※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
産婦人科・小児科

子どもの市販薬について悩んでいます。1歳7ヶ月と4歳の子どもがおり、コロナ時代で受診に躊躇しています。咳が長引くときに市販薬で対応してもいいのか悩んでいます。

子どもの市販風薬(シロップなど)
使用されたことのある方…
どのくらいの年齢から飲ませてますか?

風邪ひいた時これただの風邪だなって思って
小児科に行ってますが
市販薬ってどうなのかなって思っていて。

いま1歳7ヶ月と4歳の子がいますが。
今コロナもあって熱なし咳だけでも受診するのに気がひける時があります。
でも咳が出ると長引きやすく。
仕事も2人同時ならいいけど、交互とかだと休みにくくて。

市販薬で対応していいものなのか…悩んでます。

もちろん、小児科受診できる時は連れて行きますが。

コメント

ママリ

3歳くらいで飲ませたことありますが、気休めにもならなくて辞めました💦

あんどれ

3歳過ぎてから市販薬飲ませるようになりました。
病院の方が安上がりですが、かかりつけは風邪症状があると病院の外で待たないといけなくて💦

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳の頃にコロナ禍が始まって飲ませたことあるけど、何の効果もないのでやめました😂

癒雨

2歳前後だったかなとおもいます。

夫が薬剤師、私は登録販売者です。

市販薬と医療用の薬の違いを簡単に説明すると、
市販薬は、いろんな症状に併せて、複数の成分が少しずつ入っているものが多く、医療用(処方薬)は、医師が症状に併せて、必要な成分の薬を選び、体重によって量を決めているオーダーメイド的な薬です。

うちの子は、鼻炎もちなので市販の鼻炎のシロップは常備してます。

鼻詰まりのときは、飲ませてます。

症状が酷いときは病院へ。

総合風邪薬は、選ばずです。
必要な成分以外の成分の方が、多いかなと、避けています。

登録販売者か薬剤師に相談して、症状に合うものをえらんでもらえばいいと思います。

おくすり手帳があるのなら、見せて似たものを選んでもらうのも手です。

症状にあったものを選べれば、時間や負担がすくなくなるので(お金の負担はありますが)、上手く活用できるといいですね😁