※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県岡崎市で、小学校中学校高校に通いやすく住みやすいエリアはどの…

愛知県岡崎市で、小学校中学校高校に通いやすく住みやすいエリアはどの辺でしょうか?
ざっくりですみません🥲💦

コメント

ぽよぽよ

高校はほんといろんなところにあるのでどこに行くかによって全然変わってくると思いますが、電車を使うことが多いと思うので岡崎市でしたら東岡崎か岡崎駅周辺がいいかなと思います。そうすると竜海中(六名、三島、竜美丘小)もしくは岡崎南中(小豆坂、羽根、城南小あたり)が便利かなと思います

竜海中、岡崎南中エリアは岡崎のイオンも駅も近いのですみやすいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になる意見ありがとうございます!
    東岡崎か岡崎駅ですね🌻
    竜美丘の辺りはお金持ちのイメージなんですが、竜美丘小学校はやはりお金持ちの子が多いんでしょうか?
    井田の辺りもいいなと思ったんですが、どうでしょうか?
    質問ばかりですみません🥲💦

• 10月2日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

私自身竜海中出身ですが、竜美丘でお金持ちの子が特別多い感じではなかったです!ただ割合的に竜美5:三島2:六名3くらいの割合なので確率としてお金持ちが多少多いかもです😂 あと竜美丘には研究所とかもあるのでそこの子供さんたちがいたりで優秀な子は多いイメージでした!
    あと学校が大きく人数が多いのもありますし岡崎高校が学区内と近いこともあり岡高進学率は岡崎市の中でもトップクラスだと思います!全体的学力レベルも高い方だなあって印象です!

小さい駅は意外とたくさんあったりなんですが特急が停まる大きな駅となると東岡崎、岡崎駅が便利です🙆‍♀️

井田もお店が多く住みやすいかなと思います!ただ子供が遊べる場所が少ないイメージです、、映画を見に行くとかにしてもイオンかウイングタウンまで結構距離がありますので🥲

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    分かりやすく、
    ありがとうございます🌻
    岡崎高校ありますもんね!
    やはり学力は高めなんですね✨

小学校も中学校も規模が大きすぎない所で…って考えると岡崎の南ら辺ですかね?💦
    上地とか若松?
    分からずすみません🥲💦

• 10月2日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

岡崎南中、竜海中はマンモス校と言われてますね🥲

上地、若松らへんだと竜南中、あとは六ツ美北中らへんも規模が大きすぎず駅もそれほど遠くなく住みやすいかなと思います!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモスなんですね!
    竜南中エリア良さそうですね🌻
    参考になりました!
    色々とありがとうございます🐱🍀

• 10月2日
かも

高校に通いやすいとなると、南は緑丘あたりまでかなと思います。
それより南は高校ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    あまり南の方行き過ぎても通学が大変ですね💭
    ありがとうございます🌻

• 10月3日
mimirin

上の方に付け足しで^ ^
今、南中は昔と比べると凄く過疎化してます💦
そして、これからもあまり増えない気がします😅

現在マンモス校になってるのは翔南中です😊
まだまだ岡崎小、六美北部小周辺は再開発中なので、これからまだまだ子供も増えていくのでは?と思います😊

警察署もこれから南の方に移動してくると聞きました♪♪

上地方面も住みやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    南中はイオンの隣のとこですよね。
    翔南中は岡崎駅の辺りでしょうか、六ツ美は色々増えてるんですね✨警察署も移るんですね😯

情報助かります🍀ありがとうございます🌻

上地、羽根辺りいいなぁと思うんですが、東岡崎が近い康生や梅園?甲山中学校エリアもいいかなと思ってますが、あの辺りどうなんでしょうか?
    東岡崎駅が大きくなると聞いたので…
    もし良ければ教えて下さい😣

• 10月3日

三島小学区が実家です😃岡崎高校に行ける学力さえあれば通いやすいと思います✨それ以外の高校でも、東岡崎駅からバス等で通いやすいですよ!実家は岡崎高校のすぐ近くで坂が多いのがデメリットですが、水害はありません。国立研究所もあるので地盤はお墨付きです🤣六名は東海豪雨の時に床下浸水したお宅があったので、ちょっと心配かもしれないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡崎高校には行けないと思います🥲私のDNAがあるので…
    三島地区いいですね!
    東岡崎も近くて便利ですし☆
    六名は浸水するんですね😢
    色々情報ありがとうございます🌻

• 10月3日
ママちゃん💓

市内の高校でしたら、南より北のが多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北は岡崎北とか岡崎西がありますよね✨
    ありがとうございます🌻

• 10月3日
  • ママちゃん💓

ママちゃん💓

私は上地で育って、岡崎東高へ自転車で30分かけて通ってました🚲岡崎駅までも自転車で15分ほどなので、JRも使いやすいですし、お店もたくさんあって、公園もあって、便利は便利な街ですけどね!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答してしまいました💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

岡崎東高校に通われていたんですね!
友達は緑丘から岡崎西まで自転車で通っていたそうで、自転車通学多いんですかね!
JRも名鉄もバスもあるから岡崎はいいですよね✨
ありがとうございます🌻

少し前まで土地探していました!
結局マンションにしましたが😅

私的に東岡崎周辺、岡崎駅周辺が立地もよく高校、大学になっても駅近で通いやすいなという印象です。

東岡崎は駅も綺麗になるし人気エリアです。梅園など甲山中学区は坂が多いですが、人数もちょうどいいと感じました。
康生はこれからマンションがたくさんできます。

岡崎駅付近は土地が高いですが、これから開発されるので人気です。岡崎小、翔南中は人数多いです。
土地によって浸水しやすい地区があるので注意です。

羽根、上地も昔から人気の地区です。若松保育園は岡崎の中でも激戦保育園だと聞きました。

引越しされる時に何を優先するかですよね😭
私もさんざん悩みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    やはり駅周辺ですよね✨
    でも予算があるので、東岡崎近くなら梅園辺り、岡崎駅近くなら上地、羽根辺りかなぁと思ってます。甲山中学校は坂が多いのですね!
    浸水エリアもありますよね。
    若松保育園激戦区なんですね🥲

色々と貴重な情報ありがとうございます🌻
    私もマンションも考えてて…もしよろしければなんですが、どの辺のマンションにしたか教えてもらえませんか?

• 10月4日

退会ユーザー

梅園とてもいいと思います⭐️
    坂多いのと、土地の値段は高めで狭い土地が多いので、少しでも広い土地をと考えでしたら羽根や上地の方がいいかもしれません☺️
    ただ小学校や中学校の人数や近さは理想的な感じでした!

私は岡崎駅近くのマンションにしました!JRの方が主人の通勤場都合が良かった事もあります!また、地方出身なのでいつか売りに出す時に少しでも駅近の方が売れるかなと思ったのともあります🥺

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梅園いいですよね。コンパクトでいいので立地がいい所がいいかなぁと思ってます✨
    でも高いです🥲
    小学校中学校は理想的なんですね🍀高校も選択肢が多くていいなと思いました。

岡崎駅近くのマンションいいですね😹✨
    駅近なら絶対売れますよね🙋
    岡崎駅近くにお住まいで羨ましいです😙

• 10月4日
🧸りっちゃんママ🔰

井田に住んでます!
お店も多くて住みやすいですよ☺️
げんき館、なごみん(室内で遊べる。支援センターみたいな感じかな。)車で10分程ですし、市役所、東岡崎までも10分ちょっとで行けるので車かバスですが、そこまで遠くないので子育てもしやすいと感じています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

井田に住まれてるんですね✨
    井田もいいですよね!
    バスも結構通ってて便利ですよね🍀
    市役所や児童館行きやすいのもいいですね🐱✨
    情報ありがとうございます🌻

• 10月4日