※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

今日が幼稚園の願書配布日な園が多いのかな?🤔我が家はプレ通ってて、入…

今日が幼稚園の願書配布日な園が多いのかな?🤔
我が家はプレ通ってて、入園選考も先月末に終わってて残すは入園手続きのみ💡

園によって違うんだけど、願書書くのに育児日記が物凄く役に立った!
プレで通ってる幼稚園は、願書と一緒に家庭生活調査表とアレルギー確認表も出すことになってて、特に家庭生活調査表は出生時から今までの発達状況を書く欄があってちょっと大変だった💦

離乳食を食べていた期間とか、意味のある言葉を発した月齢とか、細かい発達状況は母子手帳には記入欄がなくて記憶を遡るしかない😱
育児日記もコツコツと書いてないと意味ないんだけど、物として残るから見返したい時にサッと取り出せる👍

終わりどころが読めずに3年半書き続けていた育児日記…まさかここで役に立つとは思わなかった!

コメント

毎年書くやつあるので
予防接種の日時書くのとかどえらいめんどくさいので、コピー取っとくのオススメします🥹

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

確かに、予防接種の接種日もたくさん書きますよね💦
    コピーを手元に置いておけば、さっと取り出せますね👍

• 10月15日
mnrhnk

3年半も書いたんですか!?!?
素晴らしいですね👏👏👏
私は箇条書きでメモしてます(笑)

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

元々から日記を書くのが苦手で、産後の入院中だけ書けばいいやと思っていたのですが、やめどころが分からなくなり今に至ります😂

ここまで続くとは私自身も驚きましたので、無理に日にちを決めずこれからも書き続けていこうかなと思います🙌🏻

• 10月15日