※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

2歳半の娘が母子分離の幼稚園に慣れず、泣いたり不安になったりしています。他の子と比べて焦っている様子。将来は慣れて柔軟に対応できるか心配しています。

早生まれの2月生まれの2歳半の娘が先週から母子分離の幼稚園のプレが始まりました。プレの前日から寝る前は明日は幼稚園〜!と意気込んでて😂家出る前も頑張るぞー泣かない!って言ってます。
お別れの時も泣かずばいばーいってできるのですが
プレが始まると1回目は上履きがシャボン玉で汚れて先生が洗ってくれようとしたそうなのですが、アンパンマンの上履きがお気に入りで脱ぎたくなくて泣く。それ以外は楽しそうに参加したらしい。

2回目の今日は消防車が幼稚園に遊びにきてたそうなのですが消防車が間近で見たらとても怖かったそうで(後から聞いたら本人曰く)その時間ずっと泣く→終わって自由に遊ぶ時間になると最初は周りをじーっと見てたみたいなのですが人形で遊んでる子が気になってたみたいで、それに気づいた先生が誘導してくれたらお友達と一緒に遊べたらしいです。

元々人見知りの内弁慶タイプで家では怪獣のように妹と遊んでるのですが外だと自分から行けないタイプです😥

そしてその時間が終わって隣の教室で椅子に並んで座って紙芝居など読んでくれる時間だったそうなのですが、おもちゃでまだ遊びたかったらしく最初は泣いて不機嫌で泣き止んだ後も椅子に座らず椅子の隣の並びで壁に寄っかかって座って不貞腐れた表情で紙芝居や手遊びしてたそうです。笑
迎えに行った時ちょうどその状況でママ見つけた瞬間号泣されました。そしてお友達に頭撫でられて慰められてました😩その子良い子すぎる😩💓笑。

他の子たちがちゃんと椅子に座って誰一人走り回ることもなく聞いてる中、うちの子だけ大丈夫か。。。と不安になってしまいました😩

帰り道で本人はまた明日も幼稚園いこーねーと言ったり
寝る前も今日は何たのしかった〜?って聞くと幼稚園楽しかった〜!って言っててまた行きたいねーとは言ってるのですが。

3歳になってる子と比べたらやっぱりこの月齢だとそうゆう差もあるかなーとは思うのですが🥲
慣れていけばだんだん柔軟に対応できたり集団行動も慣れてくるものでしょうか💦

不安になってしまい長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1月の早生まれで4月から母子分離のプレに通ってます
興味のあることは座って取り組むそうですがまだ他の子もちょろちょろ動き回るのでそれを見て座らず動き回ったり転がったりしてるみたいです
本人が楽しくしているなら別にいいと思うし時期に環境にも慣れていくと思いますよ☆
成長段階だと思うのでそんなに気にしなくてもいいと思います😌

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます😭❤️
    なんか周りが出来すぎてて焦ってしまったのですが本人のペースに合わせて楽しいって言ってくれるのが1番ですよね💦

まだ入園が決まったわけでもないし後何ヶ月かあるので徐々に慣れていってくれることを期待したいと思います🥲

ありがとうございます😭❤️

• 9月13日