※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子の食事内容について相談中。偏食がひどく、野菜や果物を食べない。身長96cm、体重15kg。幼稚園入園前に相談すべきでしょうか?

3歳女の子、偏食がひどく今日の食事です。

厳しい意見、優しい意見でも構わないです。
ぱっと見で感想教えてください。

菓子パン
ヨーグルト(加糖)
青汁(ジュースで割ったもの)

ポケモンのカップラーメン

おやつ
クロワッサンたいやき(あんこ)
牛乳

白米
韓国海苔
青汁(ジュースで割ったもの)

野菜、果物は食べません。
ドライフルーツは食べられます。

せめてもと思って朝晩青汁を飲ませていますが…

アンパンマンカレー、アンパンマンミートソースは食べられます。
身長は96cm、体重は15kgです。
来年から幼稚園入園です。

やはり相談に行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも偏食です😭
朝はぶどうパン(ほぼ残す)と牛乳
昼はおにぎりと煮魚(数口食べてくれた)
夜はカレー(野菜はにんじんと玉ねぎのみ食べてくれます)
身長94 体重13キロです
元気だからいいかなーって、開き直ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんじん、玉ねぎでも食べてくれるなんて羨ましい!!
    確かに娘も元気です!
    開き直って気長に向き合う方が楽かもしれませんね✨
    ありがとうございます😊

• 10月15日
ももクマ

食育って難しいですよね😣
お姉ちゃんが偏食でした💦初めての物は基本食べず小さい時は毎日納豆とみかんでした😅
学校で給食を食べるようになってから色々食べる様になりました!
牛乳も入学してから飲めるようになりました💦
気長に付き合うしかないと思います。
たまに、これ食べてみる?と聞いたり一緒にご飯やおやつ作ったりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    納豆も少し前までは食べていたのですが急に嫌がり💦
    一緒に作る?って声掛けも良いですね👏
    やってみます!!

• 10月15日
  • ももクマ

ももクマ

急に食べなくなるもありますよね😅
    野菜の収穫なんかも楽しいですよ🙋🏼‍♀️
    ドライフルーツは食べられるとの事なので、食感や匂いが苦手なのかもしれないですね。
    私の友達に白い食べ物が苦手な子がいますが、本人曰く白い色が気持ちが悪いそうです😅その人それぞれなので野菜は特に食べてくれないと不安になるかもしれませんが、お子さんと何が苦手なのか話し合って食べられるようになるといいですね!

• 10月15日
あー

うちも野菜食べなくて大変でしたが、最近やっと食べられるようになりつつあります✨

アンパンマンカレーが食べられるなら、野菜をフードプロセッサーで細かくみじん切りにして混ぜちゃうのはどうでしょうか?
うちは野菜食べないときは、全部みじん切りでチャーハン、オムライス、ハンバーグに入れて調理してました🙌

偏食がずっと続く訳じゃないと思うので、今はレトルトや食べられる物に頼りながらも、工夫して少しずつ進めていければいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かすごく小さなみじん切りにしてみましたが、すぐにバレてしまい食べずでした🥲
    レトルトにも頼りつつ私も工夫してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月15日
ちゃん

本来なら野菜食べて欲しいけど、食べない子は食べないですよね😂
青汁出してるのが素晴らしいと思います💪🏻
見て思ったのは、野菜は食べずともタンパク質はもう少し摂取させてあげた方がいいかなーってことです!

来年から幼稚園ということなので、給食ですか?給食なら食べる!という子も多いので、それに期待ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にどれだけ小さな野菜も食べなくて困ります💦
    週3給食で週2お弁当なので、給食にも期待しつつ…😂
    たんぱく質意識してみます✨
    ありがとうございました☺️

• 10月15日
むーみん

私の娘も3歳でかなり偏食です(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
朝はお昼はテキトー(笑)
夜ご飯は食べられるおかずのローテーションです💦
牛乳なんて気が向いたときにしか飲まないしヨーグルトも食べません(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
私の娘も4月から幼稚園に入園ですし身長体重もママリさんの娘ちゃんと同じくらいです‼

野菜やお肉などもっと食べられるものを増やしたいのですが娘が食べる気ないし嫌がるので難しいのです(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
好き嫌いなくなんでも食べる子がうらやましいですよね♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と偏食の子が多くて心強いです💕
    身長体重も同じぐらいとの事で少し安心しました😊
    本当に何でも食べられる子が羨ましいです🥲
    いつか克服してくれたら嬉しいですね😭
    ありがとうございました♩

• 10月15日

偏食ガールです😂😂
今日3食納豆。納豆ご飯以外食べてません😳😳💔チーン

保育園が良いですが、今日もおかず食べませんでした〜言われるのが毎日🙌汁の汁のみと、白米だけ食べてるらしいです。(家では汁も飲まない。納豆と叫んでます)
あと気分でチーズ、ヨーグルトって感じですか。

麺類、加工肉、レトルト、野菜、フルーツ、お菓子も嫌い。

外食はなにも食べれません😅あ、、唯一寿司屋で納豆巻き(笑)

体重95cm12.5kgで標準以下ですが、極端ではないのでとりあえず問題なしと3歳半検診では言われました。

お兄ちゃんもなかなか手強くて4歳まで味噌汁かけご飯で育ちました!(もちろん具なし)

上の子がまともに食べたのは5歳過ぎてからかなぁ🤔今も偏食ですかとりあえず前よりは心配もなくなりました。

お兄ちゃんのときも相談行きましたがどっこもこんな時期、こんなもんだと言われてなーんも参考なりませんでした😇
細かく刻んで入れるだとか、そんなのとっくにやってるわい!って😮‍💨
相談する度惨めになり、地味に傷つけられます。。

これしか食べるものがない..じゃなくて、これだけ食べれる!(書かれてるものだと青汁、ヨーグルト、牛乳、ドライフルーツなど)
こういう考えしなきゃやってられません。😂
意外となんとか育ちます!!

退会ユーザー

最初の、保育園が良いですが→保育園通い でした😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お兄ちゃんすごいですね😍✨
    確かに私も検診で相談した時に地味に傷つく言い方をされて💦
    これだけ食べられる!と前向きに考えるのとても参考になりました💕
    気長に向き合ってみます🥺✨

• 10月15日

幼稚園で給食を食べるようになったら変わる子もいますよ!うちはそうでした。

栄養士さんにも、幼稚園に行ったら変わるかも〜と何回も言われてて、先が長いなぁ😮‍💨とか本当かよ!とちょっと疑ってたんですけど本当でした(笑)

長女の場合は食わず嫌いで、ずっと嫌いだと思ってたものも給食のときに先生に、一口頑張ろう!と言われて食べたら実は平気だったとかそういうパターンが多いです!

長男が同じく来年度から幼稚園ですが、こっちは気持ちと味付け次第なので、好きな味付けにしてそこに野菜を入れて食べれたら、本人も自信が付くのか、もうこれ食べれるから!!と言って最近少しずついろいろ食べれるようになってきてます。

長女のときはとにかく食べて!と無理に食べさせようとしてた時期もあったんですが、それはただ自分にストレスが溜まるだけなので、長男は緩く偏食に付き合ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食で食べられるようになるのはあるあるなんですかね🤭✨
    息子さんもすごい!✨
    自信がついてそう言えるなんてかっこいい💕
    本当にストレスが溜まる一方でしたが、入園して給食を楽しみにしてみます🙏
    ありがとうございました☺️

• 10月15日
シンママ

うちもほっといたらそんなもんしか食べないですよー
偏食じゃないけど朝は菓子パンと野菜ジュース、昼はそば、夜はご飯とぎょーざのみ。

偏食というかそもそもたべないので、94センチ11キロです💦

幼稚園入ったら食べれるようになるってよくききますけど
今は保育園もいってないってことでくかね?
偏食の原因が感覚過敏なのかどうかわかると、ママは気持ち楽になるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    今は保育園も行っておらず、生まれてからずっと自宅です💦
    もしかしたら感覚過敏もありそうな気はしていますが…🥲
    バレないような野菜も口に入れると吐きそうになっているので💦

入園してみて少しでも何か前進してくれたらいいなーと思ってます🙏

• 10月15日
ここ

うちも偏食で少食です!
そんなに食べてくれて、しかも青汁まで飲んでくれたら安心します😊
うちはこども園に通っているのですが、園でもはじめの頃は食べなかったみたいです。その後先生が色々試してくださったみたいで、今では園では食べるようです👍
相変わらず家では食べないので先生に相談したところ、周りが食べるとつられたりするみたいです笑
質問者様のお子さまも幼稚園になったら園では食べてくれるようになるかもしれないですね😄