※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムについて、ミルクと離乳食の問題で悩んでいます。ミルク拒否があり、夜中にも飲まないため困っています。小児科では離乳食2回は必要と言われていますが、ストレスで疲れています。何かアドバイスありますか?

生後6ヶ月の生活リズムについて、アドバイスをいただきたいです。
ミルクとミルクの間に2回目の離乳食をあげているため、なかなか食べず悩んでいるのと、最後のミルクも離乳食からあまり時間が空いていないのか飲みが悪いです。。

06:30起床
07:00離乳食①
08:30〜09:00朝寝、ミルク100程度
10:00起きる
12:00〜12:30昼寝、ミルク150〜180程度
14:00起きる
16:00〜16:30夕寝、ミルク140〜180程度
17:30起きる
18:30離乳食②→あまり食べない
19:00お風呂
20:30〜寝かしつけてからミルク100〜140程度
    →拒否が酷くスプーンであげることも多々
21:30〜22:00就寝

哺乳瓶&ミルク拒否が酷く、寝ている時しか飲まないため、朝寝昼寝夕寝のタイミングでミルクをあげるしかありません。
21:30に就寝後、朝まで起きません。トータルのミルク量も少ないため、夜中にミルクをあげようとしましたが、眠りが深すぎるのか全く飲まないため、夜中にあげるのは不可です。

小児科にも定期的に通っていて、ミルク飲まないなら食べさせるしかないと言われているため、離乳食2回はマストですが、麦茶で流し込むことも多く、好んで食べている様子はありません。

毎日ミルクのために寝る時間も全て調整するため遠出もできず、心身共に疲弊しています。
もう常にミルクと離乳食のことばかり考えて育児ノイローゼになりかけました。

何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした💦
辛いし本当に大変ですよね。
でもミルク量は言うほど少なくないと思いますよ😊
うちは酷いと70でもういらなーいって哺乳瓶を叩き落とします🤣
離乳食の時に麦茶を結構飲んでたりするとミルクは少量でやめる事が多いのですが、それだったりしませんか?
飲んでくれそうだったら食事中の水分補給をミルクにしたりしてました😀
7ヶ月に入ればオヤツも食べさせられるので、飲みが悪い、離乳食の食べが悪い時はハイハインあげてます。
ハイハインをあげたり、離乳食は好きなものからあげてたら食いつきが良くなりましたよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    ミルクはトータル500もいかない日があり、栄養が足りているのか心配になります💦
    1日どのくらい飲まれてますか??
    麦茶が好きで離乳食の時に結構飲むので、半分くらいミルクに置き換えてみようと思います。

    7ヶ月になればハイハイん食べられるのですね!来週7ヶ月なので、早速買っておきます。
    ありがとうございます😊

    • 10月12日