※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁチャン.
妊娠・出産

自宅安静の解除時期について相談です。切迫早産で入院し、子宮口は閉じたが頚管が短いため自宅安静。正産期まで解除されない可能性ありますか?

こんばんは\(^^)/
自宅安静がいつ解除になるのかについて質問します(><)

29w6dから30w3d(昨日)まで切迫早産で入院しました

その時は子宮頚管が短くなっている 子宮口が開いてる 出血 で入院になりましたが、点滴をするほどではないとの事で内服薬のみでトイレ食事以外はベッドという入院生活でした。

30w1d(入院3日目)には安静レベルが下がり多少の移動、シャワーの許可が出ました。

そして30w3d.診察で子宮口は閉じた 出血もないので退院になりました。
ですが、子宮頚管はまだ短いので自宅安静になりました。

まだ自宅安静生活始まったばかりですが、いつ自宅安静解除になるのかが気になります(^^;
赤ちゃんの物も全く揃えてないので自分で見て揃えたいし、除夜の鐘鳴らしにも行きたいです(^^;(自宅から徒歩片道5分程度)

やはり正産期に入るまで解除されないのでしょうか?(><)

コメント

mm

わたしもチョロチョロ動くとすぐ子宮頸管が短くなってしまうので、推定体重がしっかりするまでは常に安静に、と言われてしまっています_(:3」∠)_

ムッチ

自宅安静、地味に辛いですよね💦 やりたいこともいっぱいなのに、動けないし…

私は32wあたりから、子宮頸管が短いということで自宅安静でした。先生には36週までは頑張ろうと言われ、予定帝王切開だったこともあり、その後も予定日(38週)まで続きましたよ。36週くらいからは近所の買い物くらいならいいと許していただきましたが、しぶしぶでした(^_^;)

いろいろイベントはあると思いますが、頑張って!

ワンじろ

わたしは27週くらいで頚管が短く2週間入院、その後2週間自宅安静(服薬)その後31週あたりから頚管も少し戻り、
あんまり激しいのはダメだけど、まぁまぁ普通の生活は、OK(服薬あり)になりましたよ~~!
自宅安静の期間、ホントにホントに動かず過ごしました!

主治医の先生の考え方もあると思いますが、わたしの場合はこんな感じです!

@小さい恐竜のママ

生産期に入るまで、解除されないのがほとんどだと思います(><)
私は少なくとも34週まで入院と言われましたので(T_T)

うしねこちゃん

私も今切迫早産で自宅安静中です!
入院まではいかなかったんですが、私の場合
膣に炎症が起きている影響で切迫早産の可能性があります。
頸管自体はあるようで…
26日が健診なのでそれまでは自宅安静ですが、よくなってることを祈って…(>人<;)
お参りだけでも行きたいですよねー!気持ちめちゃくちゃわかります!
さぁチャンさんも私も解除されますように^ ^

はち

24周から26週二週間入院していまして、現在は自宅安静です。
これまで近場で ちょっとした買い物にでかけてみたりして様子を見てみましたが、私の場合は、途中で張ってきて背中を前に曲げないと歩けなくなることがほとんどで
もう外出は諦めました💦赤ちゃんグッズは主人と両親と車で向かい、何かあると怖いので車椅子を借りて見たりしていました😅
あととにかくすぐに疲れました💦
私の場合は子宮頚管33mmです。人によってにはなるかと思いますが無理せずお過ごし下さいね。

あ

一度子宮頚管が元の長さに戻ったので、
少しだけ買い物をしたりしたら
1週間で3.5から2センチに急降下してしまい自宅安静(家事はしてもよい)から絶対安静となりました😢
一度短くなると回復してもすぐに短くなってしまうようです。。
入院に逆戻りも有り得るのであまり無理をされない方が良いかと思います😭