※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子の足にプツプツが出ています。早めに病院に行くべきでしょうか?来週の検診まで待つべきでしょうか?

生後4ヶ月の息子についてです。
ここ2、3日前から足に小さいプツプツが出てきました。
しかも足の膝から下のみに出来てます。
なんでしょうか?
来週に4ヶ月検診があるので聞いてみようと
思いますが、早めに病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子は2人とも乾燥肌でそんな感じのがよく出ます!
乾燥によるものらしくて、ステロイド入りの塗り薬と保湿剤貰って塗ってます!

• マユ

マユ

乾燥からのプツプツなんですね😳!!
    やはり病院からの薬じゃないと治らないでしょうか?☹️

• 9月21日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

プツプツある間は、ステロイド入りと保湿剤両方塗って、数日で落ち着くので、そしたら保湿剤のみ塗ってます!
    またプツプツ出てきたらその繰り返しってかんじです💡

• 9月21日
  • マユ

マユ

なるほど!!ステロイド入りのものがプツプツ無くしてくれる感じなのですかね🔅
    上の子の時全く肌トラブルなくて初めてのことなので勉強になります…!!ありがとうございます🥲

• 9月21日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そんな感じです!
    うちは2人ともですが、肌トラブルは長いこと続くので大変ですよね😓

• 9月21日
m-mama💚

うちもそんな感じなのがずっと続いて小児科で塗り薬貰っても一向に良くならなかったから皮膚科に行きました。アトピーですねと言われめちゃくちゃショックでしたがもらった薬で綺麗に治りましたよ👌

• マユ

マユ

これアトピーなんですね😳
    小児科いくより皮膚科に行った方が手っ取り早いですかね🤔

• 9月21日
ママリ

長男も次男もプツプツが出る子でしたが、乾燥からの発疹でした💦

小児科に行ったら、保湿剤とロコイドを混ぜた塗り薬もらえますよ😊2、3日で綺麗に治りました!
塗るのをやめたらまたプツプツ出るので…保湿は必須です👶

• マユ

マユ

保湿って大切だと改めて気付かされます…!😖

小児科で貰った保湿剤を常に塗ってる感じですか?その保湿剤が終わったらまた小児科にいって貰ってますか?それとも市販の保湿のクリームを塗っているのでしょうか?🤔

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

市販のクリームじゃ良くなりませんでした😅💦高いお金出して治らないなら病院は580円しかかからないので、病院の方がお勧めです😅

• 9月21日