※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーママ
お金・保険

健康保険証が間に合わず、子供の予防接種を受けた方いますか?実費で払う場合、費用はどのくらいかかるでしょうか?息子の扶養手続きに問題があり、予防接種の予約が間に合わない状況です。どうすればよいでしょうか?

健康保険証の発行が間に合わずに2か月の子供の予防接種を受けた方いらっしゃいますか?
その際はやはり実費で一度払うのでしょうか?実費だった場合どのくらいの費用ががかるのでしょうか?

元々娘は旦那が働いていない時に出産したため私の扶養に入っており、私も知識不足だったとは思うのですが昨年度の年収も私のほうが上だったため息子の扶養の申請を会社と委託している事務所に提出しました。しかし、申請から3週間経っても健康保険証が届かず、もう少しで息子も2か月を迎えるので予防接種の予約や医療証の申請もしなくてはいけないため会社に問い合わせしたところ、申請した翌日に委託した事務所から会社の担当の方と私の会社のアドレスにメールがきていて、法律が変わり前年度の収入ではなく過去、現在、未来を予測して審査するため、主人の年収が上回るため主人の扶養にいれる手続きに変えたいという連絡が来ていたようですが、私は休職中のためもちろんメールの確認は出来ないため3週間放置されていました。もうすでに息子は2か月になっており、これからまた資料集めやら主人の健康保険組合に発行手続きとなると発行される時には息子が3か月になってしまう可能性が高くなっています。

その場合どうしたらよいのか途方にくれております。

是非アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況になったことあります!
病院の受付の方に聞いたところ、その病院によるらしく、私の通っているところは実費で後で返ってくる感じでした!

が、定期予防接種は必要なかったです!
市から予防接種の用紙が渡されておりそれで受けてました!
これは住んでいる所で変わってくるのですかね🤔

• めーママ

めーママ

ありがとうございます!
    住んでは所で違うかもしれないので一度確認してみたいと思います!

• 9月23日
まめも

主人が転職して、保険証の切り替えでちょうど手元にない時に緊急で病院にかからなければならなくなったことがありました💦
私の地域は15歳まで医療費がかからないので、母子手帳のコピーとこども医療費受給者票というもののコピーを取ってもらい、保険証が届き次第改めて手続きするので来てください、と言われました!

定期予防接種は元々お金が発生しないのと、保険証不要で予診票と母子手帳だけで受けられました😊
住んでる地域によって色々違うと思うので、受診予定の病院に確認するのが1番早いかもしれません!

• めーママ

めーママ

ありがとうございます!

病院に問い合わせしたいと思います!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

予防接種自体、お金はかかりませんよ。

• めーママ

めーママ

ありがとうございます!

予約取ろうと思います。

• 9月23日
すぬ

予防接種自体は公費なのでお金かかりません。
ついでに診察受けたり、注射で具合悪くなって診察や薬が必要になったときに保険診療になる可能性があるので保険証の定時が求められます。

• めーママ

めーママ

ありがとうございます!
    病院に一度確認してみたいと思います!

• 9月23日
つっくん

下の子が産まれた時に保険証が出来るまで保険証申請証明書を発行してもらいました。

それを病院に持って行ったらOKでした😁
証明書自体は期間限定のもので保険証出来たら破棄して下さいって言われました。

• めーママ

めーママ

教えて下さりありがとうございます😊
    主人の保険組合に相談したいと思います!

• 9月23日