※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sz
妊娠・出産

多摩区在住の38週妊婦が、陣痛タクシーを探していますが、登録できる会社が見つからず困っています。病院も紹介せず、ネットで見つけた会社も配車エリア外で陣痛タクシーは提供されていないようです。配車アプリは登録したが、最悪の場合、陣痛タクシーが利用できなくても大丈夫でしょうか。

陣痛タクシーについて

現在38週です。
川崎市多摩区に住んでいるのですが
事前に陣痛タクシーを登録できる会社が無くどうしたものかと困っています。
出産予定病院は登戸にある市立多摩病院なのですが、病院で聞いても「うちの病院は色んなところから患者さんが来るので、タクシー会社の紹介はしてない。自分でなんとか調べて少なくとも3社は陣痛タクシーを登録して」
と、言われてしまい……
ネットで調べて出てきた"多摩川ハイヤー""コスモ交通"は配車エリア外と言われ…
その他のタクシー会社も24時間対応ではあるものの、陣痛タクシーはやってないとのことでした。
配車アプリは登録しましたが、最悪の場合陣痛タクシーの登録が出来なくても大丈夫でしょうか…

コメント

まま

私は陣痛タクシー登録したのに、夜中旦那のいない日に陣痛が来たので電話しましたが繋がらず家に近い義実家に電話して来てもらい病院に運んでもらいました。

全てのタクシー会社がこうでは無いと思うので登録しなくても大丈夫だと言いきれませんが、破水した場合普通のタクシーでは車が汚れるため乗車拒否される可能性もあので注意してください。

• sz

sz

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、、普通のタクシー会社だと断られる可能性もあり
    心配なので陣痛タクシー登録したかったのですが…どうやら一社も無いみたいで残念です😖

• 10月17日
ままり

病院は違いますが、同じエリアに住んでおります。
私も散々探しましたが、陣痛タクシーありません😅ふつうのタクシーでむかうしかないかなあと思ってます。

• sz

sz

やはりそうなんですね、、私も調べた限りは問い合わせたんですがどこも全滅でした、、
    市のホームページの多摩区って記載あるのに何故😭?!
    という残念な気持ちでならないです…
    普通のタクシー会社に断られず乗れる事を祈りましょう🥹(または夫がいる時など!)

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうなんですよ~市のホームページもご自身でお探しください。的なことがかいてあって、陣痛119?のリンクがあって飛ぶと多摩川ハイヤーがでてくるのに、なぜか対応していない…😭普通のタクシーでも対応するようなことを言われましたが、タクシーって結局運転手さん次第なとこあるので、不安ですよね😩😩(夫よ、居てくれ!ですね😂😂)

• 10月17日
はじめてのママリ

うちも登戸エリアに住んでますが、上の子の出産のときは普通のタクシーで向かいました!
妊婦だからお断りとか全く言われませんでしたよ✨
よっぽど台風とか来なければ普通に捕まるかと。

• sz

sz

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…!私の住んでる所は、普通の雨の日でもタクシーが捕まらない事がよくあるので(通院時に電話しても断られることの方が多い)
    陣痛タクシー登録出来ないのが不安で😭
    何故多摩区は陣痛タクシー対応会社が無いのか悲しいです…

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!雨の日でもタクシーが捕まらないことってあるんですか😳💦
    私は夜中に陣痛が来てタクシー呼びましたが、嫌な顔されずすぐ来てもらえました…
    多摩区も陣痛タクシー対応してほしいですよね。。

• 10月17日

本当にこの辺りは、ないですよね。(隣の区ですが。)
私は川渡ってすぐの調布の実家に里帰りして、病院は聖マリでした。
実際は実家の車で送ってもらいましたが、陣痛タクシーも登録してました。
京王と日本交通立川です。

県を跨ぐので、多分ダメだと思うのですが、距離的には近い(というか、ほぼ多摩区だけ走る予定でした....)ので、一応問い合わせされてみてもいいかもしれません。

はじめてのママリ

私は宮前区に住んでいますが、多摩病院で出産予定です!
この辺り、本当にタクシーないですよね。普段から乗れない事多いです。
私は1人目のときは陣痛タクシー諦めていました。
幸いな事に、主人に送ってもらえる時間帯だったのでよかったです。
2人目も陣痛タクシー登録せず、陣痛きたら普通のタクシーを配車アプリで呼んで向かう予定です。
1人目のときは高位破水だったので、普通の夜用ナプキンで凌げるくらいでしたが、もし今回先に破水したらバスタオルを何重にも敷いて、パンツにもタオル挟んでタクシー汚さないように配慮はするつもりですが、、、陣痛来ている妊婦を断るなんて、よっぽどの冷淡な運転手さんだと思いますね。
断られたら、また別のタクシー呼び直します!笑
はじめての出産だと何かと不安ですよね、、、