※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
ココロ・悩み

職場でのセクハラが続いており、訴えるべきか迷っています。証拠を集めて慰謝料を取るつもりですが、行動がセクハラに当たるか判断できません。証拠は録音や手書きメモでOKでしょうか。

職場でのセクハラについてです。
これって訴えていいようなレベルでしょうか。


手を握られたりウエストを両手でガシッと掴まれたり
太ももをさする、おしりをツンっと指でしてくる、
私の背後に背中合わせでピタッとくっついてくる(おしり触らせてよ〜と言いながらそれをしてきて相手側のお尻が私の腰あたりに当たってました)など
明らかにセクハラですよね、、
今日はついにおしりに手を添えられました。
私が帰ろうとすると、帰らないでと腰に手を回すようなこともされました。


小さな会社なので相談窓口みたいなのもないし、
相手は立場が1番上の社長なので
他の社員に相談したところで誰も社長に注意はできません。


家庭の事情的にすぐには辞められない為、
辞める時までに証拠を沢山とっておいて訴えて慰謝料とろうと思ってますが
そこまでのレベルなのか、そういう程でもないのか
判断がつかず。。。

また、
おしり触らせてよなどはiPhoneのボイスメモで録音済みですが
行動に関しては動画を撮る訳にも行かずで証拠がないです。
わたしの手書きのメモでもきちんとした証拠になるのでしょうか。

もう最近はなんだか下ネタのようなこと言われすぎて
どういった発言がセクハラに値するのか
感覚がわからなくなってきました、、、

皆さんの知恵をお貸しください😔

コメント

かずのこ

完全なるセクハラですよ!!
訴えていいレベルです😢😢

  • にに

    にに

    やはりそうですよね😢
    もうわたしもそれに慣れてきてしまってるのか
    ちゃんとした判断がつかずにいました。

    4月に入社したばかりで、初めから、ミスした時に「こら〜おしりペンペンするぞ〜」などの発言はあったんですけど、
    この人はこういうコミュニケーションのとり方なんだなくらいにしか思ってなくて
    それが今月に入って次々と上に書いたようなことが起きてるので混乱してます、、

    • 10月1日
  • かずのこ

    かずのこ

    4月に入社してよくここまで耐えましたね😭😭
    他の方には同じようなセクハラしてないんですか?
    セクハラしてる方はセクハラって気付いてないんですかね🔥
    怖すぎます、、

    私のところのマネージャーも頭ポンポンしてきたりセクハラ発言してきますが、月に1.2回しか会わないので我慢してます🥲
    上司だとやめて欲しいって言えないのが辛いですよね💦

    • 10月1日
  • にに

    にに

    もう1人女性社員がいるんですが他の方にはしてないです😢👍
    俺そろそろ訴えられるよね、とか、これってセクハラ?て聞いてきたりとかはしてきます。。
    はいって答えてるんですが冗談としか受け取ってもらえずで😢
    こちらがズバッと言うと態度をころりと変えるような方なので
    正直、機嫌をとってるほうが仕事がしやすいんです。。。
    でもやはり気持ちが悪くて悪くて😢
    家族のためにという一心でどうにか仕事へ行けてます😭

    • 10月1日
  • かずのこ

    かずのこ

    ににさんにしかしないんですね💦
    自分でセクハラ?ってわかってるなら今すぐやめろよ🔥って感じですね😭
    ズバッ!っと言って態度悪くされて仕事しにくくなるのも嫌ですよね、、

    どうにかしないと、精神的にも辛いと思うのでどこかに相談したり改善されるといいのですが😢😢

    • 10月2日
ふうしゃ

え、待って気持ち悪すぎる🤮
絶対訴えられますよ!
既に触られてますし、
電車内での痴漢を思い出してみてください。

電車内だとピタッとくっつけてこすりつけたりするだけで
もう十分犯罪です。
それを会社でやられてると
考えてみてください。

労基みたいなところに
相談するといいですよ。
県によって名前は違うかも知らないですが
日記みたいにつけたり
ボイスメモで録音されてるのはバッチリですね🙏

  • にに

    にに

    確かにおっしゃる通りです😞
    今日も勤務中2時間くらいボイスメモで録音してたんですが
    セクハラ発言があったところをピックアップしなきゃと思いつつ
    その音声を再生させようとすると動悸がして。。
    頭の中ではこのくらい平気だと思ってたんですが、体は正直ですね😢

    • 10月1日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ご自身で聞かれるのしんどいかもしれないので、誰か
    そういう事を相談出来る
    信頼出来る方はいますか?
    その方に代わりに聞いてもらうとかできますか?😭

    本当に、ににさんは悪くないのにこんな辛い気持ちでお仕事されて…😔クソ社長に天罰下れ!!

    • 10月1日