※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の入園金と月謝について教えて下さい!できれば東京、埼玉、千葉、…

幼稚園の入園金と月謝について教えて下さい!できれば東京、埼玉、千葉、神奈川在住で、私立幼稚園(お金持ち幼稚園とかお受験幼稚園じゃなくて普通に一般庶民の幼稚園)に年少から通わせてる方、
入園金と月に支払う費用(月謝とか給食費とか)をざっくりでいいので教えて下さい!

園によって違うのはわかってるんですが、
大体どのくらいなのか平均を知りたくて💦

補助金?があるところが多いと思うので、
差し引きしてこのくらい実費で払ってるよ!っていうのが知りたいです!

コメント

deleted user

埼玉の普通の私立幼稚園です。
月によって変動ありますが、通常ですと補助金を差し引きして月7000円程度です☺️
内訳ですが
保育料:1300円(差し引いた後の金額)
給食費:4350円
施設管理費など:1500円程度

うちは車で送っているのでこの金額ですが、バス利用ですと+4000円程度です。

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です💦
    入園金は年少で75000円でした!

    • 9月17日
りんりん

横浜市在住です!
入園金10万円
毎月は毎日お弁当なので3100円だけかかります!(バス2500円、父母会費600円)
ほかの幼稚園に比べたらかなり安いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

神奈川県横浜市の私立幼稚園
入園金10万
制服やお道具箱等の用品類で6万くらい
毎月かかるのは
給食費(週5分)、バス通園なので
14000円くらいです。

なかむら

神奈川県内の私立幼稚園に通ってます。
入園金5万円
完全給食とバス通園で、1人8000円です。

はじめてのママリ🔰

さいたま市在住です☺️

入園金80000
制服代65000
保育料+教材費1800(年少のみ+1000)
給食費3500(週3食べた分だけ現金で徴収)
冷暖房費3200(半年に一回引き落とし)

バスなし、行事の費用は都度集金です!

ママリ

まとめてのお返事で失礼します!
やはり結構金額差ありますね💦
でも高くても1万円ちょっとくらいなのかな?って感じっぽいですね!
希望の園がちょっと高めと噂で聞いてドキドキしてます😂

ありがとうございました!