※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が名付けについて悩んでいます。名前「まさき」が可哀想かどうか考えており、母親も反対しています。性別を分かりやすくするために漢字を変えたが、やはり心配しています。

【名付けについて】

女の子で まさき という名前は可哀想でしょうか。
旦那と話し合って漢字も意味も込めて決めましたが、

私の母親が可哀想、天星術(占いの本)的に良くない!
私(母が)ぴったりの名前を調べる!と言い出しました。

元々、中性的な名前にしようとしていたので、
母の性格的に何か言い出すだろうなと思っていましたが、

こちらも、子どもが名前でいじめられないかと
何回も考えて、漢字を女性らしくするなどしたのですが、
やはり可哀想でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

元モーニング娘。の佐藤優樹(まさき)ちゃんが思い浮かびました!
男の子に多いと思いますが、女の子でも可愛いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    佐藤優樹ちゃん素敵な名前ですよね☺️実は彼女の名前から中性的な名前良いねと夫婦で話して、いろんな候補を出し合って、漢字は違いますが
    夫婦の話合いの結果まさきちゃんになった経緯があります。
    可愛いと言ってくださってありがとうございます!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!私もまーちゃんのおかげで、まさき=男の子の名前、のイメージが変わりました☺️
    あとは元宝塚の龍真咲さんもいるなーと思い出しました!

納得のいく名付けができますように!

• 10月6日

私的には無しですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なるほど!
    出来たら具体的に無しの理由を教えて下さると助かります☺️やはり男性的すぎますかね?いじめの原因になるのは私も避けたいです!

• 10月6日

退会ユーザー

いえいえ!
    自分につけられたら嫌なのとやっぱり男の子という印象が強いからですかね💨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださってありがとうございます!
    なるほど、自分につけられたらというご意見、他の方からも頂きました!
    私も女性なのに自分がつけられたら..の感覚がなかったのでご意見助かります💦!
    改めて主人と話し合いたいと思います!

• 10月6日

退会ユーザー

嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️。素敵なお名前が見つかることを祈ってます!🙄💗

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    正直母親に天星術的に…と言われた時はまた..?と、うんざりで反抗心が優ってしまいまして💦
    私や母と違う、ご意見貰えるのは大変助かりました!
    ありがとうございます☺️💓

• 10月6日
絢乃

他人の名前がまさきでもまあ可哀想とまで思いませんが、自分がつけられるのは嫌です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、自分がまさきだったら嫌ということですね。
    一生のことなので凄く貴重な意見、助かります!ありがとうございます☺️✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私自身の友達に真沙希ちゃんいますよ!
とっても可愛いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真沙希ちゃん可愛いですね!
    漢字も3文字でまさきちゃんだと、より女の子らしくなりますね☺️✨
    可愛いと言ってくださり、ありがとうございます!

• 10月6日
らぴす

私は…ごめんなさい、自分がつけられたら嫌です💧
中性的ではなく男性名だと思うからです。

名前でいじるのは低レベルというか幼いって言う人もいるけれど、そのまさしく幼いころは漢字を習うまで平仮名明記が多いですし😞

他所様は理由さえはっきりしてれば気にならない!って言ってても親からのギフトだなんて思えなかったって名前で悩んでた当人である身近な友人が言ってたこともあり、なかなか難しいなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!貴重なご意見ありがとうございます✨
    ご友人の名前で悩んでたというお話はずしっと来ますね..。
    親が気持ちを込めていれば良いと言う事はないですね。
    親は子の人生を歩めないので、
    教えて下さった事でより冷静になれました。
    親身にありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 10月6日
かに

まさきちゃん、アリだと思います!🙋

経験談になってしまいますが、私自身も中性的な名前で、幼い頃は字画だけ見ると男の子に間違えられましたし、そもそも正しく読まれないことも多くて、なんて紛らわしい名前を付けてくれたんだと親を恨むこともありました。
うちの息子もどちらかというと女の子に多い名前なので、生まれたて赤ちゃん時代は男?女?どっち?と聞かれることが多かったです😂

↑の方の3文字のまさきちゃんのように、漢字の雰囲気やひらがなに女性っぽさを持たせてみるなど工夫すると良さそうですよね♪

男の子と間違えられて多少なりとも嫌な思いはしてきたけれど、人と被るのが嫌いなのでありきたりな名前じゃなくてよかったし、親が意味をしっかり考えて気持ちを込めてつけてくれたと知っているので、卑屈に?ならずにいられました👌
いまは自分の名前が大好きですよー!

なのか

こればっかりは本人が長じたときにどう捉えるかで、それはわからないですもんねー😭でも
まこと、つばさだって昔は男の子!!だったけど、今や普通で、
ジュピターって多分あんまり女の子に人気なかったけど実は乙女なところや料理得意、友達思いとか今すごくその可愛さわかるしなとか🤭

うちの母親は「ぶ」が名前に入っててそれを性格と相まって嫌がってますが、
捉え方で自分自身を正解にはできて(良い漢字じゃないかーとか、名前は気にしないぞ私は私だとか)
そこは親の働きかけできることもあるし

名前が嫌なの、と言われたらママとパパ、こういう気持ちで名前つけたんだよ♡と愛情、心を伝えたら良いのかなと
私は思います!
○太とか明らかな男の子名前じゃないですしね☺️

はじめてのママリ🔰

私はアリです!

ただ昔まさきって女と彼氏が浮気してたのであれですけど😂(笑)

でもすごく美人なイメージあります!!いい名前だと思います!

天海祐希のゆうきも男女いけますし!

はじめてのママリ🔰

君と僕。という漫画に、茉咲ちゃんという登場人物がいます!
そこからまさきちゃん可愛いなぁと思ってるので、私はアリです☺️✨
あとは漢字によってイメージが変わるのかなとも思います!

はじめてのママリ

ゆうき、なつきとかは両方いけるイメージですが、まさきは男の子のイメージが強いので将来好みとか色々女の子さが強かったら嫌だなって思っちゃうかなと思いました😢
それでいじめられる名前とも思いませんが、、

はじめてのママリ🔰

普通に友達にいるので
違和感ないです😍👏🏻👏🏻
可愛い友達なのでダメなイメージもないです!

はじめてのママリ🔰

漢字が正輝とかなら男の子だと思いますが、真咲とかであれば全く問題ないように思います☺️
おそらくイントネーションも男の子の名前とは違うのかなと思います🤔
私は性格的にですが、女っぽい名前よりこのくらい中性的なかっこいい印象の名前の方が付けられて嬉しいです😂
(もちろんお子さんがどう感じるかはわかりませんが😂)

はじめてのママリ🔰

響き的には、モー娘のまーちゃんを最初見た時は女の子なのに…?と思ってました。
が、イントネーション変わるけど真咲とかなら女の子っぽくてアリだと思います😌

少なくともお母さんに口出させるのはなしです…笑

私だったら無しですー🤔💓

はじめてのママリ

男の子の名前かな?とは思いますが漢字がわからないのでなんともですが漢字だけでも女の子に寄せたりすれば全然いいとおもいます!
旦那さんと2人で意味も込めてつけた名前なら他人がどうこう関係ないし、キラキラのように読めない明らかえ、、ってなるようなのでなければ私はお二人が決めた名前とてもいいと思います◎

私の妹も見てると男女で使われる名前で漢字も女って感じでもないですが、全く違和感ないし、
なんならめっちゃ可愛く呼ばれたりしてますよ!

このご時世男女共に使える名前も多くなっているので変とかは無いですが、やはり個人的には女の子には女の子らしい響きが良いように感じます。

私も自分の名前に不満を持っていたので男の子っぽい名前が後から本人が勘違いされて嫌だとか困ったりコンプレックスにならなきゃ良いなと思います。

mizu

女性で真希(まさき)さんが知り合いにいます!
イントネーションも男性のまさきとは違いますし、その方もステキな方なのでお名前も好印象でしかないのですが…

ただやはり自分がつける立場なら、まさきはつけないかなと…(矛盾していてすみません💦)

漢字が真咲とかであれば中性名どころか女性名だとわかるのですが、やはり幼い頃はひらがな表記がメインでそうなるとパッと見てまず男の子だと間違われると思うので、そこが気になってしまいます😭

ママリン

無しです。というのも私40代だけど、同年代も上の年代もめちゃくちゃ多い名前なので😅もちろん男性ばかりです。自分と同じ名前がおじさんばかりってやっぱり嫌かなと思います。

おっとっと

まさきちゃん、個人的にはありだと思います!
ゆうき、こうき、のアクセントじゃなく、
ひとみ、あかりなどのアクセントだと女の子っぽい感じだなって思います。
アニメでまさきっていう女性キャラクターがいて、ひとみのアクセントでした!

はじめてのママリ🔰

まさきちゃん会ったことあります☺️

読めない当て字とか、花音でハノンですとか、ココ、リリとかのほうがよっぽど無しです。(すみません、個人の意見です!!)

いじめる子がいればどんな名前でもいじめられると思います!!

はじめてのママリ🔰

私も無しかなと思います💦
響きだけ聞けば100%男の子ですから、将来ピンクとかリボンとか可愛いものが好きになるとからかわれたりするのかなと思います🥲
他の方も仰ってますけど、名前をからかうのは子どもですからね…大人とは感覚が違うので、大人は素敵な名前だと思っても子どもからしたら「おとこおんな!」みたいな感じになっちゃうのかなぁと…💦

天星術的なことは置いといていいですが、やはり響きが女の子らしくないことでからかわれる可能性は高いと思います💦

シロクマ🐻‍❄️

知り合いに雅貴ちゃんがいました👧
初めて名前を見た時は男の子だと思っていたので
女の子と知りびっくりしましたが、
漢字によっては女の子でも全然大丈夫だと思います♡

真咲、麻咲、真紗季とか可愛いと思います🥰

はじめてのママリ🔰

発音が男性のまさきとは違うと思うので感じを可愛らしくすればアリだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感じ→漢字

• 10月8日
ママリ

ハロオタなので真っ先に佐藤優樹ちゃん思い浮かべたので、可愛い名前だと思いました!🥺
佐藤優樹ちゃんの名前を初めて聞いた時も全然違和感とかは感じませんでしたけどね🤔
元々中性的な名前が好きだからかもしれません!
うちの娘も中性的な名前付けてます☺️
○太とか完全に男の子でしょって名前じゃないので、いじめとかも起きないと思います(><)

名前って耳で聞くことのが多いから、いくら漢字を可愛くしても、男性名と感じます😓

あれん

真咲ちゃんって女の子います☺️とても可愛い穏やかな子です🎀
中性的な名前、とても好きです✨私は自分がその名前だったら素敵だなーと思うタイプです🥰