※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのワンオペ沐浴について相談です。バスマットを使って寝かせてシャワーで洗う方法が良いか検討中。赤ちゃんが寝た状態で頭やお尻をどう洗えばいいか、冬にシャワーのみで大丈夫か教えて欲しいです。

ワンオペ沐浴について質問です。
現在空気を入れて膨らますタイプのベビーバスを使っています。以前は子供の体重も軽かったので、片手で頭など支えたりできたのですが、体重が増えて大きくなってきて、少し暴れたりすると、片手で支えるのが難しくなってきました。
まだ首が完全にすわっていないので、1人でお風呂に入れることが不安になりました。

そのため、バスマットを敷いてその上に寝かせてシャワーで洗う方法にしようかと検討しています。

その際、赤ちゃんが寝た状態になるので頭の後ろや、お尻側をどのように洗ってあげるとやりやすいか教えて頂きたいです。

また、これから冬になって、シャワーのみだとあまり良くないのでしょうか。

もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

もな👠

生後1ヶ月からは大人と一緒に湯船に入ってました。
そろそろ沐浴は限界だと思います💦

洗う時は膝の上に乗せて、片手は首を支えてもう片方で頭や身体を洗ってあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そろそろ一緒にお風呂に入れることも検討しようと思います。
    その際に教えていただいたやり方でやってみます!ありがとうございました😌

• 9月26日
あおい

膝の上に乗せて利き手と反対の腕で頭を支えて洗えませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    書き漏れてしまい、子供だけを沐浴で入れています。
    そろそろ教えていただいた方法で一緒に入ることも検討してみます。
    ありがとうございました😌

• 9月26日
☺︎

頭の後ろや背中は軽く横向けて洗う、お尻はオムツを変える時のような体制にして洗ってました😊冬はシャワーだけだとけっこう寒いので、わたしが湯船に浸からない日は大人はシャワーで、子供はベビーバスにお湯を張ってそこであたためてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い方教えて下さり、ありがとうございます☺️
    早速やってみたいと思います。
    やはり冬は寒いので少しお湯に浸かった方がいいですよね。
    ベビーバスも使って湯船代わりにしようと思います☺️

• 9月26日
おもち

リッチェルのひんやりしないお風呂マットおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よくネットでみかけます!
    ありがとうございます!検討してみます☺️

• 9月26日