※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

りゅうちぇるさんぺこさんのような家庭について、批判ではなく、疑問で…

りゅうちぇるさんぺこさんのような家庭について、批判ではなく、疑問です。知識のある方、よければ教えてください🙇‍♀️

2人は夫婦関係は解消し、親としては協力しあおうということで同居されているのかなと感じています。

この場合、お互いにシングルですよね。
どちらかに恋人ができても法的に問題はなく、
お金のやりとりは養育費と慰謝料?の発生のみでしょうか?
2人の場合は家計も同一にされているのかもしれませんが、そうなってくると、家庭内別居の家庭とは「恋人をつくっても罰せられない」ということだけが違いになりますか?

つまり、家庭内別居などで同じ状況にある家庭と何が違ってくるのか気になりました。長くなりました💦
(お金に関してはシングル家庭として公的に受けられるメリットがあるかもしれませんが所得がお互いに高いだろうし、円満同居されてる場合は関係ないのかなぁと思うのですがそんなことはないんでしょうか)

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも恋人がいてもばっせられることはないですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚していない状態で恋人がいたら訴えられますよね?って意味でした

• 10月5日
にゃんママ

りゅうちぇる&ぺこさんのような家庭は「事実婚」となるのではないでしょうか🤔(実際のお2人の関係はTVでしか知りませんが)
なのでシングルで受け取れる各種手続きが受けられない可能性は高いです。
家庭内別居とは全くもって顔を合わせませんし、関係はとてつもなく悪いケースが多いと思います。
ご飯とか身の回りの事はそれぞれでやるので食費なんかは別々持ちです。
同じ家に居ながら別居してる方と同じです。
婚姻関係にあるので恋人作ったらそれは不倫となるでしょうね😐(ちなみに私の祖父母が家庭内別居してました。)
祖父が亡くなるまでもちろん婚姻関係にありましたので、祖父が亡くなった時は喪主なんかもやってましたし、年金もしっかり貰ってます。
ただ相続に関しては祖父が遺書を書いていましたので受け取れない事覚悟ですね💦

恋人に関してはお互いの話し合いがあって、それぞれのカップルで決まり事が違うので慰謝料請求する方もいらっしゃるだろうし、円満に次のステップに行く方もいらっしゃるでしょうし様々かと思います。

まり

あの2人の関係は、お金どうこうの問題ではないと思います😅
りゅうちぇるさんが今の日本での一般的な夫とは男として旦那として、と言う考え方が嫌だと言っていました。
なので夫婦=男・女という考え方が嫌だから法的にも夫=男という括りから開放されたくて離婚という考えに至ったのだと思います。
りゅうちぇるさんは男性として生まれてきたけど今はメイクをしたりスカート履いたり可愛らしい部分もありますよね😌
でもぺこさんの事もお子さんの事も愛しているから形としては家族のままいるという事だと思います。
世間一般の人の言う「離婚」とは考え方は全く違うと思います。
理解出来ない人もいるかも知れませんが、私はこのニュース見た時、素敵な考え方だなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

弁護士ではないので、正解はわかりませんが、離婚したとしても、同居して生計を共にし、子供を育てていた場合、事実婚に該当する可能性が高いと思います。
事実婚に該当した場合、恋人ができたら不倫になり、不倫の慰謝料のやり取りも発生します🤔
りゅうちぇるさん達のような有名人は、夫婦では無い事を公言してるので、恋人作っても良いという周知の事実があるので、不倫にならないかもですが、一般人が夫婦間の話し合いだけでそうしたとしたら、事実婚になりますね🙄
(離婚協議書をきちんと作って、そこにお互い恋人作っても良いとか記載すれば別だと思います☺️)

家庭内別居の場合は、「ただ同じ家に住んでる他人」というイメージです。ルームシェアが近いですかね🤔
子供がたとえ居たとしても、会話はなし、寝室はもちろん、家計は別、ご飯、洗濯も全ての家事も別、子供に関しての話し合いもしない…みたいな状況が、数ヶ月〜数年続かなければ、「家庭内別居」として法的にすんなり認定されるのは難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実婚に近いけれど、恋人については2人の間の取り決めによる、って感じなのですね。
    家庭内別居は例えば妻が専業主婦であれば夫には家計費を払う義務がある、だけどルームシェア状態なんだと思っていました😲

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類上結婚はしていなくても、ある程度の期間同居して生計を共にしていると、事実婚認定される可能性が高いので、不倫になるのが嫌な場合は、お互い記名捺印した書面を用意して取り決めしないとって感じですね🤔

軽ーい考えの家庭内別居であれば、そんな感じでも本人達の意思で「家庭内別居」とする人もいるかもしれませんが、法的に「家庭内別居」を成立させたい場合は、専業主婦であっても夫の給料で生活したらアウトですね😇
    家庭内別居を成立させるということは、「一緒に住んでいるけれど、夫婦として破綻している」事を示すことになるので、夫の給料で生活してたら、普通に夫婦としての実態があるという風になります。
    なので、共働きで子供がいない夫婦なら家庭内別居成立もあり得ますが、それ以外の場合は、よっぽど徹底しないと家庭内別居にならないし、夫婦生活(肉体関係)は無く、会話もなく、家事もしてあげてないとしても、一緒に住んでいて夫のお給料で生活している限り、外に恋人作ったら不倫になり、慰謝料を払うことになるって感じですね🫠

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわかりやすかったです!!ありがとうございます!!
    そういったことに詳しくなりたいのですが、何を勉強されたのでしょうか?お仕事ですか??

• 10月5日