※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の出産祝いについて悩んでいます。友人は順調に出産し、早く会いたがっていますが、自分の気持ちやタイミングが追いつかず悩んでいます。出産後も早めに会いたがる友人に困惑し、適切な時期や対応に悩んでいます。

仕方ないけどマタニティハイの友人はいつまで?皆なら出産祝いは1人で行く⁉️共感できない方もいるかもですが😩同時期に妊娠し

その子は順調に出産。

私は初期でダメになり。。

比べるものでは無いとわかってるけど
久々にまた考えちゃいました🥺💨

出産祝い、いつ行くべきでしょうか???

◎経緯

昨年終わり頃、検査薬で陽性でたらしくAは早めに病院に行ったそうです。
胎嚢も見えずで帰宅、、、
そのあと胎嚢→心拍だったそうでその間は生きた心地しなかったとのことでした📩
(性格的に、待てず早く行ってたんだなと感じちゃいました🥺🥺🤚)

一方、私は陽性がでても2週間ほどは行かず、胎嚢が見えそうな5wおわりにいきました。

しかし、心拍確認できず来週きてと言われて、、
仲良かったのでAには言いました。
大丈夫だよーまた教えてと言われ、そのままダメになったので深刻ではなく、また頑張るわぁ😌🙏と、伝えました

すると、安定期前?頃にメールで
「こちらは、そろそろ安定期なんだけど、来月あたり会わない??悪阻も落ち着いてきててさぁ‼️」ときてビックリしちゃいました。

やはり、自分が経験していないと自分の嬉しい話をしたいのですかね?🙏会っても大きなお腹みて、わたしは何を話すのだろうと思い、申し訳ないけど日程決めたりはせずに落ち着いたら連絡するね!といいました。

(その後も、進展あれば言ってね!とも言われ、
進展って妊娠しかなくない?と思っちゃいました😩)

しかし、今度は別の友人からその子も会いたがっててみたいに連絡がきて😅
3人で会わない?と。しかもその子が臨月のとき。
何がなんでも、出産前に私と会いたいのかな〜と怖くなりました。

(この辺りから、今年は共通の友達とも誰1人会いませんでした。皆子持ちだし、aの話題もでるだろうし片身狭く)

結局、断ってばかりと悪いのかと思い、他の友達いたらキマづいからAが里帰り?の臨月のときに連絡して会えそうかもと言ったら、初産でいつ産まれるかわからないから産後、会いにきてといわれました。

その時にメールで話したら、
どうやら妊娠中はすごく順調だったそうで、、

友達とたくさん会ったとか。

私の身内は、入院したりもしてたのに
Aは順調で臨月なのに会おうと思てた状況に
嫉妬してしまいました。

そして出産報告も、もちろんグループラインできて。
嬉しい気持ちも沢山あるのでそう返しました🥺

しかし、出産後も普通なら数ヶ月してから
会いに行くものでは?と思ってたのに
共通の子持ち友達がaの家いかない⁉️お祝い一緒にしよ!

と、言ってきて。

え、早く無いのかな?と聞いたら
実家に来てって言われたよーとのこと🥲🤚

本当、すべてが順調なのでしょうか?(^_^;)

どんな気持ちで会えというのか。
確かに今では、全然前よりは気楽に会える気持ちです!

が、ほかの友達いるより
会うなら2人がいいです。

なので一人でその子の新居にお祝い持っていこうかなと思ってますが、色々悩みます 品物とかも😅

会っても産後ハイになってそうで悩ましい。
出産いいよー!とか言われそうで。

どうやら完母はできなかったそうで
ミルクとわけてるみたいで、、、
なので思い通りに行ってるわけではなさそうですが

すごく子供欲しがってた子なので
ずーっとお花畑なのが目に見えており

いつ行けば良いか悩みます。

年明けとかでしょうか?💨

共通の友達も多いため、お祝い皆早めに行ってそうでその時に、oooちゃんと会った⁉️など話題が出てそうでモヤモヤしちゃいます。

なぜみんな、私を構うのだろう〜

何度こちらから、また連絡するね!といっても連絡くる

こう書くと、私が子供産んだ後お誘いなくなってもいいなそのままで良いかと思いますよ。みたいなコメント入りそうですが、それでも正直いいです。

かなり古い友達らなので、
何年後かにでもまた会おうと言われるのは目に見えてて🥺

はぁ難しい、、

コメント

はじめてのママリ

順調だった人には、なかなか理解できない気持ちですよね😭💦

私だったら、正直に「私も子供欲しいんだけどなかなか授かれなくて、ちょっと子供の話を聞くのがしんどくなる時もあるんだー。気持ちの波もあって、あんまり過剰に気を遣ってもらわなくても大丈夫なんだけど💦前向きな気持ちになったら会いに行くね。お祝いは郵送するから住所教えて☺️」と送ります。

ここまで言ってもしつこくするなら、それは付き合う価値がない人だと思って、以後既読スルーで心の扉を閉めます😓

ぺい

新生児期間に実家に会いに来て〜と言われても私なら行かないです!
お祝いする気があるのなら忙しいから落ち着いたら新居の方に行かせてもらってもいいかって聞くと思います☺️

こちらから連絡するねと言ってもぐいぐい連絡くる人私は苦手だし正直そういう人と関係切れても気にならないしはじめてのママリ🔰さんの立場だったらお祝いする気にもならないので普通に行かないと断ります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

一応、新居のほうに落ち着いたらいくねー🥺✴️🙏みたいな連絡はしました、、

なんか私が行かないと嫉妬してる?みたいに周りから見たらなりそうで、、

噂とかでooちゃん、会えてないんだねぇー相当妊活うまく行ってないのかなぁーなんて共通の友達らがその子の家で会った時とかに噂話されそうでモヤモヤで😭😭

元はといえば、その子が妊娠中にハイで誘ってきたことが原因なのに😩😩🤚何か本人に今更だけど遠回しに言えることないですかねぇ、、

• 10月3日
ままりん

ん…?👀💦
主さんが同時期に妊娠して流産したの知ってて
「こっちはそろそろ安定期なんだけど〜」
の発言ですか?👀💦
普通にやばくないですか?笑

気を遣って暗くないようにしてるなんてバカでもわかるのに
配慮のかけらもないのでしょうか🤣

今後、主さんの子供産まれてから付き合ってても
そのやばさならまた嫌な面が見えてきそうです…
(例えば子供のおもちゃ壊してしまっても謝らせないとか)

親しき中にも礼儀あり、まさにその通りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

やっぱりおかしいですよね、、その友人の性格的には周りから見てもお姉さん的存在?というか人に気を使うキャラが強い子で、、

ですが結婚や子供を相当望んでおり一気に舞い上がってたのが想像でき🥺💔私のことを知ってるのにその発言ビックリだし、もしあったとしても何を話したいんだろ?と冷めました。

これ遠回しに本人にわかってもらう方法ないですかねぇ?その時に「安定期なんて羨ましい😩まだメンタルやられてる私からしたら今は大きいお腹みれないよー泣」とか言えばよかったです。。

今となっては私がお祝いする身なのでもう顔が引き攣ってでもお祝いに🏠行かないといけないんだろうなと思ってて🥺😢

キャラ的には控えめ?な面も多い友人なのでオモチャ壊したりしたらすぐ謝る系の子なので余計、妊娠中の📩で言われたことにモヤモヤしてしまってて😢😢

• 10月3日