※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、食欲が不安定でミルクを少量しか飲まない時がある。ジュースは味覚を変える可能性があるため様子を見るべき。離乳食が始まるまで様子を見るか、麦茶や白湯を与えることも考えられる。

生後3ヶ月と13日の息子がいます!!
最近胃袋の満腹中枢が着いてきたのか朝起きてからなどミルクを少ししか飲みません!
1時間間くらい時間が経てばよく飲みます!起きてからは少し飲んで機嫌が良くなります!!
寝起きとかにあまり飲まない時などは麦茶とか上げたが良いんですかね?
生後3ヶ月から飲めるジュースみたいなのもあるけど…味を覚えてミルク飲まなくなったりしたら困るから試しに2回(1回50)1週間に1回だけ上げて洗う哺乳瓶も増えるからって理由でそれきり上げてません。
ぶっちゃけ離乳食が始まってからでいいか??って考えです!!
けど、寝起きがたまにミルクを少し(10)くらいしか飲まない時があるので心配です。麦茶か白湯を上げたがいいんですかね?
1日少ない時で550多いときで800です!!
完ミです!!

分かりにくくてすいません。
意見を貰えたらって思って😭

コメント

ななこ

3ヶ月になると満腹中枢がついてきますよね!
息子もその時期は飲みムラありました!
遊び飲みもあったし、ミルクのこだわりも出てきて1番悩んだ時期です😅

基本的にはミルクはぐずるまであげなくて良いと思います!
というかぐずらないと他のことが気になりだす時期でもあるので飲まなかったです💧

まだ白湯とか麦茶とかジュースも離乳食まであげないほうがいいと思います😊
それならミルクあげたほうが栄養になるので✨✨

• ゆいな

ゆいな

ネットとかにもジュースとかあげるとそれしか飲まなくなるって言うの見て虫歯とか考えると🤦‍♀️ってなります💦
    歯医者はなるべく縁がない子にしたくて…

• 10月6日
ふれ

うちも寝起きは飲みません!
1時間くらい経ってからあげるとまあまあ飲みます(よくて160)。

起き抜けに飲ませなきゃいけないわけじゃないですよ~!

• ゆいな

ゆいな

同じです😭
    1時間くらい経てばガブ飲みします😂

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら脱水とかもないでしょうし、しっかり目が覚めてからミルクを与えればよいと思います。
うちの子も目が覚めてから一人でひとしきり遊んでからミルク飲んでましたよ。今は起きてから2時間ほどしてからミルク飲んでます。

うめぼし

私は基本泣いたらあげるのみで、離乳食始まるまではお茶とか白湯も全然あげませんでした!
泣いても泣いてるのか?泣いてないのか?の時はあげないで、やっぱり欲しいのね!って時にあげるようにしてました!
その方がよく飲んだ気がします!

それでも体重や身長も平均より上ぐらいだったので、曲線より極端に下だったりしなければ大丈夫だと思います ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨