※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★maman★
お金・保険

保険証の切り替えで不安。新保険証手続き中で、受診は大丈夫?無保険期間は?

保険証の切り替えについて、ご存知の方教えて下さい。

現在、子供たちは私の扶養に入っていてます。

この度夫の扶養に入れる為、私の扶養から抜く手続き中です。

10日前に会社に保険証を返却しましたが、未だに保険証資格喪失証明書を貰えていません。

その為、夫の会社に提出できず、新しい保険証の手続きが進んでいません。

今朝子供が発熱し、明日病院受診を予定しているのですが、保険証が手元にありません。

現在加入している保険証から抜く為に必要な書類に9月18日付で記入して提出しているのですが、新しい保険証ができるまでの空白期間は無保険という事になるのでしょうか?

今月既にかかりつけ医を受診し、保険証は提出していますが、明日受診しても問題ないのでしょうか?

実費になっても構わないのですが、保険証の切り替え手続き中なので、受診しても問題ないのか不安になりまして…

説明が分かりにくいかと思いますが、このような場合どうなるのかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

医療事務の仕事をしてました。
保険が9/18づけで切り替わるなら、その旨を伝えて10割負担で受診してください。
保険証が切り替わる事知っていながら前の保険証のまま受診されると正直迷惑です。
レセプトの請求のやり直しなど色々手間がかかるので病院側からしたら本当にやめて欲しい行為です。
病院によって対応は様々ですが、一旦は10割で支払い、新しい保険証が出来たら病院に提出して返金という形になるかと思います。

退会ユーザー

保険証は9/18の日付で申請してるなら新しい保険証の資格取得はその日からになると思うので空白の期間はないです。

• 9月27日
  • ★maman★

★maman★

回答ありがとうございます。
    参考になりました。

• 9月27日