

担当医からは、予防接種を近所のクリニックで受けても構わないと言われたので、予防接種は、総合病院ではなくクリニックで受けようと思ってますが、風邪症状とかの受診時は、どうされてますか?
通院している総合病院では、風邪症状あると基本的には、コロナのPCR検査しないといけないみたいです。
検査結果出るまで2時間程かかるので、それもネックです。

しかし、入院歴あるので、産まれた病院の方が安心ですか?
家から5分位の上の子もかかってる病院の方が連れて行くのは楽なのですが😫
早産の子はかかりつけをどうしているのか気になりました。

コメント

リリ

私の娘も2ヶ月早産です🙂
大学病院で出産しましたが、担当医からは日常的な診察(予防接種・乳児健診・風邪等)はかかりつけ医で診てもらうことになるので探しててください😄と言われたので近場の良さそうなところをかかりつけ医にしています😊

• あすぴー

あすぴー

むしろ探して下さいと言われたのですね!それなら私も安心して?近所のクリニック受診しようと思います☺️

• 10月17日
ママさん

うちも2ヶ月早産でNICU、GCUを経て退院しました。
フォローアップ健診以外は、近くの小児科や耳鼻科に通っています。
予防接種や風邪、汗疹など。
もし総合病院に行ったほうがいいと言われたそっちに行くと思います🤔
今まで特に言われたことないですが。
早産に関わりのある事なら総合病院、予防接種や風邪等は近くでいいと思います😊

• あすぴー

あすぴー

フォローアップ以外は、近くの病院で良さそうですね!ありがとうございます✨

• 10月17日
👩🏼

私の息子は3ヶ月早産です😌

退院した病院は基本かかりつけですが、日常な風邪や予防接種は、家の近くの小児科でと言われて探しました☺️
初めて行く病院には、早産でどうゆう事を退院時に言われたなど細かく使えました!

うちの子は特に肺が弱くて風邪を引くだけで悪化しやすいので、熱があってゼーゼーして息が苦しそうな時は総合病院で、熱がない時は近くの耳鼻咽喉科で診てもらって喘息性気管支炎と言われた事あると伝えてから毎回最後に煙吸って帰らせてくれます。熱がある普通の風邪は近くの小児科です!!

小児科を探す時は、必ず〜こどもクリニックかこども〜クリニックがついてる小児科さんを探してねと言われました!!

• あすぴー

あすぴー

近くの病院と言われたのですね☺️
    私もこどもクリニックと付く所がオススメなんですね!参考にさせていただきます✨

• 10月17日

2ヶ月早くうまれました。

うちの子は風邪と熱と、予防接種は近くのクリニック見てもらってます❗

総合病院先生から近く病院探しておいてねといわれ、近くにキッズクリニックありそこにいってます!

もし何かあっても、キッズクリニックと総合病院連結取っており、熱でて入院なっても総合病院の方へ紹介されました☺️

フォローアップ外来や眼科受診してるためそのときは総合病院通っる感じです🤔