※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

高校生の妹がバイト先でお金を盗み、15万円貸してほしいと母親から電話があった。金銭的に厳しいが15万出すべきか悩んでいる。妹には怒りもあるが、母親を助けたい。お金を貸すべきか。

批判される内容だと思いますが批判は控えていただきたいです。

今実家に住んでいる高校生の妹がバイト先からお金を盗んでしまったらしく、警察も入ってしまっていて、15万ほど返さなきゃいけないから15万貸してほしいと
母親から電話がありました。

最初は貸すよと承諾してしまったのですが、こちらも金銭に余裕はないので母親との電話が終わったあとによく考えて
やっぱり貸すのは無理だと断りました。
(朝電話が来てその場で承諾してしまい断ったのはつい先程です。電話出なかったのでLINEで断ってまだ既読になっていないです)

母子家庭で母親も金銭に余裕がないのは知っているし
私が子供を産んでからもいろいろ助けてくれました。
なので、今までいろいろ助けてくれたし15万出すべきなのかと悩んでいます。

高校生にもなって何やってるんだという妹にたいして怒りはもちろんありますが、母親がかわいそうで助けてあげたいとも思います。

金銭面での援助はキツくてできるならしたくない。
でも今まで助けてもらったのに突き放すのは…と
ずっとモヤモヤしてしまいます。

お金貸すべきでしょうか

コメント

ママリ

全額が難しくとも、何分の一とかはどうですか?15万円はかなり大金かと思うので…妹さんはもうお金使い切ってしまってるのですかね

  • るるる

    るるる


    返信ありがとうございます。
    お金はもう手元に残ってないみたいです。
    旦那と相談して一旦貸して妹に毎月返してもらうことになりました
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様にご相談できたようで良かったです😭

    • 9月29日
deleted user

15万まるまるじゃなくて、キツくないレベルで貸しますね💦💦
妹さんは月1万でも良いからちゃんとバイトして返してもらうように言います。(といっても、田舎だと噂回るのが早いので勤め先がないかもしれません)

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も大学生の頃、
    フリーターの子(親が生活保護で同居)が従業員の財布からお金盗んで警察沙汰になりました。
    今までの複数のバイト先でも余罪があって、もう田舎町で働くところなく離れた温泉街の仲居になってました…

    • 9月29日
  • るるる

    るるる


    返信ありがとうございます
    妹も昔母親の財布からお金を取って怒られたことがあったので
    これからもしてしまうのかと心配です
    旦那と相談して一旦貸して妹に毎月返してもらうことになりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月29日
deleted user

私なら一旦15万貸します。その後は妹から毎月返済してもらいます。

  • るるる

    るるる


    返信ありがとうございます。
    旦那と相談して一旦全額出して妹から毎月返してもらうことになりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月29日
ママリ🔰

5万だけとか半分で8万円とかはどうですか?それでもお母さんの負担は減るかなと。
そしてバイトできる高校のようなので妹さんにを毎月の返済額を決めて返してもらいます。

  • るるる

    るるる


    返信ありがとうございます。
    妹に毎月返してもらうを条件に貸すことになりました。
    母親の負担減ったみたいでよかったです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

わたしなら貸します!!

  • るるる

    るるる


    一旦貸して妹に毎月返してもらうことになりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月29日
ママリ

親と半分ずつとかは難しいですかね?
さすがに第三者に迷惑かけてるのに出さないわけにはいかないと思うので、私なら出せる分は貸しますかね😵
高校生であっても盗みは自分の責任だし借用書は絶対作ってきちんと返済させます。

  • るるる

    るるる


    旦那と相談して一旦全額出すことになりました。
    借用書の書き方調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

金銭的に無理なら貸さないですし、きつくても出来るのなら貸します。。
でももう2度と助けないって妹と母親に言います🥺

そんな理由のお金は貸したくないです😭

  • るるる

    るるる


    一旦貸すことになりました。
    妹にはもう2度目はないからねと伝えました😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月30日
もろこし

複雑ですね…
貸さないってなったからってそれで主さん恨むのも違いますよね… 私も実家にお金狭がれたことありましたが断ったらすごく嫌な態度とられたけどはっきり言って良かったて思ってます!
色々助けてもらったのは感謝だけどそれをまさかお母さんも借りみたいな形で話したりしてませんよね?

  • るるる

    るるる


    今回は出すことになりましたが、次またこういうことがあったらハッキリ貸さないと言うつもりです😢
    借りみたいな言い方はしてなかったです、ただしんどそうでかわいそうだなと😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月30日
まんもす

えぇ?!貸すんですか?💦
バイト先のお金を15万も盗むのに、ちゃんと返せるんでしょうか…。
返済が滞る気がします…。なにか書面で契約を交わすべきです。家族だからすぐ返さなくてもいい、そんな風になりませんか?

  • るるる

    るるる


    今回は出すことになりました。
    正直ちゃんと返ってくるのか不安ですがこちらから催促しながら返してもらおうと思います
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月30日