※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

友達の超未熟児の子が小さいまま10ヵ月で、失礼な発言をしてしまい、次回の接し方に悩んでいます。

友達の子が超未熟児で生まれ、久々に会いました。
もうすぐ10ヵ月だそうですが4~5ヶ月前後の大きさです。

今何ヵ月なの?って話から、
そろそろ10ヵ月なんだけど体重もこんだけなの、、と言われたので
「小さい時期が長いのは可愛くていいね💗すぐ大きくなっちゃうから、、😅」
って思わず言ってしまったのですが失礼ではなかったか、少し心配になってます💦

月齢の話で少し気まずそうだったので、
こちらはまだまだ小さくて可愛い💓と思っても
受け取り方によってはいい気しなかったかもと思ってます。

また会う機会があるのですが、接し方に迷います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、受け取り方は人それぞれ
当事者でないとわからないこともあるので、気にしたって意味ないと思います😔!

普通に接してもらった方が案外嬉しいかもしれませんよ🌿

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    確かに私には分からないことなので、余計に気にしてます💦
    私は本心で可愛いと思って普通に発言していても、受け取り方は分からないですもんね。
    普通が難しいです😭

    • 10月1日
いーいー

御友人が未熟児で産んでるなら大きさは気にするかもしれないですね。
今後は月齢とか触れずにその子単体が可愛い事を言ってあげるのが良いと思います!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    なるほどと思いました!
    その子自身の可愛さは他にもたくさんありますもんね⭐️

    • 10月1日
ワカメちゃん

私だったら、気にしてる所をざっくり当たり障りないように答えてるのがわかってちょっと嫌かもしれないです。
大きさを不安に思ってらっしゃるので、心配になるよねと共感して、でもちゃんと〜ちゃんなりに成長してるから大丈夫だよ。と言ってあげるかな、、、。
そして次回からは月齢の話はしないです🥲

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    そこまで踏み込んでいいものか、、と躊躇してまいました💦
    言いたくないことや聞かれたくないこともあるのかなと。
    上から目線になるのも嫌で😭

    次回からは月齢の話は避けて、楽しくお話しようと思います✨

    • 10月1日
deleted user

うちの子も超未熟児生まれです。

小さい小さい言われるのもう慣れたけど
やっぱり最初は傷付きますね💦

赤ちゃん可愛いって言ってもらえるのが1番嬉しいです😊