※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠後期で早く産休に入る方へ。妊娠悪阻で苦しい状況。産休前に診断書がもらえず、有給も難しい。同じ経験の方、産休の取り扱いについて教えてください。

妊娠後期に入って、予定の産休時期よりも早く入られた方に質問です。私は、妊娠初期から妊娠悪阻(入退院繰り返しあり)で、ずっと傷病手当をいただいて仕事を休職しています。安定期に入ってからも妊娠悪阻が続き、現在28週目で後期悪阻?らしきものに悩まされています。しかし、初期の悪阻とは違い食事はできています。ずっと胃がムカムカしていて気持ち悪く圧迫されているようで苦しい感じです。出血はありませんがお腹が痛く(生理痛?便秘?)、歩くとお腹が張る状態です。胃のムカつきのため嘔吐はしてしまうものの、全部は吐けておらず少しずつ体重は増えてきています。(2週間で0.5kgくらい)。残り1ヶ月ほどで産休の予定なのですが、体重が増えてきてることもあり妊娠悪阻で診断書がもらえないのでは、、、と思い、復帰するしかないのかなーと思い始めました(汗)。しかし、通勤が電車と徒歩で1時間半〜2時間ほどかかるのと、職場でのマタハラ、パワハラがすごく可能であればこのまま産休育休に入りたいのが本音です。念のため、通勤練習のために何度かチャレンジはしてみたものの乗り物酔いとお腹と胃の圧迫感で途中でひどい吐き気に襲われてしまいます。お腹は張るものの、とくに健診では切迫の診断はありませんでした。
同じような方で、産休を早めに入られた方いらっしゃいましたら、診断書を出してもらえたのか、有給や欠勤扱いで早めに入られたのかよければ教えていただければ助かります。
拙い文章ではありますが、よろしくお願いいたします。

※ちなみに有給は20日間ほど残っていますが、診断書がないなら出勤しろ、有給と欠勤は認めない、と上司に言われているため有給と欠勤で休めそうにありません、、、。

コメント

みみー

1人目は20週で2度目の切迫流産になったので、そこから出産までの診断書を書いてもらいました。
みこさんの様子から診断書頼めないですかね?
それに有休が使えないなんてマタハラ酷すぎます😡

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊切迫流産大変でしたね😓
    体重が増えてしまっている時点で妊娠悪阻はもう書けないと医師に言われていたので、、、難しいのかなーと思っていました。
    次の検診で医師に様子を伝えてみようとおもいます。
    マタハラが過ぎますよね😓傷病手当も受理してもらえないなどので揉めたりしていたので、もう出勤したくないのも本音です😓💦退職すれば良いのですが、貰えるものはもらいたいと思ってしまって、、、。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 9月28日
  • みみー

みみー

通勤時間や吐き気の事から働くのしんどそうです😨
    お腹が頻繁に張るとか少し大袈裟に言っていいと思います!

傷病手当受理しないとか意味分かりません💦会社がお金出すわけじゃないのに…
    体も精神的にも良くないです。。
    貰える物は貰うべきです!笑
    どうか周りに何言われようがご自身の事優先してください!

• 9月28日
  • みこ

みこ

本当にありがとうございます😭
    主治医に大袈裟にうったえてみようとおもいます!

心強いお言葉に不安な気持ちが落ち着きました😭ありがとうございます。本当に。みみーさんもご自愛くださいね😊

• 9月28日
りんご

私もみこさんと全く同じ状況で妊娠初期からずっと傷病手当をいただいて休職してます。
そして会社も妊産婦への理解がない会社で診断書が出せず、出勤ができないなら退職ねと言われています😭
無論、有給も欠勤もできないって感じです😭

私の場合は未だ吐き気と頭痛があって食事はできて8カ月くらいから2週間で1キロペースで増えてますが診断書書いてもらえてますよ。
1人目の時はまた別の担当医でしたが、その人の時はどんなに吐いてて悪阻っぽい症状があっても医学的根拠で悪阻って証明できるのは5か月までだからそこまでしか診断書書けないって言われて瀕死状態でパワハラ受けながら出社しました😭9ヶ月までずっと体調悪かったです😭⚡️

なので同じ院内でも本当に先生によって考え方全然違うと思います😭
別の医師の方に相談できそうな環境だったら相談してみたほうがいいと思います😭!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じ状況だなんて😭お辛いですよね、、、。出勤できないなら退職ね、、って同じこと言われています😭本当に理解のない会社だと妊婦ってだけで辛い思いをたくさんしますよね。

今の主治医がダメなら、同じ院で他の医師にも相談してみようかと思います💦貴重な体験談ありがとうございます。

りんごさん、体調大丈夫ですか?どうかご自愛ください😭
    ぱわはら、またはら会社には負けないで、自分と赤ちゃんだけを大切にしましょうね😊。
    同じ経験をされている方のご意見、とてもためになりました。不安でいっぱいだったので、心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 9月29日
  • りんご

りんご

本当に辛いですよね。
    悪いことしているわけじゃないのに後ろめたいです😭
    私も職場復帰を想定して一度電車に乗ってみましたが乗車15分くらいで貧血起こして車内で倒れました😂

絶対その方がいいと思いますよ!私は今、切迫早産で絶対安静の指示が出ていて週に一度、診察しに行ってますが、先週はたまたまいつも診てもらってる先生が病欠で違う先生でしたが、今までは病院から徒歩5分の家までもタクシーで帰ってって言われてたのに今回は5分くらいなら歩いて帰っていいし、家事も無理ない程度ならやっていいと言われて少し驚きました😳
    本当に先生によって考え方違うんだなーって思いましたね。

主観ですが女性の先生の方が体調に関しては寄り添ってくれるような気がしました🤔

ありがとうございます😭
    頭痛が毎日あって辛いですがもうここまできたら産んだら終わるからそれまでの我慢と思ってます😭!

そうですね!何かあったら責任とってくれるわけでもあるまいし、もう勝手に言ってろって思って自分と赤ちゃん第一にします!

みこさんもお身体を第一にゆっくり休んでくださいね☺️!
    絶対に無理だけはしないでください😭!

• 9月29日