※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
お金・保険

帝王切開の保険の使い道について相談 夫の口座に振り込まれたお金の使い道が気になる。1人目の時は自分の口座に振り込まれ、専業主婦だったためお小遣いとして使用。夫は育休中で生活費や貯金に使うのかな?

帝王切開の保険の使い道について
夫の口座に振り込まれましたとメールがあり、
ふと、同じく配偶者の口座に振り込まれるようになってた(夫婦仲良好)の方々はそのお金はどうしたのかな?自分の口座に移したのかな?などので気になりました😅
1人目の時、鉗子分娩で保険が降りた際には結婚前に入っていた掛け捨ての保険だったので、自分の口座に振り込まれ、自分で使ったと思います。(散財とかではなく、専業主婦だったためお小遣いとして細々と使った記憶があります🤔
夫は育休で今月末まで休み(約1ヶ月)だったし、やっぱり生活費や貯金ですかね?🤔

コメント

👩🏼

結婚しても契約者本人の口座振り込みじゃないんですね?😳

りりいさんが出産したので何かご褒美に買ってもいいと思います☺️
切迫で入院して保険降りた時は自分にご褒美と残りは家族貯金に入れました!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    結婚して、仕事も辞めてしばらくしてから入った保険だったため夫の口座にしてありました!
    書き忘れてましたが、支払いも夫です😭
    それもあり、みんなどうしてるかな?と気になってました💦
    なるほど!
    一時金も半分くらいしか使われてないしご褒美何か欲しいな…!とは思うので交渉してみます😍

• 9月27日
Rii

半分子どもの貯金にして
半分は私の贅沢や身なりを整えるのにつかいました
半年くらいかけて使い切ったと思います😁

• りりぃ

りりぃ

なるほど…!半分くらい使いたいっていうのが無難そうですね…!

• 9月27日
  • Rii

Rii

もし旦那様が渋るようなら1.2万使ってみんなでおいしいご飯食べて
    あとは貯金、自分の口座と分けてしまえばいいと思います😊
    切ったのはママだし
    切らなかったら貰えなかったものだし
    ママが使い道決めていいと思います🌈

• 9月27日
  • りりぃ

りりぃ

心強い😭😭😭
    参考になりました😭
    いろいろ考えて提案してみます!

• 9月27日

出産ではないのですが、手術や体調不良で何度か入院して保険金がおりてますが、家計の管理は私がしているので自分で自由に使っています!

自分名義の保険ですが、専業主婦なので引き落としは旦那の口座で、旦那の給料から支払っています。

旦那が怪我で通院した時の保険金は、旦那の希望で全額旦那に渡しました。

そんなに気を使わなくても、ご主人に気軽に相談してみてはどうでしょうか?

• りりぃ

りりぃ

似たような方がいらしてよかった…!
    私は受け取った生活費だけ管理している感じです😳
    なるほど…🤔
    先月一家全員コロナにかかり、そちらも入る予定なので
    合わせてもう少し気楽に聞いてみようと思います…!╰(*´︶`*)╯♡

• 9月27日
Mi⭐︎

私も同じ状況になりそうです!
出産の費用は夫が支払うのでその分は夫に渡して、残れば私が全額お小遣いにするつもりです!

• りりぃ

りりぃ

やっぱり少しでももらっても良いですよね😭

今車が5人乗りでギリギリなので来年になりますが注文済みなのですが、車購入代の足しになりそうです😭

• 9月28日
S

私は自分の口座に振り込みだったのでそのまま貯金してあるのですが…
なんだかそのままご主人の口座にあるのも腑に落ちない気がするので、「子どもの口座に移そう」とか提案されてみては?
あと、ご褒美に何か買ってもらっても良いと思います。
私はちょうど結婚10年だったのもあり、出産も頑張ったしと思って結構高額なアクセサリーをおねだりして買ってもらいました。
みんなでご褒美に旅行行こう!とかも良いですね♪