※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の子の首周りがカサカサしていて、乾燥肌のよう。他にもヒザがざらついて内肘が赤い。首だけ謎。ヨダレが増えた原因が分からず。クリームを塗ると気持ちよさそう。他の部位は綺麗。詳しい方、お願いします。

現在、生後3ヶ月の男の子を育てています。

3ヶ月入った頃から
首周りがカサカサしてて
冬の乾燥肌のようになります。

あとは
ヒザが触ったら少しざらついていて
(乳児湿疹のような感じ)
内肘が赤くなっています。
(あせもかな?)

という感じなのですが
首周りだけ謎です。

痒そうや痛そうにもしてなく
お風呂上がりや着替えの時にクリームを塗るのですが
気持ちよさそうにしています。

顔や他のところは綺麗です。

2ヶ月の終わり頃から
ヨダレがよく出始めるようになったからか
なんなのかわかりません。

詳しい方お願いします!

コメント

たんぽぽ

詳しいわけではないですが、子ども2人がそんな感じです。
上の子は首と関節から始まり、その後カサカサがひどくなってアトピーの手前くらいになりました😓
下の子は早い段階でステロイドの入った保湿剤を処方してもらい、綺麗な肌を保っています😊

2人とも最初は小児科で相談しましたが、上の子の治りが悪かったので皮膚科に行くようにしたら、治ってきました。
これから乾燥する季節になるので、早めに病院で診てもらってお薬をもらっておくとよいと思います。

首は皮膚が薄くて敏感なので、乾燥してガサガサしてるのだと思います💦
小児科or皮膚科でヒルドイドなどの高保湿クリームを貰った方が治り早いかもです!
あとクリームを塗った後に皮膚の水分が飛ばないようにベビーオイルやワセリンなどを塗ると効果が更に出ます(*'ω')💡
うちの子も生後1ヶ月から乳児湿疹や汗疹、初めての冬は乾燥肌ととにかく肌が弱くて色々試しましたが病院で貰える高保湿クリームとベビーオイルの組み合わせが1番効果ありました!
汗疹の部分には桃の葉ローションかユースキンの汗疹ジェルを塗ると良くなります♪
酷い場合はポリベビーかベビームヒを+で塗ると痒みが止まります!

ちなみにクリームなどのお肌のお手入れはお風呂上がりと朝起きた時2回やると、乾燥や汗疹が出にくくなりますよ(*'ω')💡