※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

恵愛病院での普通分娩について質問です。LDRルームではスーツケースを広げられないか不安です。陣痛バッグだけで大丈夫でしたか?出産までの流れを教えてください。

埼玉県の恵愛病院で普通分娩をされた方に質問です。

荷物を陣痛バッグと入院バッグ(スーツケース)の2つに分けて準備をしましたが、LDRルーム内ではスーツケースを広げて荷物を取り出せるような感じではないですよね…?

LDRルームへ直行なのであれば、陣痛バッグだけで事足りるように必要な物を事前に入れ替えて行きたいのですが、必要なもの、あって助かった物はありましたか?

陣痛が始まり産院へ出動してから〜出産までの流れを大まかに教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

LDRでもスーツケース広げられます!
私は破水が先だったので最初にLDRにいって着替えなどしてNSTしてました!その後病室に行ったので、LDRで荷物を広げる時間はなかったです!
翌日に促進剤を使うのでLDRに行きましたが、スーツケースからガサゴソする余裕はなかったです…!なので出来れば陣痛バックで別に用意した方が、すぐに取り出せると思います!

私はストロー付きのペットボトルとタオルとスマホのみでした!笑
カイロは病院が用意してくれました☺️
ゼリー用意していきましたが、私は飲まなかったです!
ペットボトルは1本じゃ足りなかったので、陣痛~出産後分2.3本あるといいと思います!あとは病院の自販機で買えます!

• まっちゃん

まっちゃん

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    あれもこれも考えていたら荷物がパンパンになってしまったので(笑)最小限でも大丈夫そうで安心しました。
    飲み物は多めに用意したいと思います。大変参考になりました!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

お金は自販機なので1000円札や小銭があると便利です!
    乳頭保護器など母乳指導で買った方がいいと私は言われたので、少し多めにあるといいかもしれないです♩

個人的にあって良かったな〜と思ったのは、シャンプーの小分けのものを毎日好きなものを試せるように持っていったり、パックやアイマスクしてリラックスタイムができて良かったです!

• 9月24日
れぴ🌻

私はお昼の12時ごろから前駆陣痛らしき痛みがあり、17時には陣痛間隔が10分切っていたので病院に電話し夜6時すぎに病院に着き、体温・体重測定後すぐにLDRへ入院でした。

痛み的には病院についた段階ではそこまででもなく本陣痛なのかよくわかりませんでしたが、即入院になりびっくりでした。入院1時間後にはめちゃくちゃ痛くなり、本陣痛だったのねと自分でもわかりました。

LDRに着いて着替えをして、NSTをつけるまでは部屋内を動き回れるしスーツケースも自由に開けられました。(陣痛が痛くて基本は横になっていました)

NSTをつけてからはベッドから動けないので、陣痛バッグにモバイルバッテリーはあってよかったです。
夏だったのでうちわ、タオルを持っていきましたが、冷房があるのでいりませんでした。

ベッドは傾斜をつけていたので、頭周りに荷物を置くスペースはほとんどありませんでした。大きめのS字フックで小さいバッグをベッド横に吊るして必要最小限のものを入れてました。(LDRについて着替えをして私は最初にそれをセッティングしました笑)

なので陣痛バッグの中にさらに小さいバッグを入れ、ストロー付きの飲み物・モバイルバッテリー・メガネケース・S字フック・イヤフォンはすぐに取り出せるようにしていました。
テニスボールはLDRに置いてあったので、それをお借りしました。陣痛中あってよかったアイテムNo.1です。

ペットボトルは2本持っていきましたが、それ+病院についてすぐにいただいた水数本は出産までにほとんど飲みきってしまいました。
出産後は院内の自販機でも買えますが割高なので、私は入院バッグの中に1日分の水と、その後さらに夫に水を差し入れしてもらいました。

入院バッグは骨盤ベルトとむくみ取りソックス、アイマスクはあってよかったです。あと私は入院中の写真撮影用にJUSTBORNのカードと〇〇daysの木製バナーを入れました。

入れ忘れてしまったアイテムは洗顔の時のヘアバンドです。出産当日はシャワーはNGだったので顔を洗うときにあったらよかったなと思いました。

• まっちゃん

まっちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
    S字フックの購入は迷いましたが、LDRで必要なんですね…!小さいバッグも用意したいと思います。
    やはり水分は多めに持参した方が良さそうですね。
    大変参考になりました!ありがとうございます。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

今年の1月に恵愛病院で普通分娩しました!
私は破水したのでちょっと流れが特殊ですが参考になれば!

まず破水したかも!となった時点で電話→すぐ来てと言われたので病院へ。結果破水だったので入院しました。
そのまま陣痛が来る可能性があるのでLDRに直行しましたが、なかなか本陣痛が来ず、その間は時々助産師さんが様子見に来るものの基本放置だったのでバッグから飲み物取り出したり出来ました。

その後5時間くらい変化なしだったので、荷物ごと待機室に移動しました。待機室は個室でナースコール押さない限りほぼ放置だったので電話したり本読んだり自由に過ごせます。

待機室で「これは陣痛では?」という痛みが出だしたのでナースコール→貴重品だけ持ってLDRへ行き、陣痛っぽかったのでそのままLDRで待機、他の荷物は助産師さんがLDRまで持ってきてくれました。

→そのまま分娩

という感じでした!バッグは分けておいても大丈夫だと思います。ただ分娩直前まで立ち会いできず、ずっと1人なのであまり大きい荷物だと待機室に運んだりするのが大変かも?助産師さんが手伝ってくれますが・・・

持って行ってよかったのは定番ですがペットボトルに付けられるストローキャップ!
ただ、病室に備え付けの飲み物は飲み口が大きいので付けられません😂

あとは病院着が結構透けます!下着だけだとパンツ見えちゃうかも😂😂
当時は面会禁止だったのでみんな気にせず〜って感じでしたが・・・
私はたまたまレギンス履いて病院行ったのでずっとレギンス履いてました😂

• まっちゃん

まっちゃん

ご丁寧にお返事ありがとうございます✨
    一度待機室へ移動するパターンもあるのですね!私も暇つぶしの本を持参したいと思います。
    病院着も気になっていました。レギンス必須ですね…!笑
    大変参考になりました!ありがとうございました!

• 10月4日