※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。大きな病院で検査した結果異常はなく、首の安定やお座りができないことに不安を感じています。周りの赤ちゃんと比べて焦っている様子で、同じ時期のお子様の状態や情報を共有したいと相談しています。

低緊張、首座りなど悩んでいます!!

今6ヶ月28日明後日で七ヶ月になる男の子を育てています。3、4ヶ月検診で反り返り、頭の引き起こし等で引っかかり再検査になり再検査でも先生の判断で大きい病院を紹介してもらうことになりました。

大きな病院で頭のMRI、血液検査、染色体検査、おしっこ検査など色々診てもらった結果異常はありませんでした。

自分自身なにか脳に原因があるのか低緊張なのかなととても不安でした。検査結果で、脳には特に異常もなく先生の言い方的にはck?という項目も正常範囲らしく低緊張でもないような感じでした。

ですが、七ヶ月目前ですがまだ縦抱きの時に首がたまにガクンと前に倒れたり膝の上に座らせた時には特に首が安定せず前に倒れたり後ろに倒れたりグラングランしてる感じがします。

うつ伏せにすると顔は上げるし、左右にもよく動かします。ただ手首?で上半身をグイッと持ち上げるのはたまにしかせずまだ力が無いのかなという感じです。

お座りも全くできずさせようとすると背中が凄くまあるくなって、前に倒れます。姿勢が悪く上半身がギュッと小さく?なる感じで頭が前に突き出る感じです。

もうすぐ、七ヶ月なのに体幹が全然しっかりした感じが無くまだまだ3、4ヶ月?くらいな抱き心地です。
首は座ってると思いますし寝返りも寝返り返りもゴロゴロいつもしています。
ただ頭がグラグラするのと姿勢が悪いのと身体がグニャグニャしてる感じとお座りができないのが気になります。

まだまだ七ヶ月なのでって言われればそうかもしれませんが周りの赤ちゃんがもうお座りしっかりしていたりズリバイをしていると焦ってしまいます。

成長はその子その子それぞれなので見守りたい気持ちは勿論あるのですが…

皆様の六ヶ月後半くらいのお子様の状態やなにか情報共有できることがありましたら是非こちらにお願いしたいです。

どんなことでも良いのでコメント頂けると幸いです^ ^

コメント

ピーチ

娘の首が座ったのは6ヶ月でした。
平均より2ヶ月首座りが遅いとのことで大きい病院を勧められて血液検査などしました。結果は特に問題無かったです🤔

8ヶ月お座りもできるようになり11ヶ月でハイハイしました❣️今は問題なく歩いてます!😊

• ピーチ

ピーチ

ズリバイはしなかったです😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    首は座ってるとは思うのですが結構頭が揺れます😅
    今は出来る様になった事を喜び成長を見守るしかないですよね💕
    成長が、周りより遅くても問題なく歩けるようになると聞けて少し安心しました!!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は6ヶ月後半でつかまり立ちを始めましたがお座りは全くできません。ずり這いは素早いです💦
お座りはぺたーんと倒れたり横に転がってしまいます😅本人のやる気の問題と言われましたが個人的には頭がデカいので安定しないのではないかと思ってます💦
身体に対して胴体が細めです。(妊娠中からずっと)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によってできるできない様々ですよね…
    赤ちゃんは全体的にアンバランスなのでどうしてもお座りができなかったりするのかなと思いつつ焦ってしまいます🥺

• 10月3日

息子が低緊張です👼🏻🍼
1歳2ヶ月ですが、おすわり、ずり這い等何もできません。

離乳食も上手に食べられず、ほんの少しでも粒があるとつっかかって、せっかく食べたものも全部吐しまいます。

お座りは10ヶ月でできてれば大丈夫。ハイハイは、しない子もいます。

もう少し様子を見ていてもいいかな?と思いました🥺

不安なら、相談出来るとこもあるだろうから 電話して相談してみてもいいだろうし、でもまだ個性の範囲内って言われる気がします💦😱😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。7ヶ月に入ったばかりなのでお座り等見守っている状況です。極力お座りはさせないようにさせてますが、ずり這いなどもしそうにないです。
    低緊張っていうのは先生から言われて低緊張ってなるのでしょうか。それとも何か検査をして数値で出るのでしょうか?

• 10月8日

退会ユーザー

ずり這いは、しない子もいるので、なんとも言えないです💦

お座りは、まだもう少し様子見て見ていいと思います。💦

焦る気持ち。わかりますよ。
    私の子は、今でも椅子に座らせても、座れなくて大変です😭

先生に言われたのと、レントゲンをとった所、結果 体を支える筋肉の張りが弱いために、体の骨が少し曲がっているみたいでした。

筋肉の張りが生後3ヶ月の子と同じくらいみたいで💦

7ヶ月入ったばかりなら、まだ大丈夫だと個人的に思ってしまいました💦療育の先生が、10ヶ月で出来てたらOKと言っていたので…😳

• 10月9日