※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔を4時間に変えたいが、困るか心配。離乳食のスケジュールも考慮したい。アドバイスをお願いします。

3ヶ月になる子がいます。
混合でやっていて体重も8キロとだいぶ増えてきたので授乳間隔を4時間でチャレンジしてみようと思っています。
そこで質問なのですが今考えている時間をもとに進めていくと、離乳食で二回食になった時に困るのでしょうか?
先輩ママさん方教えてください!

7:00授乳
11:00授乳
15:00授乳
18:30お風呂
19:00授乳そのまま寝室へ
22:00-23:00眠ったまま授乳

夜間欲しがる時はその都度授乳

これで考えています。

一回食なら11:00のときにあげれますが二回食三回食となって行った時に困らないスケジュールが良いなぁと思うのですが。。

出来るだけ7:00ごろ起床
18:30ごろお風呂から授乳のイチャイチャタイムでセルフねんねが身についているのでこのルーティーンは変えたくありません。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

deleted user

二回食のときは、11:00と15:00でどうでしょうか?🤔

三回食のときは、7:00と12:00と17:30とか…?
三回食の頃には少し体力がついて20時頃まで起きていられると思うので、お腹が休めたらお風呂に入ったらいいと思います✨

かえで

うちは完ミなので参考程度ですけれども、月齢によって就寝時間もご飯の時間も多少変わってくると思うので、いまはゆに様の予定通りでいいと思いますよ。

私は
1回食→11時頃
2回食→11時頃.15時頃
で進めていました。
今は3回食+オヤツですけど、夜の時間が被らないのでちょっとずつ量を増やしたりして大人の夕飯時間(18時頃)に近づけてる最中です。