※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛育病院での出産について質問があります。病院の対応や個室希望、立ち会い出産など知りたいです。母親学級や呼吸法についても教えてください。

福井の愛育病院さんで出産された方に質問です。
体外受精を経て妊娠し、妊娠後期です。
愛育病院さんでのお産について色々教えて欲しいです。
1,総合病院ではないので予期せぬ自体(大量出血など)が起きた場合が心配です。昼間ならベテランの先生が常にいらっしゃると思いますが、夜間や休日はどうなのでしょうか?愛育病院さんはとても若い先生も多いのでちょっと不安です。
2,個室希望なのですが、希望が通らず大部屋になることもあるのでしょうか?分かれば教えていただきたいです💦
3,現在コロナの影響で1人まで立ち会い出産可とのことですが、立ち会い出産とはいつからいつまでのことを言うのでしょうか?陣痛はながーい時間ありますが、その長い時間夫に付き添ってもらうことは可能なのでしょうか?
4,母親学級は受けるつもりはないのですが、母親学級を受けておかないとまずいでしょうか?出産時の呼吸法は出産時に助産師さんから指導いただけるでしょうか?

分かる範囲、経験した範囲で大丈夫ですので、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

予期せぬ事態は起こりませんでしたが、個人的にはしっかりされている印象です。
(担当を決めているので、若い先生の腕がどうか…とかは分からないです)

たまたまだと思いますが、休日も担当医がいて「いつ休んでるんですか?!」って聞きました😂

状況によっては…だそうですが、あまりないと言われました。私のときは余裕で個室いけました🤔

私は初産+入院中からの陣痛でしたが、「1人だと辛いね、そろそろ旦那さん呼んでいいよ」と助産師さんに声をかけてもらいました。痛みとか陣痛の進み具合によるのかなと思います。
経産婦さんは進みも早いので違うかもしれませんね。

母親学級は、私は受けてよかったです。帝王切開のリスクを知るとか、同じ状況のお母さんたちと時間を過ごせるのは良かったです。
出産時もきちんと助産師さんに声をかけて教えてもらえますが、事前に呼吸法を母親学級で習っていたので、予習も完璧でした。「○○してね」と言われたとき、「習ったやつだー!」と思い出せました。褒められました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    ひとつひとつお答えいただき助かります😭
    母親学級はやはり受けておいたほうが良いですか💦
    最近なんだか疲れやすく、お腹も張りやすいのでなるべく外出しないようにしていたんです😣
    どうしようかな…
    病院でもらったパンフはしっかり読んでおこうとは思うのですが…。
    しっかり考えて決めたいと思います!

色々とありがとうございます🙏

• 10月2日

退会ユーザー

そうなのですね☺️

ちなみに、重要なのは「とにかく息を吐くこと」だそうです。
    (赤ちゃんに酸素を届けるため。息さえ吐けば、身体は勝手に吸ってくれる)
    全て忘れていいから、息を吐くことだけは覚えておいてねと言われました。

あと、赤ちゃんの頭が出たあとに「力抜いて、はっはって呼吸して」みたいに言われるかと思いますが、力を抜いてと言われたときにさらにいきんじゃうと、会陰が切れます。うまく言えませんが、犬みたいに「はっはっ」と呼吸するそうです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    なるほど、息は吸うより吐く方が大事なのですね!知りませんでした😅
    出産時、吐くことを意識しようと思います!
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 10月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️

もう1つ追加で思い出しました。
    愛育で出産した友人(3人)全員から、「もし会陰を縫った場合は必ず抜糸しろ」と言われていました。

愛育さんは「自然に溶ける糸」なので退院前に抜糸するかどうか聞かれました。抜糸の際も痛みはありましたが、抜糸する前と抜糸した後だと全っ然痛みが違いました🥺✨
    縫った糸のひきつれが、股の痛みになることが多い?みたいです。

• 10月9日
ななり

1→夜間では無いですが産後退院前に出血が止まらず急遽手術になりました。若い先生が多いとのことですが私は半々のイメージです。私の場合特殊な事例だったので医院長先生も立ち会いで手術でした😂県立や医科大には劣るかもしれませんが個人クリニックよりは設備も整ってますし安心して大丈夫だと思います。
2→去年9月に第一子出産しましたが個室の空きはあるみたいでした。大部屋がたしか2、3部屋しかないのでよっぽどの事がない限り個室希望通ると思います。
3→コロナ禍の立ち会いは陣痛が来てから産後1時間まで付き添いです。きっちり1時間測られてるかといったらそうではなくうちは結局2時間程旦那いれました!陣痛中は長い時間いれます☺️
4→呼吸法や新生児の抱き方など指導はありますが受ける受けないどちらでもいいと思います。私の時は参加したらジュースと粉ミルクの試供品が頂けました。

質問者様と同じ週数でわたしも今回愛育で出産予定なのでお互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます!丁寧にお答えいただき助かります😣
    急遽手術されたんですか…!大変な経験をされましたね💦ご無事で良かったです。
    出血を止める手術もできると聞きホッとしました。私は体外受精しているため出血が多くなる確率が高いと言われているので、それが何より怖かったんです😖

陣痛中長く付き添いできるのはよかったです!病院によっては産まれる直前からだけ、というのもあるようだったので💦一人は心細いですから…。

どちらでも、ですか。よかったです😭最近疲れやすくお腹も張りやすいのでなるべく出歩かないようにしてたんです。しっかりパンフを読んで予習するようにします。

同じ週数で同じ愛育なんてすごい偶然ですね!頑張りましょうね!!

色々とありがとうございました!

• 10月3日