※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ子さん
妊娠・出産

経産婦:2人目【出産レポ】本日、14時26分に3,310gの大きめ赤ちゃんを出…

経産婦:2人目【出産レポ】

ママリの皆様には大変お世話になったので誰かのお役に立てたならと思い出産レポをします。

本日、14時26分に3,310gの大きめ赤ちゃんを出産しました!頭でっかちで50センチもあり本当に痛かった😭娘と出生体重はほとんど変わらないのに頭の大きさは2人目の方が大きくて、えっ?まじ?って思いましたが😂

では、長いですが出生レポをどうぞ(^-^)/

10月6日(木) 8時30分
娘と朝ごはんを食べてたら、いきなり下着が濡れる(・・;)
尿漏れかと思ったけど、めっちゃ出てくるかこれは違うな?と思い様子をみるがやはりチョロチョロ出るので破水(゜ロ゜)
身支度と家事を済ませて、娘を保育園に預け、先生に破水したかもしれないのでまた連絡します!と伝え、娘としばらく会えなくなるので理由を伝えてハグをしてお別れ!
旦那にLINEいれる、思ったより冷静!痛みなし!張りはある!!

9時過ぎに自宅に戻り、入院バックの忘れ物がないかの再度確認を行う!
病院に連絡し、1時間程度で迎えることを伝える。
こんなときに限り、全員仕事でいない😂
9時30分頃にお義母さんが帰宅したので病院におくってもらう!

10時前に病院について内診すると、破水確定、子宮口3センチ開いてて赤ちゃんも結構下におりているとのこと!
痛みはほとんどない😂

10時36分
旦那と電話でやり取り20分くらいして電話終わる頃には痛みが出てきた!余裕そうだな!と言われた😅

11時頃から鈍痛始まる!11時30分前に助産師さんきて、お腹張ってきました?って確認あり、内診もしてもらい、子宮口の開きは変わらないけど、だいぶ柔らかくなってきてるからいい感じですね!
グリグリされてもそんな痛くない!
あと破水きてからずっと軽く気持ち悪い。

12時
お昼完食したら陣痛遠のいた😅
今日は産めないかもしれない🙄と確信した(笑)

18時30分に内診でグリグリしてもらい、陣痛がきたかとおもったが前駆陣痛!

21時に再度検診して子宮口の開きは変わらず3センチのため今日は諦めて寝る💤

細切れだけど5時間くらい寝た。

10月7日(金)

翌日、8時に内診でグリグリ、促進剤を9時から開始するが薬効く前に自然と陣痛がきて、旦那とLINEする元気があり。朝ごはんも普通に完食(^.^)

10時過ぎくらいに規則的に陣痛が来はじめるがまだ全然余裕!
だけど、赤ちゃんの心拍数が弱くなってるからと当直の先生と助産師さん、看護師さん大勢きてびびる( ´;゚;∀;゚;)
体勢を変えたら心拍数戻り様子見とのこと。。
皆さん『大丈夫!赤ちゃん元気だから!ママしか赤ちゃん守れる人いないから頑張ろうね!』と声をかけてくれてありがたかったです🥺

11時に再度内診するが子宮口4センチ赤ちゃんもさっきより降りてきてる!そしてグリグリされる😭
本当にグリグリめっちゃ毎回痛いよ!

内診終わりすぐに排便を済ませ、結構でる💩笑

12時お昼運ばれるが、赤ちゃんの心拍数が安定しないからお昼無しと言われてすぐに陣痛のレベルがかわる!くそ痛い!!
そこからもう本当に痛くて痛くて、でもなるべく呼吸に集中してた!
助産師さんもこまめにきてくれたから安心できた😂

赤ちゃんの心拍数が落ち着く体勢が横になるだったけど、横になると全然陣痛逃せないから座ってたらやっぱり心拍数下がってるから横になれる?と助産師さんに言われて、その前にトイレ行きます!と伝えて、トイレ行って少し尿を出したらそこからもうやばいぃぃーー!あーこれ違うわ!もうまじなやつ!!最初からまじなんだけど!

すぐにナースコール!!

助産師さん、私の反応みて、

きたね!待ってたよ!内診するよ!と言ってすぐ内診して!

きたきた!!分娩室にいくよ!
もう産まれるよ!

と言われて、車イスで分娩室に向かう!
いきむのは最後だけね!と言われて分娩台にのる!
2回くらい死ぬほどの陣痛きたら、イキんでいいよ!と言われてイキム!!
何か出てきてるのがわかる!!
でも頭が挟まって中々の痛さ!!

6回くらいいきんでやっと頭出る!

そのあと2回いきんで、肩から全部出る!!

14時26分に出産!!
陣痛開始から2時間30分のスピード出産でした!
一人目は、これが12時間続いたから想像を絶します笑笑

スピード出産でも痛いものは痛いです!
コロナで一人耐えるのかー!と思ってましたが、病院のスタッフさんたちの手厚いフォローで本当によかったです!

産まれたのに身体が痛い!二人目の後陣痛は想像以上!
これからの皆さん、ビビらせて申し訳ないけど痛いです。痛いけど赤ちゃんはそれ以上に可愛くて愛おしいです。
子育てをしているとこのときの気持ちを忘れてしまい、産後すぐに思ったのは一人目の娘です。
帰ったらいっぱい遊ぼう!と思いました。色々我慢させてしまったと反省し、早く会いたくて仕方なかったです🥺

コメント