※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

保険で修理した雹被害の費用が72万円かかり、元の見積もりより20万円安かった。主人は満額使用を予想外とし、修理内容についての相談が不足していたことを後悔している。修理業者とのコミュニケーション不足による不満があり、修理内容や費用についての意見交換が必要。

雹被害の修繕費についてです。
保険が下り、修理をお願いしているところから保険内で修めるので実費がかからないようにやります、と言われていました。
修理ヶ所は雨樋の半分(半分のみ被害にあったため)、屋根の棟全体の塗装(何度か重ね塗り)、配管の修理です。足場も組んでいます。
これで72万でした。
これは妥当な金額なのでしょうか?

元々保険会社に申請するために、念のため少し高めに見積り立てて起きましたと言われ申請し、実際出たのは見積りから20万程低い金額でした。
保険が下りてからの見積り内訳を聞いていないので、今内訳出していただけるようお願いしています!

元々の見積りより保険が低かったので、満額かかるのは妥当なのかな?と思いつつ、主人がグチグチ言っています…😂
修理業者からどの程度修理しますか?など相談はなく、主人は満額使われるとは思わなかったと。棟の塗装は良いから、手元に少し残しておこうと思っていたそうです。
夫も業者の方と話す機会はありましたし、私が対応する事も多かったので、その意思を伝えておいてくれれば私から相談する事も出来ました。
修理はここをやる予定ですとも言われていたので、その旨も主人に伝えていて、その時に棟の塗装の件を言っておいてくれれば良かったのに、今更グチグチ言われてそれを指摘するとキレられました😱

最後は愚痴になってしまいましたが💦
修理した事のある方、またお詳しい方いらっしゃいましたらご返答いただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

コメント

保険内で収まるよう見込んで高めに見積もりしてくれたのは親切だと思いますが、業者さんは質問者さんがどんな補償内容で契約しているかまではわからないと思うので、業者の言われるまま、丸投げではなくまずはご自身で補償内容を確認しておくことが必要だったと思います。
ちなみに保険会社のものですが、補償内容によっては被害額が20万以上にならないと支払い対象にならないものだったり、自己負担額を設定していれば、支払額から自己負担額を差し引いての支払しかありませんよ。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    すみません、相談にも書いたのですが私の書き方が悪かったのですね💦
    修理ヶ所と内容は聞いていました。それを主人にも伝えていました。
    業者と職人さんと3人でよく話していましたし、私と主人も含め皆内容は知っていました。
    業者と職人さんで家の状態を見てくれて修理ヶ所と内容を決めていたので😣
    ただその金額がどのくらいなのかというところで。
    確認しなかったこちらがわるいのですが、私は今まで話していた内容から補償額満額使って出来るところまで、という解釈でしたし、その説明は主人も聞いていたので、言いたい事があればその場で主人が話せば良かったのに後からグチグチ言うので相場が知りたく質問しました。

補償内でおさめるとの話だったので、自己負担額はありません。

• 9月23日