※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

看護師の妊娠中、看護長の対応に不満。部署異動を検討中。看護部に相談するべきでしょうか。

看護師してます。旦那は同じ職場の違う部署です。
妊娠悪阻で9月末まで1ヶ月診断書書いてもらい、休職中です。

悪阻で休むことを電話で伝え、診断書は旦那に持ってきてもらってとのことで、旦那に診断書持って行ってもらいました。その診断書に先生のハンコがなかったみたいで、旦那が他の看護師と仕事してるところにうちの看護長がきて、診断書にハンコないからもらってきて、普通ハンコいるの分かるけどな、等言ってきたみたいです。この時点で旦那は言い方にも、他の人と仕事の引き継ぎしてるときに話しかけられたことにもイラッとしてました。

うちの看護長が今日また旦那の部署にもらいにきて、みんなの前でその話をしたらしく、旦那が裏で話そうとしたら、そんなナイーブなことなん?って言われたみたいです。旦那はムカついて、裏でいいですかって強めに言って、明日提出することを伝え、納得されたらしいのですが、、

旦那の部署の人達は、何回も私の部署の看護長が仕事中にお構い無しにきて、みんなに聞こえる声で言っててデリカシーない!旦那も私も知られたくないかもしれないことなのにって言ってるらしいです。

以前流産していることも、不妊治療しての妊娠であることも看護長は知っています。なのにこの対応(マタハラ?)なので私も旦那もイラッとしてます。来月復帰予定ですが、この看護長のところに戻りたくないです。私が異動したらいいのかもしれませんが、私自身の希望で4月から今の部署になっています。戻ったとして、直接マタハラ受けたらどうしようとも思っています。
看護部に相談すべきでしょうか?

コメント

ママ

相談してもいいと思いますがそれで師長が態度を改めることはないと思います。
当たりがきつくなったり勤務表ひどいの付けられたら嫌なので私なら何も言わないです。
復帰してからパワハラ受けたら考えます。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    こんな人が上に立ってる職場に戻って、すでに配慮無しのシフト完成してたり業務内容考えてくれなかったらどうしよう。と思ってましたが、、実際そうなって証拠ある方がいいですよね!

    • 9月16日