※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠37週で妊娠高血圧で総合病院への転院を勧められたが、クリニックでの出産を希望。血圧の安定を待ちつつ、クリニックで出産するか悩んでいる。クリニックでの出産を諦めるべきか悩んでいる。

妊娠37週3日です。
37週の妊婦健診で血圧が高いので総合病院への転院を勧められました。
血圧は上が140、下が90前半。
妊娠高血圧と言われました。
転院を勧められた総合病院で過去に出産したことがあるのですが、対応などに不満しかありません。
通院しているクリニックでは立ち会い出産、フリースタイル分娩が出来ます。
総合病院では立ち会い出産不可、分娩台での出産です。

主人も付き添ってくれ、今通院しているクリニックで出産したいこと、37週なので誘発分娩ですぐにでも出産出来ないか聞いてみました。
でもまだ子宮口も柔らかくなっていないし、赤ちゃんもおりてきていないからと誘発分娩は難しいと。
出産時にはどの妊婦さんでも陣痛の痛みで血圧が上がること、クリニックでは専門の医師がいないため緊急時の対応が難しいため総合病院に行ってみてくださいと言われてしまいました。

半月程前から健診で少しずつ血圧が高くなり安静にするようにと言われていたものの、仕事が忙しく先週まで働いていました。
やっと安静に出来るようになって数日。
せめて週明けまで様子を見てもらえないかとも聞いてみましたが、今すぐに紹介状を書くから受診するようにとのことでした。
家で血圧を測ると高くても上が130前半、下も80後半なことを助産師に伝えると、「白衣性高血圧だね。総合病院に行ったら緊張してもっと上がっちゃうね」と言われました。
どうしてもクリニックで産みたいので、総合病院に行って血圧が落ち着いたらクリニックで産むことは出来るか別の助産師さんに相談してみたところ、向こうの先生の判断にもよるけどねと言われ、総合病院で相談してみようと思い受診することにしました。
帰り際にはそう言って下さった助産師から、母乳のこととか相談にのるからねと言われました。

気持ちの整理がつかないまま、すぐに夫婦で総合病院を受診。
血圧は同じく高かったものの、軽症とのこと。
妊娠高血圧の病態は出来上がっているけど軽症だから1週間軽めの降圧薬を飲んで様子をみましょう、出産はうちでもクリニックでもどっちでも良いです、夫婦で相談してみてくださいと言われました。
次回は1週間後の妊婦健診、仮にそれまでに陣痛が来た場合は総合病院で出産することになっています。
今すぐに転院と言われすぐに入院や出産になるのではないかととても不安な気持ちで行きましたが、緊急性はなさそうな対応で正直驚きました。
次回の健診まで安静にし、1日2回の血圧測定をするようにと言われています。

でもクリニックで産みたい気持ちがやっぱりどうしても捨てきれません。
リスクも十分に理解しています。
主人からは転院を勧められて受け入れた時点で戻ることは難しいだろう、まだクリニックで産みたいのか、クリニックとしては出産後の話になっている、どうやって先生を説得させるのかと言われてしまいました。
でも産むのは自分です。
3人目4人目はクリニックで出産。
立ち会い出産、フリースタイル分娩、カンガルーケア、母子同室、美味しい食事など満足のいく出産が出来た思い出があります。
陣痛中も主人や助産師さんがずっと付き添ってくれ、乗り越えることができました。
それなのに一人で出産なんて死ぬほどこわいです。
今回が最後の出産なので、どうしてもクリニックで産みたいです。
上の子達は全員立ち会い出産。
ここにきて立ち会いが出来ないことは夫婦とも辛いです。
総合病院では不安な陣痛を一人で分娩台で耐えなければいけないし、面会は窓越しで2時間のみ、母子同室やカンガルーケアも難しいことなど不安なことしかありません。

頭の中がぐちゃぐちゃで自分の思いを上手く言葉にできているか分かりません。
とにかくどうしてもクリニックで産みたいんです。
クリニックで産めないんなら出産なんかどうでもいい、それぐらい投げやりの気持ちにもなってしまい、涙がとまりません。

総合病院の先生はクリニックで産んでもいいと言って下さっています。
それでもクリニックで産むこと諦めないといけないでしょうか?
希望を持つことはいけないんでしょうか?

コメント

希望を持つことはいいとおもいますよ!産むこともいいとおもいます!ただなにかあったときもしものときにクリニックで産んだことを後悔してしまうことがあってもそれも自分が決めたことなので受け入れる覚悟ができてたらいいとおもいます☺️😌✊🏻

はじめてのママリ🔰

切実なお気持ちがとても伝わってきました🥲
今のところクリニックさんは総合病院の判断、総合病院はどちらでも良いとの事なので希望を持つ持たないは主さんの自由かと思います😌
ただ、リスクについて承知しているとの事ですが、もちろん主さんにもリスクがありますが、主さんだけでなくクリニックやお腹の赤ちゃんもリスクを負う事になりますので…文章見る限り現時点ではクリニック側が万が一のリスクを負えない判断をしているような気もします🥲

kana

希望を待つことは全然良いと思います!
最後のお産ということで余計に思い入れもありますよね💦
でも妊娠高血圧は結構リスク上がります。私自身高血圧で大学病院に転院になりました。
高血圧がどれくらい子供に影響を及ぼすのか、クリニックで産むことにしたけど直前に大きい病院に搬送された例など先生に色々聞きました。

その結果自分の思い出よりも子供と自分の安全、命のために転院しました。
お気持ちとってもわかります。でもお産に絶対はないにしても少しでも安心安全に産むより大切なこともないなと私は思います。