※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に痔や便失禁で悩んでいます。2週間検診で相談してもいいでしょうか?

先日第一子出産しました。

いきみのせいで痔になり、会陰切開の隣の部分がぷくっと肥大しています。触っても痛くはありません( ; ; )

ただトイレで拭く時にとても邪魔になります。
これはなんなのでしょうか?

そして、子供の頭が大きく膣も狭かったため
中も縫っており、鉗子分娩で出産しました。
そして退院してきてから急に便意をもよおして
便失禁何度かしてしまっています。

これは治るのでしょうか?
かわいい我が子を出産できた喜びはもちろんあるのですが
毎日毎日悩んでいて妊娠前のような普通の生活が出来ないのが苦痛です。

2週間検診で先生に聞いても意味ないでしょうか?

コメント

mama

ご出産おめでとうございます🎉

まず、産後暫くは便失禁尿失禁してしまってもしょうがないです!😭😭骨盤底筋を鍛える運動をするよう指導されました!
傷口ですが、私も2回会陰切開をしていますが産後1ヶ月くらいまでぷくっとしていて痛かったです😱先生からは切って縫ってるんだから1ヶ月くらいは仕方ないと🤣🤣どうしても気になる様でしたら溶ける糸でも抜糸をしてくれる産院もあるそうです!私が最近2人目を産んだ産院は抜糸をしてくれず、自然と糸が緩むまで痛み止めを飲んで我慢しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

便失禁珍しいことではないのですね…😭
    ちなみに、傷口ではなく会陰切開した傷口の反対側にぷくっとしたものが出来てしまってるんです…😭
    痔なのか、調べてみて皮垂と言われるものなのかわからないのですが…

• 9月19日
ママリ

退院時内診の時に、注入軟膏もらいました。
1週間もしないうちに腫れていた部分(痔?)は治りました!
ただ2ヶ月ほどした時、お尻がすごく痛くなり授乳も辛くなって肛門科に行ったところ、再発していました😭
授乳中でも飲める内服薬と注入軟膏、痛くなった時の座薬などをもらい、すぐ治りました🥺
はやめにご相談されることをおすすめします❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

ちなみに腫れていた部分は、中に入れ込んだりできなかったですか?😣
    その部分に直接塗っていたのでしょうか?( ; ; )

やはり肛門科にいかなければなのですね…
    産後どのくらいで行かれましたか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

はじめはすごく腫れていて恐る恐るでしたが、基本的には肛門に注入していました。

産後約2ヶ月ほどで再発しました💥
    肛門科の先生にはスキンタグ(肛門皮垂)で外痔核が血豆のように腫れる血栓性外痔核との診断でした。
    出産でなりやすい痔です。また授乳などで同じ姿勢が続くと血行が悪くなってなりやすいみたいです。
    専門医がやはり一番かなと思います😌
    ママさんなど女性たくさん受診されていました。
    ちなみに腫れは無くなりましたが、スキンタグは切除にない限り取れないです💦
    気になるようであればレーザーなどで取れるみたいですが、日常生活に困っていないのでそのままです。全く気にならないですが、次出産するとまたなりそうです🥹😂💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたところ血栓症外痔核は中には入れずに、出てる部分に直接塗る、注入する、でいいのですよね?😭

腫れたものが落ち着くとスキンタグになるということですか?😭

ということはもう産後2週間は経っていて腫れてる感じはないので、いまおしり残っているものはスキンタグなのかな、と思っています…。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、腫れたものが引くとスキンタグとして残ります。
    可能であれば専門医に診てもらうと早期治療ができて今後の為になると思います😌
    子育てにはママの体力が必要です!まずは自分の身体のメンテナンスに重きを置きましょう😊💓

• 9月20日
★maman★

退院後からそのような症状があるなら、2週間健診で先生に相談されてみるといいと思いますよ。

産科の先生なので、産後の症状把握して、どのように対処すればいいのかアドバイスしてもらえるはずです。

何か気になる事があれば確認してみると安心ですね。

放置するより早めに対策されるといいかもしれませんので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭!

専門じゃないからどうにかしてもらえないとは思いますが、
    他にも私のような症状の人もいるとは思うので、参考程度に相談してみようと思います!

• 9月19日
  • ★maman★

★maman★

痔は、早めにお薬処方してもらうといいと思います。

私も第一子出産後に痔になり、その後の妊娠の度に痔が悪化します。

先月出産し、また産後に痔が悪化しました…

お薬処方してもらうと楽になりますよ。

痔に関しては、産科でお薬処方してもらえるので、健診の時にご相談されてみるといいですね。

お大事になさって下さい(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

• 9月19日
とらちよ

わかります😢 私も鉗子分娩で全く同じ状況でした。

私も産後、腟と肛門の間に梅の実くらいのものが出現していて、シャワー浴びた時に気づいて衝撃を受けました(笑) 診察の時に聞いたら痔と言われ、腫れが引くまで待つしかないと言われました。
1ヶ月経つ頃にはだいぶ萎んで、気にならなくなりましたよ。

鉗子分娩のせいなのか、私も中の筋肉が全く働いてない感じになって、便を我慢できなかったです。
骨盤低筋を鍛えるストレッチをすればいいと聞いたんですが、育児に精一杯であまりできず…。それでも徐々に回復しました。
ただ、産後3年半以上経つんですが、恥ずかしながらおならは我慢できないままです😢 今からでもストレッチすれば治るのかな…。

気になるなら検診で聞いてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

初めて気づいた時びっくりしてとても、ショックでした💦

色々調べてみて、痔なのか肛門皮垂というものなのかわからずなのですが産科の先生に相談してもわかりますかね?😭

ちなみにそのときの痔は自然に治しましたか?

また便意を我慢できるようになるには、どのくらいかかりましたか?😭

• 9月19日
  • とらちよ

とらちよ

肛門皮垂、初めて聞きました。調べてみたら…私、これっぽいです。

私は産科の退院診察で痔と言われて、痔の薬も出してもらいました。が、あまりにも大きいふくらみだったので、退院後に肛門科に行こうとしたんですけど、調べると腫れているうちは何もできないみたいに書いてあったので、諦めました。そのうちに小さく萎んできて、今に至る感じです。
    産前に比べたら違和感がありますが、なんだか慣れもあり、もう諦めました。

産科の先生は、人によるのかもしれませんが、お尻にはあまり詳しくないんじゃないかと思います。

便意は…たしか2ヶ月ぐらいはかかった気がします😢
    ただ、私は高齢出産でしたし、産後出血で再入院したりしたので、体の回復は遅い方だったと思います。
    とにかく少しの我慢もできなかったので、食事したら便意がなくてもトイレに行って座るという対策でなんとか乗り切りました。

しばらくは辛いですが、徐々に回復します。
    早く良くなりますように。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

初めて気づいた時びっくりしてとてもショックでした😭💦

色々調べてみて、痔なのか肛門皮垂と言うものなのかわからずなのですが、産科の先生に相談してもわかりますかね?💦

ちなみにそのときの痔は自然に治しましたか?

便意を我慢できるようになるにはどのくらいかかりましたか?😭

しゃんて

私も便失禁ありました!
鉗子分娩や吸引分娩だと、なる確率があがると聞きました!
私は肛門括約筋切れてましたが産科の先生には問題無いと言われました。なので治らなかったら肛門科に行って内圧検査してもらうといいかもです。
私は手術しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配だったので1ヶ月検診の前に肛門科に行って見てもらったら括約筋はきれてないと言われ
    締める練習をしてくださいとしか言われませんでした😭💦

産後1ヶ月経ったのにまだ治らず
    先日下痢になってしまったときに少し間に合わず…でした。

前のような生活に戻れないのか?と辛く思う毎日です。

手術痛そうですね😭💦
    手術してから完全に治りましたか?😭

手術前は頻繁に漏れちゃう感じでしたか?😣

• 10月13日
  • しゃんて

しゃんて

産後1ヶ月なら、まだ完全に体が回復してないと思うのですが私も肛門科に行ってエコー撮ってもらったら括約筋切れてないと言われて産科の先生にも二人目考えてるので帝王切開の方がいいのか聞いたら大丈夫と言われて産んだら悪化しました😭
    京都に有名な先生がいます。この先生に括約筋切れてるの見つけてもらいました。
    私は、もとと便秘と下痢になりやすい体質でしたが産後は便秘気味で漏らしたのは下痢で産後すぐと10ヶ月経ってから1度ありました。
    ガスは手術してから音が出るようになりました。
    この手術は一般的には元に戻ってしまうのですが京都の病院は元に戻らないと言っておりネットで調べるとみなさん全国から行ってます。私も関東からですが🚄
    あいにく下痢をしていないので漏れはないですが先生も産前のようには戻らないけど良くはなると言ってました。
    まだ1ヶ月なので早いと言われるか分かりませんが電話で症状話せば聞いてくれるので一度相談してみてもいいかなと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合エコー?ではなく、おそらく先生の手🖐を使ってだと思うのですがお尻に入れられて動かしながら中を確認していたのですが、そんなので括約筋がわかるのですかね?😖

しゃんてさんは漏れそんなに経験されなかったのですね😢
    私はこの1ヶ月ちょいで10回は便漏れしてしまってると思います😭。

人によって回復にかかる期間も違うと思うのであともう1ヶ月様子見てみようかな?と思います🙌

京都の何で調べたら出てきますかね😢?

• 10月13日
  • しゃんて

しゃんて

私も肛門科で指を入れてやったりもしてました!でも力を入れて〜ゆるめてとやってたので単に力が入るか入らないかの簡単な検査をしていた感じでした。
    京都では指を動かしながらしっかりと検査しているようでした。
    括約筋切れてないと言われたなら、もしかしたら3千人に一人の割合で、会陰体と言う部分が産まれつき薄い人がいるので分娩時に、それが切れてしまって肛門をしめる力に影響があると言われました。
    肛門の辺りが重い感じとかはありませんか?
    その会陰体を縫う手術なので括約筋には手を加えないので再発が無いようです!
    長岡京 肛門括約筋不全と入力すると出てくると思います🏥

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力が入るか入らないかの検査で力を入れることって出来てましたか?
    力が入っていても括約筋が切れてる場合もあるのでしょうか?🥲
    わたしも力は入れられて締める感覚はあるので、先生がこの簡易的な検査だけで終わらせたのだと思うと不安です…

肛門の辺りが重い感じはよくわからないのですが、お尻の穴が痛くなったりお尻の近くの骨が痛くなったりはあります😣💦

検索して見てみました😌!
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月14日
  • しゃんて

しゃんて

内圧検査は細い棒を入れるのですが力入れてる感じはありますよ!ただ入れる力が弱いんだと思います。
    私の場合は会陰切開したけど更に大きく深く裂けたと産科の先生に言われたので膣側の括約筋が切れてるのでしまってないと京都の先生に言われました。
    私もしめる体操してとか言われてやってましたが数値全く変わらず😣
    産後1ヶ月経つ頃には便意感じるようになったので便失禁続くようなら診てもらうと安心ですね!

• 10月14日