※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。息子は発達がゆっくりでトイレに行くことが難しいです。幼稚園ではオムツのまま入園可能で、保護者主体で進める方が良いか迷っています。

トイトレについて質問です。良ければわかる範囲や知ってることを教えてください。

幼稚園や保育園は基本的にトイトレは親がやります!協力してください!と言わないとやらないものですか??

幼稚園の先生としてはちゃんと家でトイトレ済ましてこいって思ったりしますか?

発達ゆっくりさんのお子さんはどのくらいでトイトレできましたか?

発達ゆっくりの息子のトイトレがなかなか進まず悩んでいます。
こども園に入園説明会に行ったとき質問すると、幼稚園入園時はほとんどみんなオムツで、小学校入学までオムツが外れない子もいます。トイレトレーニングしたいと保護者から希望があれば園も手伝いますとのことでした。
私の回りの友人たちは保育園とかで強制的にトイレトレーニング始まってた、保育園にトイトレは全部お任せしてたという話ばかりでした。
他の地方では幼稚園入園の条件でトイトレは完了していないといけないと聞いたこともあったので頑張っていたのですがうまく行かずストレスばかりたまって辛くなって今は休憩してしまっています。
自宅でなかなかうまくいかないぶん、保育園や幼稚園に行くようになれば他の子達とから刺激を受けトイレに行けたりするのかなと思っていたのですが、全部保護者主体でやるべきなのか、発達ゆっくりの息子だけどちゃんとトイレに行けるようになるのか分からなくて不安になってしまいました。

息子はオムツを変えた直後にすぐしっこが出てることがあったり、尿意、便意を伝えることができません。うんちは出たあとに出たよと言えることがあります。しっこはごく稀に「もれたよ」とオムツ内に出たことを教えてくれることはあります。トイレには朝、昼、寝る前に行くようにしたりはしています。しかしトイレに行きたくないと拒否することが多く、癇癪もとてもひどいため頻回にトイレに誘うのはとても難しいです。紙パンツ使用で布オムツは使ったことはありません。

コメント

はじめてのママリ

園によります。
息子の幼稚園は入園までにトイトレ完了してパンツで登園するように言われてます😌
漏らすとしてもパンツと着替えを沢山持たせてオムツは履かせない方針です。
なので3歳からトイトレ始め、入園の3歳2ヶ月で日中のオムツは外しました😅💦

娘の幼稚園は、トイトレは個人差があるから入園までに外さなくていい、園で様子見ながら進めていきますと言われました。
着替え沢山持たせてトレパンで過ごしてるようです。
2回ぐらい失敗はしますが自分からトイレに行きトレパンでも過ごせます。

  • ぽち

    ぽち

    自宅でのトイトレ完了すごいですね!
    うちの地域の保育園や幼稚園では娘さんの幼稚園のようにトイトレをすすめてくれるものと思っていたので、説明会に行った幼稚園のようにオムツで入園していいが親がやるって言わなかったらずっとやりませんと言われると思ってなかったのでびっくりしてしまって…

    コメントありがとうございます!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

園にもよると思います💦
うちの子の園は取れてない子は園でトレーニングするので布オムツできてくださいと言われていますが、私が実習していた園は保護者の希望に合わせてって感じでした。
ただ、トイレに行く時間はある程度決まっていて、その時間はみんな必ずトイレに行く、とはなってました。
幼稚園の場合です!
保育園は園側も積極的にやってくれるイメージです。

  • ぽち

    ぽち

    保護者の希望に合わせてってことはやはり言われなければそのまま卒園させる園もある感じなんですかね…💦私が説明会に行った幼稚園はあとから聞くと、先生方も余裕がないかんじらしく、だから余計な仕事を増やしたくない感じなのかなと思っていましたが…
    保育園は2歳ぐらいから強制的にトイトレを始めるとよく聞きますね。入れたらよいのですがタイミング的に入れそうになくて…
    参考になります!コメントありがとうございます!

    • 9月19日
しー

こども園は分かりませんが、幼稚園は入園迄に、保育園は園主体なイメージです🙋‍♀️
息子は保育園ですが、園が率先して進めてくださいました( ◠‿◠ )
息子も発達はゆっくりなほうなので、私は通ってる園の進め方(その子の進み具合に合わせて、強制もしない)が合ってました🙆‍♀️

初め物凄く嫌がりますよね😵‍💫 息子は取れたのここ一ヶ月ぐらいですが、息子のペースに合わせてストレス無く出来たのでこのタイミングで良かったなと思います。
取れてからはほぼおもらししてません^ ^

  • ぽち

    ぽち

    私も説明会とかプレとか行く前はそう思っていました!

    トイトレの本とかも結構読んだりしたのですが私には甘えが出るのか思うように進まずまた息子の特性のこともあり個人でやることの限界を感じています。

    発達ゆっくりさんでも上手に進められればトイトレ完了できるかもしれないと分かってよかったです!
    コメントありがとうございました!

    • 9月19日
ぽんぽん🍒

長女が行っていたこども園は2歳児クラスからトイトレを始めました😊
こちらからお願いしますではなく、先生の方から『トイレの練習始めるので、トレーニングパンツを持ってきてください』と言われてトイトレ開始しました🙂✨

2歳でトイレでできましたが、冬が来て便座が冷たくなったらオムツに戻り、春が来てトイレでできるように戻りました🤣

オムツって吸収がよく、かぶれないようにできてるし、ずっとしてきたものだから違和感がないんですよね🤔
トレーニングパンツって言う慣れないもので漏らした時に、濡れてあったまる感じとか、漏れて服が濡れたり、濡れて気持ち悪い感じがしたりが嫌でトイレに行きたくなるのかな、と思ってます🤔✨(個人の見解ですみません💦)

娘は敏感さんなので、⬆︎こういう感じだったのかな?🫣

甥っ子は3歳でおむつが外れましたが、うんちの時はオムツに履き替えてました😄
人それぞれ、ペースが違いますよね😄✨

  • ぽち

    ぽち

    こども園なら他の子もみんなトイレに行くようにしてるはずだし、保育園や幼稚園でオムツの子がいると手がかかって業務が増えてしまうから強制的にトイトレしますって言ってくださるのかなと思っていたのでびっくりしていました。

    義母にも義理姉のとこの子供たちは二歳ぐらいで数ヶ月以内にはオムツとれてたよ、トイトレしないのとよく言われるので(悪気がないのも息子が発達ゆっくりさんと知っていても理解できてないのも分かっていますが)イライラするし、友人の子達もみんな同じくらいの子達は保育園とかに行っててトイトレ完了できていて焦ってもいます。色々試したりやってみたりした上で息子に合う方法がなかなか見つからず、自分が疲れきってるのに幼稚園入園が迫っていて、余計焦っているところに説明会に行った園の園長先生に卒園までオムツとれない子もいますと言われ絶望していました…

    コメントありがとうございます!参考になります!

    • 9月20日