※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
産婦人科・小児科

2歳の子どもがウイルス性胃腸炎で下痢と腹痛。血便も出ているが元気。再受診するべきか様子見か迷っている。どうしますか?

もうすぐ2歳になる子どもが昨日の夜中から発熱、今朝から下痢を4回程して、小児科に受診。
腹痛に波があるみたいで下痢をするとなると「痛い、痛い」と泣きながらお腹を抑えてます🥲

その時点で下痢をしたので下痢も見てもらい、恐らくウイルス性胃腸炎だろうという診断でした。軽い脱水気味だったので点滴をしてもらいました。
その後、血液検査の結果も悪くなかったので午後は点滴なしで大丈夫だよとの事だったので整腸剤を貰って帰宅し、パンを少しだけ食べて、整腸剤を飲んだ後、また波のある腹痛からの下痢。
その時の下痢には血便が少し混じっていました💦血便ではなかったら波がある時以外は熱はあるけどいつも通り元気なので様子見かな〜と思うのですが、みなさんなら午後からもう一度受診されますか?🤔
それとも次の日まで様子見しますか?🤔

コメント

下痢のしすぎで下痢便出てしまってるのかもしれないし、お薬もらっているのであれば様子見ます!

• たぴ

たぴ

ありがとうございます😭
    もう1日で10回はしてるので、下痢のしすぎかなあ?とも思っていたので整腸剤飲んで様子を見ようと思います💦

• 9月20日

退会ユーザー

上記、下痢のしすぎで「血便」って打ちたかったです!誤字申し訳ありません💦

波があってお腹痛くない時元気とは言え10回は大人でもお尻も痛くなってしまいますよね😭
    基本的に元気あるなら私は1回受診すれば様子見る派です👀

• 9月20日